ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産話はまた今度!

ナマステ!えいたです。 今日は、タケダさんがアメリカから帰ってこられて初めてのフリースペースだったので、さぞアメリカナイズなお土産話が聞けるかと思いフリースペースに行くと、愛ママと最近常連になってきたNさんとタケダさんで、90年代のバンドブー…

大画面で大乱闘!

お塩です。 今月もゲーム大会開催しました!

秋の夜長もゲーム三昧!!

お塩です。 朝晩がめっきり涼しく(というか寒く?)なってきた今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? やってまいりました、毎月第4木曜はゲーム大会の日!!! というわけで、今月もゲーム大会やりますよー! ゲーム大会日時:9月27日(木) 17…

今日はずいぶん賑やか!

ナマステ! えいたです。 ラストナマステまで残り4回と迫ってきました。 今日は秋を通り越して冬を予感させる程寒くなってきました。 私は「女になる」上映の異性装を行なう10/7日に向け女性の服を買いに行ってから、ぷらほに向かいました。女装初心者の私は…

 今日も映画のこと!!

ナマステ!えいたです。 とあるミッションで、山形をしばらく離れることがきまりまして 私がこのぷらほブログでナマステ!と挨拶できるのも残り○回になりました! いつ私がお送りする最後のブログは10月5日の予定です。「女になる!」の初日ですね(笑) 最後…

IDAHOメッセージ展!

オッス!オラ愛ママ!今日はナマステでおなじみのえいたくんと共に、フォーラム山形に潜入!現在ぷらっとほーむが取り組んでいる、ドキュメンタリー映画『女になる』の自主上映企画ですが、10/5(金)からの上映を盛り上げるため、フォーラム山形のロビーで…

朝日新聞見れ!

オッス!オラ愛ママ!9/24(月)の朝日新聞・山形版に、ぷらほの記事が大きく載りました!「若者の居場所づくり 15年」というタイトルです。実物はぷらほにあるので、見に来てけらっしゃいな!

 いよいよ動き出してきた。

ナマステ!えいたです。 あと2週間後に仕事で福島に住むことになり、ぷらほに今までの様にかかわれるのも、あと少しとなりさびしくなってきました。 これまで半年近くメンバーでありながら、半分スタッフみたいに動いてきましたが、それもあとわずかです。 1…

みどり町こどもひろば【夕飯版】

こんにちは♪晴パソです。 9月2回目の「みどり町こどもひろば」は 09月22日㈯17:00〜 場所:ぷらほ分館にて]] 参加費:無料 ※会員制ですので事前に申込お願いいたします。 メニューは、 ◇豚肉のショウガ焼き ◇キャベツの千切り ◇ジャガイモのコンソメチーズ和…

みどり町夜間教室(学習支援教室)のお知らせです!!

いつもお世話になっております。みどり町夜間教室の片桐です。 先日、高校卒業程度認定試験を受けた方から受験した科目を合格したという連絡をいただきました。夜間教室で学んだことを活かし、合格されたのはご本人の努力が素晴らしかったのです。私たちとし…

最近更新が止まっているブログはここですか?

オッス!オラ愛ママ!ここのところ、『女になる』の自主上映企画で超ご多忙な愛ママ。ブログを更新するという手間暇が、どうしてもかけられずにおります。毎日更新を楽しみにしている8967832898536756927457人のみなさん、申し訳ない!ゆとりが出てきたらま…

9月のぷらネット

若者支援に関わる人々の学びと交流の場 「ぷらネット」vol.5 【日時】 2018年9月20日(土)17時30分〜 (17時30分〜18時30分 トークイベント、18時30分〜21時 交流会)【ゲスト】 疋田司さん(モンテディオ山形 事業部 ホームタウン担当) 鈴木雄太さん(モ…

初めての人が沢山!

ナマステ! えいたです。 昨日、メンバー5人で必死でやった「女になる」のビラつけが終わり、ようやくフォーラムさんに持っていく事が出来ました。 手伝ってくれたみなさん、本当にありがとう!! 私が1時半ごろにぷらほに行くと、若い女性と愛ママが話をし…

初めてのぷらほ通信配りの旅

ナマステ! えいたです。 今日の午前中にぷらほ通信配りを行ってきました。 いつもはタケダさんが、毎月公民館を12館回って、ぷらほ通信を配ってきてくださっているのですが、とあるミッションのため不在ということで、ピンチヒッターとして私が配りに行って…

手伝いの申し出がありがたすぎる

オッス!オラ愛ママ!そんなことよりこれを見てくれ。こいつをどう思う?すごく…山形新聞です…。 先週スタートした連続講座『LGBTを考える』の模様を取り上げてもらいました。克子、紙面をジャックだよー。実物はぷらほにあるので、ぜひ見に来てけらっしゃい…

みどり町こどもひろば【お昼版】

こんにちは♪晴パソです。 9月1回目の「みどり町こどもひろば」は 09月08日㈯12:00〜 場所:ぷらほ分館にて 参加費:無料 ※会員制ですので事前に申込お願いいたします。 メニューは、 ◇シチューオンライス ◇ポテトサラダ ◇かぼちゃのバターハニーソテー ◇オニ…

みどり町夜間教室(学習支援教室)のお知らせです!!

いつもお世話になっております。みどり町夜間教室の片桐です。 先日、高校卒業程度認定試験を受けた方から受験した科目を合格したという連絡をいただきました。夜間教室で学んだことを活かし、合格されたのはご本人の努力が素晴らしかったのです。私たちとし…

 交通事故系恋愛

ナマステ!えいたです。 今日は2時過ぎ位にフリースペース入りしたのですが、いのっち、S木くん、S葵ちゃんと始めて来られたというT野さん親子がいました。なんでも、よえんさんのお知り合いだとか… 半ば女子会トークのように盛り上がっていました。そん…

もうすっかり秋ですねー

ナマステ!えいたです。 昨日まで一週間ほど九州に行っていました。東北では中々見られない文化や食にたくさん触れ、異国だなーと感じました。 また、歴史のある神社も九州には多く、この一週間で7箇所も参拝をさせてもらいました。いつかきっとご利益はある…

生き方がアート

こんにちは!いのっちです。9月初めのぷらほは千客万来。自分が来た時にはS木君と先日ぷらネットで講演くださった佐藤彰さんが既にいらっしゃる状況。先日のぷらネットに参加できなかった自分は、佐藤さんに色々聞いてみたり、自分の地元を佐藤さんが映像作…

2018年9月の予定

■が開設日です。 9/1(土)はスタッフ研修のため休み ■ 5日(水) ■ 6日(木) ■ 7日(金) ■ 8日(土) 連続講座:LGBTを考える(1)17:00〜18:30 ―――――――――――――――――――― ■12日(水) ■13日(木) ■14日(金) ■15日(土) SAぷらほ(11時〜…