ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ミニトマト収穫したYO!

昨日きゅうりを初収穫したと報告しましたが、なんと本日はミニトマトを初収穫しました!!!ヤッタネ(゚∀゚)オカーチャン!昨日に続いてもう一本きゅうりも収穫、ついでに青じそも収穫しました。上手いこと並べてサイクロプスが完成!にっこり笑顔が素敵ですね。その後、…

 きゅうりキタ━━━(゚∀゚)━━━!

先月植えたきゅうりの苗が、見事実を付けますた!今日のつくたべは、記念すべき初収穫のきゅうりを使って「棒々鶏麺」を制作。きゅうりを刻むと、とても瑞々しいかほりが漂い、「もぎたてのきゅうりは違うなぁ」と実感。そして茹でた鶏肉は、切るより裂いた…

 山形新聞朝刊ktkr

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!去年に引き続き、山新Sさんから「ぷらほ入門」を取り上げてもらいました!(・∀・)イイッ!読める環境にある方は、ぜひともご覧下さいませ。

 もくもくもくもく

もくようび!ということで、本日木曜日は「ぷらほ編集会議」開催DAYでございました。今日の話し合いはどんな流れだったのでしょう。詳しくは組嬢監修の「まとめブログ」をチェック!編集会議が奥の間にて滞りなく進められている中、亀仙人・襲くんと共に…

 ぷらっとほーむ高校

メンバー組嬢が某所で触れていた「脳内メーカー」。今日はぷらほにて売り坊と晴パソと3人でメンバーたちの脳内イメージを検索しまくりました。これ、超おもしろいですね。こういうものを探し出してくるあたりは流石組嬢って感じです。ぜひ皆さんもお試しあれ…

 オクラktkr

昨日のコミケにて、元就嬢よりオクラ帽を借りた組嬢。記念撮影しない手がありますか。すごく…素敵です。 ここで一つ業務連絡です。花笠に参加されるメンバーはこちらに目を通しておいて下さいませ→■ 置き場を使わせてもらいますたよ。意見等、ぷらほにて議論し…

 コミケ(・∀・)イイ!

先週仙台にて「綾時くんデビュー」したという三竹嬢、本日は山形でその神々しいお姿を披露してくれました!組嬢・売り坊・春ぼん・貼子嬢、そして三竹嬢が待つコミケ(正式にはおでかけライブ)会場へ、wktkしながら向かった漏れ。前にぷらほメンバーと…

 みるるんの中の人

売り坊・金子氏・襲くんと共に、モンテ観戦に行ってまいりました。現地で貼子嬢と落ち合うとすぐ、みるるんハケーン(゚∀゚)!去年の5月には、でんちゃんと記念撮影したものですが、今度はみるるんと記念撮影。テレビで見たところ50cmくらいだと思ってましたが…

 俺の塩

金曜恒例の「つくたべ」、本日は「塩焼きそば」を作りました。材料刻み担当は、組嬢&貼子嬢。調理補佐は、つくたべ初参加のSNさん。たかのり嬢と売り坊もお手伝いしてくれました。ぷらほとしては初の塩焼きそば、めっちゃ美味しかったですよもう。洗い物…

 女王様気分

左手担当・亀仙人、背中担当・売り坊、右手担当・襲くん。さて何の担当でしょう。正解は愛ママのマッサージ箇所でした。3名のマッサージャーを従えて、気分はまさに女王様。オ〜ホホホ(゚∀゚)ホホホホホホ!「今日に限らずいつも女王様気取りだろ?」という突っ込みが聞…

 アズキキング

井村屋製菓株式会社の「あずきバー」。たま〜に無性に食べたくなる逸品です。その「あずきバー」が入っている袋の裏を見ると、「アズキキング」なるものが!こんなところにまでキングの魔の手が伸びて来ています。何とかしないとこの世はキングだらけになっ…

 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

Happy Birthdayアーティスト: Eddy Mitchell出版社/メーカー: Polydor Franceメディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (19件) を見るしばらく振りの再会。 誕生日と言えばこのオサーンです。Eddy、元気だったか?ということで、本日は愛 マ マ の 誕 生 …

 ブリーズビートキャンプ

はい、ビリーズブートキャンプの間違いです。ということで、今日はスポンサーのS平ちゃんの希望で、お昼前後の1時間半「ブートキャンプ大会」でした。昨日からお腹を気にしているTぼんも勇んで参加。後にアナガーと愛ママも。ビリーの腹筋プログラムは、…

 完全フリース宣言

ここのところの暑さにも耐え、売り坊はフリースで通しておりますよ。そんな売り坊は自他共に認めるキング好き。とうとう腕にTATTOOを入れてしまいました。おめでとう、売り坊!後生大事にどうぞ。本日は金曜恒例の「つくたべDAY」でございました。…

 花 笠

春あたりから出ていた「ぷらほメンバーで花笠祭りに出たい」という話。本日、中心核である亀仙人&襲くんと愛ママで、商工会議所に申し込み用紙をもらいにいってきました。山形市役所の向かいにある商工会議所ですが、3人とも入ったのは初めて。「花笠祭り…

 あづい。

昨日も真夏日、今日も真夏日。早く来い来い猛〜暑〜日!ということで昨日に引き続き、11時から12時半まで、ターボジャム大会が開催されました。まずは襲くんと愛ママの2名が「ラーン&バーン」プログラムを実行。その後、売り坊・貼子嬢・アナガー・金…

 よるぷららー

「よるぷららー」。それは「よるぷらをエンジョイする人」のことを指す用語。では「ぷらほをエンジョイする人」は?そうだね。プロテイン「ぷららー」だね。そんなことで本日は第二回目の「よるぷらDAY」でございました!参加者は、亀仙人・襲くん・売り…

 明日は

毎月1回の「よるぷらDAY」ですよ〜! サプライズ企画もあるとかないとか。多数のご参加おまちしております。

 製本作業&打ち上げ!

印刷は終了したものの、製本作業が延び延びになっていた「ぷらほ入門2007」。本日、10名程のメンバーから手伝ってもらい、無事全て完成いたしました!ヤッタネ(゚∀゚)オカーチャン!みんなから手伝ってもらったおかげで、予定時間を延長することなく作業を終了する…

 鶏なめこそば

金曜日恒例の「つくたべ」ですが、本日は今年初の冷たい麺にチャレンジ!売り坊のリクエストに応えて、鶏肉を大量投入。今日も蒸し暑かったので、冷たい麺がとても美味しゅうございました。制作班の三竹嬢・霞嬢・貼子嬢、片付け担当のメンバー、ありま〜ん!…

 ファ〜ブルスコ

今日は売り坊がファービー持参でぷらほに登場。今年も綺麗に咲いたラベンダーと共に記念撮影です。彼の名前はスカキン。ネーミングセンスに脱帽ですよ。一人彼と戯れる三竹嬢の後姿に萌え。たくさん物を与えて太らせるつもりのようです。(・∀・)イイヨイイヨー!…

 完成!!!

今年の2月から取り組んでいた、三竹嬢による「コスプレ衣装製作企画」ですが、本日めでたく全ての作品が完成いたしました!ヤターヨ(;∀;)画像は今日完成したばかりの綾時くんの目印とも言える長〜いマフラー。全部の衣装をそろえたら、さぞ格好いいことでし…

 モンテ観戦!

今日は、ぷらほイベントとしては去年の10月21日以来のモンテ観戦でございました!参加者は、春ぼん・売り坊・金子氏・亀仙人・襲くん+愛ママの6名。現地でS平ちゃんたち3名と合流、大人数での観戦になりました。(・∀・)イイヨイイヨー!相手はザスパ草津…

 今日から6月!

2007年も5ヶ月が過ぎましたよ(゚∀゚)かなりあっという間です。6月と言えば衣替え。ぷらほ制服も夏服になりました。かっちも夏仕様のセーラー服。白が眩しいナー。暑くなるにつれ、どんどんスカートの丈を短くしていくかっちです。きんもー☆ さて金曜日の今…