ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トーク・ライブ&ラーニング・バー2014 第1回目

今年度も、ぷらほ&村山総合支庁共催でトーク・ライブ&ラーニング・バーを開催! 今年のテーマは「その後の【3.11】」。第1回目は、1月31日(金)に「山形避難者母の会」代表の中村美紀さんをゲストにお迎えしますよ! ぜひご参加あれ!!!2012年…

すしくいたい(笑)

かめんぬです。 今日は19時から、村山総合支庁&ぷらほの共催「トーク・ライブ&ラーニング・バー」があります。今年度のテーマは「被災者支援」。第1回目は「山形避難者母の会」代表・中村美紀さんを、ゲストにお迎えします。場所は、カフェ・ブラウニー…

トークライブ&ラーニングバー2014

ワイ子です。今年で3年目の開催となりました、村山地域の若者交流会「第1回トーク・ライブ&ラーニング・バー」に参加してきました! 今回の会場も、お好み焼きのおいしいカフェ「ブラウニーズ・ストーリー」さん。ぷらほからは、愛ママ、ワイ子、かめんぬちゃ…

『ハンナ・アーレント』事前学習会開催しますよ

『ハンナ・アーレント』 事前学習会 3 2月8日(土)からフォーラム山形にて始まる、映画『ハンナ・アーレント』の 上映に向けて、共同代表・滝口を講師に事前学習会を開催します。 第3回目は、1月30日(木)14:00開始(@ぷらっサム)の予定です…

あんこ全体主義

ども〜、かめんぬです〜。 今日のぷらほ一番乗りはハギーさんです。ハギーさんに映画『渡されたバトン さよなら原発』を観にいこうと勧めたところ、観にいきますと二つ返事をいただきました。ありがとう、ハギーさん。みんなと観にいきましょう! そうそう、…

ハンナ・アーレント事前学習会 3

今週も『ハンナ・アーレント』事前学習会を行いました。第3回のテーマは「アーレントの全体主義/公共性論」。 アーレントの著書で、今回の問題に関わるものは主に3つあります。全体主義の起原 1 ――反ユダヤ主義作者: ハナ・アーレント,大久保和郎,ハンナ…

かめやまです。 今回の会議も、みんなの進行状況を確認するところから始めました。

方言っていいね(笑)

かめんぬです。 今日のぷらほ一番乗りはFパパさんですた。ぷらほでのFパパさんといえば、キーボードで作曲活動のイメージがありますが、今日はギターで音だしをしていました。なんでギターかと尋ねると「キーボード&パソコン一式セットアップするのめんど…

新年カラオケ大会やっちゃうよ!

アナゴです! 年も明けてしばらく経ちますが、来週の水曜日のぷらほが閉まった後に新年カラオケ大会やっちゃうよ!ウェイ!! 歌いたくってウズウズしている皆様方。これはくっるっきゃないですよ!詳細は↓↓↓ 日時・・・1月29日(水) 19時〜 場所・・・カラオケGU…

 新年一発目のカラオケパーチーやで!

アナゴです!新年一回目の放ぷらカラオケに行ってきました!参加したのは、お塩先輩、Fパパ、GMNさん、ハギーさん、木公岡君、GSさん、N屋くん、私の8名。今回が初のハギーさんとN屋君。ハギーさんは色々レパートリ―を披露してくれました。チョイス…

勝敗やいかに!

にゃんぱすー、昨日のスケートで首筋を痛めたアナゴです。筋肉痛より痛いってどないやねん。受け身って大事ね。 そんなことより、今日もぷらほりました。今日私が来た時に来ていたのはGSさんでした。毎回美味しいものを差し入れてくれるということで定評の…

今年度初のスケート!

スケートに行こう! 1月24日(金)、『山形市総合スポーツセンタースケート場』へ行きます! ぷらほ出発は14時ですので、それまでに集合してください。 帽子・手袋をお忘れなく。特に「手袋」がないとリンクに入れないので気をつけてね。 料金は、大人…

 宙を舞う魚はどうやら飛魚だけではなかったようだ

アナゴです。今日もぷらほりました!本日は先週急遽決まったスケートイベントに行って来ました!参加したのはかめんぬさん、ワイ子さん、律ちゃん、アナゴの4名。集合時間の14時までにぷらほに集まって、落合総合スポーツセンターに行って来ました。ウェイ!

覚悟のない人がぷらほに来ると大変な事になるよ(笑)

かめんぬです。 今日ぷらほ入りすると、滝口さんがいました。なんでも、ひまひまの取材を受けていたとのことでした。近々、新聞に載るみたいです。たのしみですね!このあと「ハンナ・アーレント」事前学習会があるので、ホワイトボードなどの準備をしている…

ハンナ・アーレント事前学習会その2

今週も『ハンナ・アーレント』事前学習会を行いました。 第2回のテーマは「ナチス・ドイツとホロコースト」。 1939〜45年の第二次世界大戦(WW2)は、ポーランドをはじめ、欧州各国(イギリスを除く)を占領したナチス・ドイツの暴走によるもの。やが…

『ハンナ・アーレント』事前学習会開催しますよ

『ハンナ・アーレント』 事前学習会 2 2月8日(土)からフォーラム山形にて始まる、映画『ハンナ・アーレント』の 上映に向けて、共同代表・滝口を講師に事前学習会を開催します。 第2回目は、1月23日(木)14:00開始(@ぷらっサム)の予定です…

うまいぼううまい!

かめんぬです。 今日の一番乗りさんは、Fパパさんです。FパパさんはすぐさまキーボードとPCをセッティングし、作曲活動にはいりました。もう定番化しているので驚きませんが、最初に見たときは大掛かりな機材にビックリしたものです。今日も一曲できると…

かめやまです。今回の会議も、みんなの進行状況を確認するところから始めました。

パステル画ワークショップやっちゃうよ!

パステル画ワークショップ1月18日(土)、14:00から パステル画ワークショップを開催します。 いつもお世話になっている「mamaの色工房 igune」のM田さんが講師です。 色遊びしたいかた、どうぞご参加くださいませ〜。

芸術的な巻きっぷり

ワイ子です。新年会から一夜明け、宿泊組(の一部)は寝ぼけ眼でしたが、本日もぷらほは13時から通常開設であるため、それに間に合うようにお片付けを致しました。 そんなこんなで開設時間になり、愛ママ・かめんぬ・ワイ子のスタッフと、アナゴくん、ハギーさ…

新年会(★∀☆)

2014新年会! 1月17日(金)、ぷらっサムにて新年会を開催します。 17:00に乾杯しますゆえ、それまでにおいであれ。 日中から準備を始めるので、お手伝いしてくれるかたも募集中! 参加費は、食べ放題飲み放題で2000円! お泊りも+1000…

交流会スタートー!!!

かめんぬです。 17時から、ぷらっとほーむ2014年新年会が始まりました!イェーイ(笑)。 各地から沢山の方々が、新年会にきていただきました。参加者は、E末さん、M屋さん、K当さん、O之さん、Rちゃん、Sちゃん、T美さん、M丘くん、O原くん…

新年会(交流会)の準備!

かめんぬです。 今日の17時から、ぷらほ新年会です!それまでに準備をしていかないといけません。まずは、米を炊く準備です。水で洗っていくんですが、冷たくて手がひゃっこいのなんのって(笑)。何度か洗ったら、水を入れてつけおきします。この間にいろ…

『ハンナ・アーレント』事前学習会その1

14時から、映画『ハンナ・アーレント』の事前学習会を行いました! 映画の試写を観た人、未見の人も交ざって、映画のチラシや紹介記事などを参考に、本作に関連して知りたいこと・分からないことなどを挙げていきました。 ちなみに、この映画のあらすじはこ…

誕生日おめでとう!

かめんぬです。 きょうの一番乗りは、お塩先輩でした。そして2番乗りは、アナゴくんです。二人はこのあと、市内の公民館やフォーラムさんにぷらほ通信配りに行くのです。準備が整ったので、お塩先輩&アナゴくんは機上の人となりました(笑)。まちがった、…

『ハンナ・アーレント』事前学習会開催しますよ

『ハンナ・アーレント』 事前学習会 2月8日(土)からフォーラム山形にて始まる、映画『ハンナ・アーレント』の 上映に向けて、事前学習会を開催します。 第1回目は、1月16日(木)14:00開始(@ぷらっサム)の予定です。 まずは「何を知りたいか…

かめやまです。 今回の会議も、みんなの進行状況を確認するところから始めました。

地元の方言聞くとホッとするよね

こんにちは、ワイ子です。今週もぷらほが始まりました(・∀・) 今日の来ぷら者は、GSさん、アナゴくん、Fパパ、ハギーさん、M沢さん、それからI粉さんとM禾恵さんでした。

ご飯を作ってもらえるのは幸せなことだ

こんにちは、ワイ子です。大寒波が押し寄せてるとかで、山形市でも雪が降り積もりました。ていうか最高気温−1℃ってなんだず! ぷらっサムまで昇り降りする階段は吹きさらしのため雪が積もるうえ凍ってしまうので、皆さま来ぷら&お帰りの際は気をつけてくださ…

ガチャピンの色したムック

皆々様、新年明けましておめでとうございます。アナゴです。今年もよろしくお願いいたします!さて、今日もぷらほりました。本日来ぷらしたのは、ハギ―さん、木公岡君、アナゴでした。今日はハギ―さんにから差し入れをいただきました!ずんだもち素敵!(・∀…