ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

祁答院先生にホラゲブームの謎をきき隊!!

こんにちは、アナゴです。今日もぷらほりました。今日の一番乗りはみっこちゃんです。今日はぐでたまの「資本論」という本をもってきてくれて、その本のことについて話してくれました。哲学って難しいからとっかかりづらいけど、こうやって少し可愛いキャラク…

ほむほむ捜索隊は先へと進んだ。

こんにちは、アナゴです。本日の一番乗りははなちゃんとそらくんです! はなちゃんは、明日まなび館で行われる山形ルービックキューブ会のイベントに参加するということで、工程を今頑張って暗記していると話してくれました。手つきがもう慣れてましたね。凄…

みどり町夜間教室(学習支援)やります!!

ぎっちゃんです!! みどり町夜間教室開設します!! ↓↓↓ 2月10日(土) 15:00〜17:00 2月24日(土) 15:00〜17:00 場所はぷらっとほーむラーニングコモンズで行います。 参加費は、夜間教室だけに参加の方は200円です。 時間内であればいつ来てもOKなので、ご参…

みどり町こどもひろば

こんにちは♪晴パソです。 2月2回目の「みどり町こどもひろば」は 02月24日㈯17:30〜 場所:ぷらほ分館にて 参加費:無料 ※会員制ですので事前に申込お願いいたします。 メニューは、 ◇カレーライス ◇フルーツポンチ ◇他にも考え中 ★お願い★ 食材の提供をぜひ…

雪かきときどき力水、そしてトーマス。

にゃんぱすー、あなごです、今日もぷらほりました。本日の一番乗りはSくん。先週結構雪がたくさんふったのでかめんぬさんを筆頭にぎっちゃん、Sくん、私で雪かきをしました。少し解けた後でしたが、解けたことで固まった雪の層があって中々にみんな苦戦し…

SAぷらほ、やっちゃうよ!

オッス!オラ愛ママ!今月もSAぷらほやっちゃうよ!先月に引き続き「作って食べよう」略して「つくたべ」も同時開催!今回は、餃子パーティー!みんなでわいわい包みましょう。 前回来てくれた方々も、来たくても来られなかった方々も、興味はあるけど勇気が…

アロマでバスボムを作ろう♪

こんにちは♪晴パソです。 バスボムづくりをします☆彡 定員15名です。参加費、無料。申し込みはぷらほスタッフまで! お待ちしています。詳しくは↓

餃子パーティー、盛り上がりました!

オッス!オラ愛ママ!今日は「つくたべ付きSAぷらほ」の日でしたー! 調理を担当してくれたのは、SAぷらほスタッフのお塩ちゃん、ぷらほメンバーのア簗ちゃん!いつもありがとう!

ボウリング行ってきたよ〜!!

ぎっちゃんです!! 今日はぷらほの有志でボウリングに行ってきました!!イイェイ〜〜 メンバーは、I君、S君、亀山さん、私の4人でした〜〜 久しぶりだったり、そうでなかったりと経験値もまちまちで、まったり3ゲームこなしてきました!! 日頃のフリース…

みどり町夜間教室(学習支援)やります!!

ぎっちゃんです!! みどり町夜間教室開設します!! ↓↓↓ 2月10日(土) 15:00〜17:00 2月24日(土) 15:00〜17:00 場所はぷらっとほーむラーニングコモンズで行います。 参加費は、夜間教室だけに参加の方は200円です。 時間内であればいつ来てもOKなので、ご参…

みどり町こどもひろば

こんにちは♪晴パソです。 2月1回目の「みどり町こどもひろば」は 02月10日㈯17:30〜 場所:ぷらほ分館にて 参加費:無料 ※会員制ですので事前に申込お願いいたします。 メニューは、 ◇麻婆大根 ◇白菜の中華スープ ◇いり卵&鶏そぼろ ◇りんご★お願い★ 食材の…

あの素晴らしい手塚ゾーンをもう一度!!

にゃんぱすー、今日もぷらほりました。本日の一番乗りは柚子ちゃんです! それに続いてみっこちゃんやSKRちゃん、Oさんが来ぷら。私や柚子ちゃん、みっこちゃんでテニスの王子様というアニメの話しをしました。この作品は何が面白いって全部面白いんですよ。…

第10回 夜間読書会開催のお知らせ!

おはヨハネ!!マイコーです。毎回テーマに沿ったオススメ本を持ち寄り、みんなでトークシェアする「夜間読書会」。これからは毎月第1水曜日に定期開催していくことになりました。そして今回で記念すべき10回目の開催となる「夜間読書会」の詳細は以下のと…

腹がよじれるかと思った!!

にゃんぱすー、アナゴです。今日の一番乗りは板ちゃんです。それに続いてぎっちゃんやSKRちゃん、Oさん、Sくんが来ぷら。板ちゃんとSKRちゃんはアズールレーンをやっているといおうことだったので、そのお話をしていました。その隣では、柚子ちゃんお勉強を…

ギターの魅力!!

ぎっちゃんです!! 今日のメンバーは、タケダさん、S君、Mちゃん、I君、糸吉ちゃん、アナゴさんでした。

2018年2月の予定

■がフリースペース開設日(13:00〜17:00)です。 ■1日(木) ■2日(金)メンバーオムニバス講座 15:00〜 ■3日(土) 4日(日)休み ―――――――――――――――――――― 5日(月)休み 6日(火)休み ■7日(水)夜間読書会 19:00〜21:00 ■…

本は何にする?

ぎっちゃんです!! 今日のメンバーはOさん、Sちゃん、Yちゃん、しげちゃん、アナゴさんでした〜〜