ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 木下大サーカス

予告通り行ってまいりますた!参加メンバーは、たかのり嬢・売り坊・貼子嬢・亀仙人・襲くん・アナゴ。13時40分からの公演を鑑賞しました。「これから観に行く!」という方がいらっしゃると悪いので内容は控えますが、とにかく面白かったですよ。突っ込…

 かっちが結婚!!!

式に参列するため、お昼過ぎぷらほを後にしましたよ。「滝口さんが結婚?!」とビクーリされたそこの貴方、寿命が縮んでしまいましたね。オメ!何でも、大学の同期の友人の結婚式だそうで、かっちは受付を担当するそうです。御祝儀の大半はぷらほに流すよう強く要…

 花笠まつりに参加される皆さんへ

暑い中の練習お疲れ様でございます(・∀・)参加費についてお知らせしますよもう。以前から「1500円位を予定しておいてください」と申しておりましたが、その通り1500円を集めることになりました。内訳は以下の通りです。 【Tシャツ代】…790円【…

 あどぅい。

「暑い」という意味です。「あづい」が進化して「あどぅい」になりますた。悪しからず。ということで金曜日の今日は「つくたべDAY」でございました。メニューは「冷やし中華」!残念ながら画像はありません。なぜなら現在、かっちがぷらほのデジカメを持…

 海水浴!

愛ママ組(Tぼん・亀仙人・襲くん・アナゴ)は湯の浜海水浴場へ行ってきますた。

 加茂水族館!

かっち組(組嬢・ルシェル嬢・たかのり嬢・売り坊・貼子嬢)は加茂水族館へ行ってきますた。

 海(・∀・)イイ!

本日は待ちに待ったイヴェント「海へ行こう!」ですた(゚∀゚) ぷらほ集合組は、組嬢・ルシェル嬢・たかのり嬢・Tぼん・貼子嬢・アナゴ。予想通り遅刻したアナゴを軽くなじった後、愛ママCarとたかのりCarの2台で寒河江のチェリーランドへ。30分ほど…

 Tシャツ購入してきますた。

先ほど売り坊と共に、注文していた花笠用Tシャツを買いに行ってきますた(・∀・)2諭吉分のTシャツ!激しく大量です。これから胸に「ぷ」を、背中に「ぷらほ」を付ければ完成です。お楽しみに!連日の花笠練習が原因(なぜか変換できる)なのか、ぷらほは…

 イヴェント告知!

海へ行こう!7月26日(木)、庄内浜へ参ります!現在の予定は由良。泳ぐも泳がないも自由です。状況により海残留組と水族館組に別れて行動するやも。何はともあれ、楽しんで参りましょう! 【集合時間】・ぷらほ集合組→9:30 ・チェリーランド集合組み…

 「ぷ」!そして「ぷらほ」!

誕生日会の前に、花笠衣装の胸のワンポイントである「ぷ」と、背中に貼り付ける「ぷらほ」を制作。え〜とですね、何ていうかですね、マンドクセ(;´A`)でもめげません。がんがれ愛ママ!と、ディスプレーの前でエールを送っているそこのあなた、気持ちはお金で…

 7月の誕生日会!

今日は16時から7月の誕生日会を開催しますた。15日が誕生日だったルシェル嬢と、明日が誕生日の三竹嬢が主役です。まずはいつものようにメンバーからお祝いの言葉を。そしてそれを受けて、ルシェル嬢と三竹嬢が今年の抱負を述べてくれました。テーブル…

 社会学ワークショップ

ここはかっちNPOがジャックします。よろしく(゚∀゚)

 かっちNPO

もちろん「かっちえぬぴーおー」と読むのですよ。ということで、昨日告知したとおり、本日は愛ママが霞城学園高等学校に召集されたので、たかのり嬢がぷらほを開けてくれますた!どうもありま〜ん! 午後からは、総合福祉センターの体育ホールにて花笠練習。…

 花笠練習inぷらほ

画像は襲くんとアナゴです。難しい踊りかたを選択したので、空き時間を見つけては練習しないとマズいのでR。でも大分覚えてきたようで、かなり様になってますた。(・∀・)イイヨイイヨー!その後、三竹嬢とルシェル嬢も練習を始めたので、殿方2名は野外に追いや…

 Xデー!!!

今日は午後からモンテディオ山形の背番号27番GK鈴木雄太選手が遊びに来てくれました!(・∀・)イイヨイイヨー!住宅地にコソーリ存在するぷらほを、なかなか探せなかった模様。ぷらほに無事到着できて、一安心という表情でした。本日ぷらほに来ていたメンバーは、…

 花笠練習の告知!

明日は江南公民館にて19:00〜花笠練習ですよ。お忘れなく! それから。水曜日がXデーです。まずは全米が泣いたここの9月12日の記事を読むべし。人となりが見えるやも。 練習日程、ウザいほどに貼り続けますよ↓

 ぷ!

今日は、S平ちゃんとアナガーと共に花笠練習をば。場所は「ぷらほガーデン」。まぁ簡単に言えば駐車場なわけですが。愛ママの優しい指導のもと、歯を食いしばりながら踊る2人。この努力が当日花開くはずです。がんがれ。小雨がぱらついてきたあたりで練習…

 13日の金曜日

だからといって、特筆すべき事柄はありませぬ。ということで、金曜日の今日はつくたべDAY。「冷やしキムチうどん」を作りますた。天かす入りのこのうどんに対し、売り坊が「冷やしキムチ天かすうどん」と命名してくれたものの、あまりにも長いため、短縮…

 花笠練習日程の追加

花笠に参加してくれるスポンサーの方、数名から「夜の練習日を設けてくれ!」というご意見をいただきました。よって急遽本日リハビリセンターの体育館を借りに行ってきました。こちらは基本的に夜じゃないと練習に参加できない人向けに設定したものですが、…

 居残り組

上記の通り、本日は「庄内行き組」と「居残り組」に分かれてぷらほりますた。愛ママ率いる居残り組(庄内に行かなかったメンバー)は、ドライブ&カラオケに行ってきますたよ。自然クーラーを浴びながら、山寺街道をドライブ。山々の緑が(・∀・)イイ!その後…

 庄内古書店巡りツアー

かねてより、ぷらほメンバーの一部の間で熱狂的に待望されていた「ブクオフ巡りツアー〔庄内篇〕」を本日無事に遂行いたしました。参加メンバーは、しゅうのすけくん、うりぼう、かめちゃん、みつたけさん、たかのりさん、はるぼん、くみさん、あなごくん、…

 む!

昨日買って来たプラカードの材料。早速本日文字のカッティングをしました。「よ〜しママ頑張って切っちゃうぞ!」と意気込んでみたものの、しょっぱなから「ぷ」という難易度の高い文字。いやぽ!じゃぁ逆から行きましょう。ということで「む」「ー」「ほ」…

 7月のよるぷら

月に1度のお楽しみ「よるぷらDAY」!!!今月もやってまいりました。今日の参加者は、やもる嬢・売り坊・金子氏・亀仙人・襲くん・アナガーに加え、久々の登場であるH角さん。ちなみにH角さんは、サポーター会員にもなってくれましたよ(・∀・)花笠の…

 花笠まつり参加団体代表者会議

亀仙人と共に行って参りますた!正式に参加日と集合時間が決定したので取り急ぎご連絡いたします。 8月7日(火) 第7集団4番目 集合場所:第二公園 集合時間:18:40 スタート地点整列時間:19:20 でございます。第二公園へ現地集合になるか、…

 夢いっぱいの七夕

七夕は、わくわくさせる夏の行事。本日ぷらほでは、笹飾りを作ったり、短冊に願い事を書いたり、そんな典型的な七夕まつりを開催しますた!笹の葉にぶら下がった短冊を見てみると、「助成金が通りますように」「楽して痩せられますように」「髪が増えますよ…

 空オーケストラ

本日は奇数月恒例の「カラオケ大会」が開催されました!前回に引き続き、今回も取った部屋は2つ(「JOYSOUND」と「DAM」)。「Jの部屋」には、たかのり嬢・売り坊・アナゴ・まりぴよ嬢・よっ氏ー・愛ママが、そして「Dの部屋」には、組嬢・ル…

 涼しいというより

肌寒い今日この頃ですが、皆様お元気ですか。売り坊はシェーをしながら楽しい毎日を送っております。嘘だけど。ということで、「ぷらほ文集編集会議」が行われている最中、襲くんと花笠練習をしますた。いい汗かいたね、襲くん。ビリーズブートキャンプに負けな…

 体育館借りて来ますた。

先ほど襲くんと共に、山形市総合福祉センターに赴き、花笠練習をするために体育館を借りて参りました。ヤッタネ(゚∀゚)オカーチャン!昨日告知したものも含めて改めて練習日程を発表いたします。

 亀仙人のサービスショット

画像が小さくて、どんなポーズを取っているか分かりづらいですね。でもそこがまた(・∀・)イイ!ということで(?)、今日はアナゴらに留守番を任せて、亀Carで「花笠の練習場」を押さえに行ってきますた。普段出来ない体験(内容はママに問い合わせてちょ…

 イベントのお知らせ

*庄内古書店巡りツアー* 7月12日(木)、「庄内古書店巡りツアー」を開催します。 ブクオフを愛する人びとによる、ブクオフを愛する人びとのため(だけ)の企画がついに実現ッ! 庄内方面のブクオフをただひたすら回るだけのツアーを開催いたします。 …