ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 仮縫い完成!

本日三竹嬢がめでたく仮縫いを完成させますた。今日の工程は、パネル縫い→前身頃とヨークと縫合→脇縫い→袖下縫い→袖付け→裾上げ→衿付け→カフス付け→完成(・∀・)オメ!次はいよいよ「試着&補正」です。イメージ通りの仕上がりになっているでしょうか。ドキが…

 裁断&切り躾

コスプレ衣装製作中の三竹嬢、本日は生地裁断と切り躾を行いました。まずはアイロンがけ。これは皺を伸ばすだけでなく、地直しも兼ねております。少ない待ち針を駆使し、裁断が無事終了。次は仮縫いをするべく切り躾。(・∀・)イイヨイイヨー!なかなかの手さばき…

 似た孫

今日のつくたべメニューは「煮たまご魔王うどん」でした。ネギのみじん切りinひき割り納豆。小松菜with挽肉。極めつけは煮たまご!この3点をトッピングしたものが「煮たまご魔王うどん」です。今日の料理長は貼子嬢ですよ。サブは湯離粉嬢。愛ママは味見担…

 もにゅもにゅ

湯離粉嬢、キングぬいぐるみをとうとう購入されますた。昨日、ぷらほ帰りに某ショッピングセンターへ立ち寄り、お小遣いをはたいて念願のキングぬいぐるみを手にされたそうです。レジに並んでいる間、例にたがわず子ども(3〜4歳)にガン見されたと話す湯…

 目指せ綾時!

三竹嬢のコスプレ衣装用の生地を買いに行って参りますた!同行者は湯離粉嬢&貼子嬢&ママ。午前中、生地の見積もりを綿密に算出。加えて必要な材料もリストアップ。準備万端でぷらほを出発!イメージ通りの生地にめぐり合えるかどうか、出かけて見ねば分か…

 コミケイテキターヨ(・∀・)

本日、ビッグウイングにて行われたコミケ(正式には“おでかけライブin山形73”。オールジャンル同人誌即売会)に行ってきますた!(・∀・)イイヨイイヨー!まずはぷらほに12時集合。参加メンバーは、組嬢・蕎麦くん・プレシャスワン嬢・三竹嬢・たかのり嬢・湯離粉嬢…

 今日もピクトチャット日和。

本日の参加者は、三竹嬢・ゆ〜みん嬢・湯離粉嬢・ママの4人。それを生暖かく見守る山神氏と蕎麦くんと、久々の登場である弓嬢。(・∀・)イイヨイイヨー!ここに組嬢がいないことが心残りです。近々見られるであろう「組×三竹」のカップリングに期待age。 で、弓嬢…

 一面の銀世界!

本日の愛ママ、同伴早めの出勤です。昨日から降り続いた雪が、たーんまり積もっていたもので、いつもより30分早くぷらほへ到着。いそいそと雪かきをしますた。文化的雪かき。これにピーンときたら貴方も立派なハルキスト。サユリストになんぞ負けてたまる…

 ガーターの時くらいそっとしておいてくれよ。

こんな名言が生まれた本日のボウリング大会。ボウリング。ボーリング。前者が正しい表記の模様。ボールを投げる振りして土を掘ったっていいじゃないか。人間だもの。参加者は、J一君・ヤクール・蕎麦くん・三竹嬢・湯離粉嬢・春ぼん・貼子嬢・かっちくん・ママ…

 ニュクニュクニュクス

メンバーの三竹嬢、本日ぷらほにて「ペルソナ3」をめでたくクリアしますた!カンドーシターヨ(;∀;)画像はラスボスの「ニュクス・アバター」。建前の時に出来るだけ多くの餅を拾うために、頭には「じょうご」が付いています。建前がない時には「知識をダイレク…

 口長馬×大山

「ピクトチャット」―――それは枯れることないネタの泉。と格好付けてみますたが、大して意味はありません。(●∀●)ゑへへ。先日、三竹嬢と湯離粉嬢と3人でピクトチャットをしている最中、湯離粉嬢の手によって突如として誕生した「口長馬」。きもい。でも惹…

 ( ゚∀゚)<ツクタヴェ テラウマス

今日は金曜日。「つくたべDAY」でございます。本日は滝口氏不在ということで、ここぞとばかりにきのこを使いました。題して「白菜meets麻婆きのこ丼」!しめじ・えのき・えりんぎをふんだんに使った贅沢な逸品です。白菜はガサ増やしではありません。マッ…

 今日もまた

ピクトチャット漬けでしたよ。今日の参加者は、湯離粉嬢と三竹嬢とママ。そして次々に生まれる新キャラ。テラ(゚∀゚)オモシロス!三竹嬢による「口長馬×大山さん」。何と口長馬には知られざる過去が!フライデーもんですよ。湯離粉嬢からは「DS持っていない人も楽し…

 かっちくん釈明会見キタコレ

と題したものの、漏れらは見てません。ですが、今朝から30メートルを越すいたずら問い合わせFAXが届いているので、放送されたのでしょう。現在、20件近くの注文が入ってます。今から必死で製本します。嘘だけど。 今日のブームは「ピクトチャット」で…

 放送日決定シターヨ(゚∀゚)

先日ここで紹介したテレビ取材の件でございますが、明日放送との情報を入手しますた!NHKの朝のニュースで放送されるそうです。6時〜8時台のニュースをお見逃しなく!っていうか、正確な時間を知りたい。これじゃぁ早朝罰ゲームジャマイカ。湯離粉嬢所有の…

 鬼・鬼・鬼

今日は節分。ということで、ぷらほでも豆まきをしました!鬼は、かねてより名前が挙がっていた湯離粉嬢に加え、真性ドMの亀仙人、金子氏の3名。見渡す限り鬼ばかり。渡るぷらほは鬼ばかりですよもう。そんな鬼トリオに向けて、ぷらほメンバーは豆を投げつ…

 つくたべウマー(゚д゚)!

明日は節分。そして今日はつくたべ。こういうシチュエーションならば当然今日のメニューは「しいたけ丼」ですね。はい嘘です。正解は「恵方巻き」ですよ!今年の恵方は北北西だそうで、みんな揃ってそちらへ向かい無言で食しました。北北西。なんて言うか、…

 February

今日から2月でございます。ついこの間2007年を迎えたと思ったのに、もはやひと月が経過したのですね。ビクーリ(;´Д`) それはそうと現在、かってぃん●君がテレビの取材を受けております。テレテレ(゚∀゚)テレビ!もうその顔だけでR指定。自動的にモザイクがかか…