ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと俺のターン!!

アナゴです、今日もぷらほりました! きょう最初に話題にあがったのは、車やバイクの話でした。先日霞嬢が仕事で上司と外回りをしていた時の話から話は始まったのですが、上司の車が走行中にガス欠になってしまったらしく、霞嬢が車内でハンドルをきって、上…

みなおしはたいせつです

かめんぬです。 今日の一番乗りは、みのみのちゃんです。みのみのちゃんのお母さんのA子さんから差し入れをいただきました。A子さんは、お店「パティスリー菓樹」を営んでいまして、お店で売られているロールケーキをいただいたのです。みんなでおいしく食…

タイプではないので言うか迷った

こんにちは、ワイ子です(・∀・) 最近は冬の雨が降ってますねー。これがいつか雪に変わってしまうのだな…というか、ラジオから「置賜地方ではみぞれが降ってます」と聴こえてきますた。ヤメレ! 今日の1番乗りは秘狩ちゃん、そして2番乗りは最近のヘビーユーザーF…

かめやまです。 今回の会議では、みんなの進行状況を確認するところから始めました。

新人歌手新春ファッションショー

ファッションショーを観に行こう11月27日(水)、山形市中央公民館にて行われる 女専&美専のファッションショーを観に行きます。 17時30分ぷらほ集合。または現地に18時集合。 駐車場代をみんなで割るので、300円程度ご持参あれ。 毎年華やか…

ファッションショー!!!!

お塩です。 山形市中央公民館のホールにて開催された女専&美専のファッションショーを観に行ってきました! ぷらほメンバーの貼子嬢も出演するとのことでwktkしながら行ってきました!

これは玉子焼きですか?

アナゴです。今日もぷらほりました!! 本日来ぷらしたのは私、塩様、しげymゲフンゲフン!! しげちゃん、GSさん、F武器君、秘狩ちゃん、Y君、I子さん、Dirka嬢の9人でした。 今日はGSさんがどんどん焼きを持ってきてくれました!! 以前も持ってきてくれたの…

あしたはぷらほ休みです

かめんぬです。 タイトルにも書きましたが、明日はぷらほ休みです。いつもの感じでぷらほに来ても、閉まっていますのできおつけてくださいね〜。 きょうの一番乗りさんは、タケダさんです。

あの時の白兜かっ!!

アナゴです今日もぷらほりました。今日も寒かったのですが、ぷらほには先日に引き続き、たくさんの人が集まってくれました。今日は、2時から食とくらしの映画祭の事前学習会があるということで集まっていたのですが、生活クラブのH矢さんが差し入れを持って…

食とくらしの映画祭 事前学習会開催しますよ

食とくらしの映画祭 事前学習会 11月2日(土)から始まる「食とくらしの映画祭」及び、 11月23日(土)からの『世界が食べられなくなる日』の上映に向けて、 「食とくらし」に関する事前学習会を開催します。 第5回目は、11月21日(木)14:00からの…

放ぷらカラオケ行ってきたYO!!

お塩です。 告知の通り、放ぷらでカラオケに行ってきました!

かめやまです。 今回の会議では、みんなそれぞれの宿題を発表して、それに対して指摘や質問をしていきました。

差し入れ日和!

かめんぬです。 きょうの一番さんは、しげちゃんです。今回もお菓子の差し入れをもってきてくれたしげちゃん。ありまんです。しげちゃんに今の仕事どんなやんばいやと聞いてみると、なかなかやりがいのある仕事でたのしいですと言ってました。次にやってきた…

第10回コスプレパーティー企画会議報告について

Dirkaです。 次回のコスプレパーティーに向けて、第10回目の企画会議を開催しました。

放ぷらカラオケ!!!

お塩です。 先日の放ぷらカラオケに行けなかったことで、カラオケ行きたい熱をこじらせてしまったので、急ですが再び放ぷらカラオケ開催したいと思います!!! 日時:11月20日(水)19:00〜 場所:カラオケGU!桧町店 参加希望の方はコメント欄に書き込むかお…

ぷらほは13時から開いてます

かめんぬです。 昨日のぷらっとほーむ10周年パーティーはすごかったなー!参加者約170人でしたYO!!県知事を始め、議員の方、学校の先生、ぷらほ支援者などが一同に集まったのです。愛さんと滝口さんが、10年掛けてつながった方々の縮図だと思いま…

 放ぷら!

お塩です。

生配信!

オッス!オラ愛ママ!来週に迫ったぷらほ10周年記念パーティですが、なんとUstreamで生配信ですよ!先ほどDirka嬢がぷらほHPにバナーを貼ってくれますた。諸々の事情でパーティに参加できないそこのあなた!当日はUstreamでパーティに参加してくれよな!

ぷらっとほーむ10周年記念パーティ、いよいよ開催!!

お塩です。 いよいよ待ちに待ったぷらっとほーむ10周年パーティーですよ!10周年パーティー!!スタッフ&メンバー各々配布資料やらなにやらを手に、会場へ突入! 会場の様子↑ とても立派な会場に「なんかすげぇ!」だの「天井高い!」だの感嘆の声を上げる…

こうなるってわかるでしょ?!

再びお塩です。 10周年パーティーの熱冷めやらぬ私たちはそのままぷらほにて二次会へ突入!ですよ!とりあえずかんぱーい! 皆さまお疲れ様ですー!

ぱーてーいかなあかんねん!

かめんぬです。 今日は待ちに待った、ぷらっとほーむ10周年パーティーの日です!ですが、実はまだ準備が終わっていないのですYO(笑)。昨日、中途半端になっていた冊子の製本作業をやらなければなりません。

オサレなパーティやっちゃうよ!

2003年に活動をスタートさせたぷらっとほーむ。おかげさまで10周年を迎えました。これまでお世話になったかたがたや、これからお世話になるかもしれないかたがたと、ぷらほ10周年を一緒に祝いたいと思います。ぜひご出席くださいませ! 【日時】2013年11…

私の恋はホッチキス

アナゴです。今日もぷらほりました。本日のぷらほは明日の10周年記念パーティーに向けての作業dayとなっておりました。そんな中、A部さんという方が見学に来られました。また気が向いたら、遊びに来て下さいね!その時はゆっくりお茶でも飲みながら話しまし…

食とくらしの映画祭 事前学習会開催しますよ

食とくらしの映画祭 事前学習会 11月2日(土)から始まる「食とくらしの映画祭」及び、 11月23日(土)からの『世界が食べられなくなる日』の上映に向けて、 「食とくらし」に関する事前学習会を開催します。 第4回目は、11月14日(木)14:00〜、「…

コパンじゃなくてラパン

アナゴです。今日もぷらほりました!今日の一番乗りは、毎週水曜日の顔のFパパでした。今日もいつものように作曲活動に勤しんでいたよう。自前のヘッドホンを耳に当て、キーボードに立ち向かっておられました。いっぱいメロディーは浮かべど、なかなか素敵…

製本作業者求む!

ただいま、ぷらっとほーむ10周年パーティーの記念冊子を作っています。水曜日から製本作業に入るのですが、人手が足りません。 手伝っていただけるメンバーを募集中です。 よろしくおねがいします。

第9回コスプレパーティー企画会議について

アナゴです。 次回のコスプレパーティーに向けて、第9回目の企画会議を開催しました。

ぷらほでたばこはすえません!

かめんぬです。 きょうのぷらほ一番乗りはタケダさんです。雨が降っていないということでバイクでぷらほにきました。かめんぬはこの時季、寒くてバイクに乗りません(笑)。バイクに乗っていると、体感温度が下がるので寒いですよ。そんな条件でもバイクに乗…

カラオケ行きたいな・・・今でしょ!

GMNです。久々に日常ぷらほにお邪魔し、カラオケ行きたいとかポロっとつぶやいたところ、じゃあこれから放ぷらで行けばいいんじゃね?とゆー流れとなりました。いーんすか行っちゃって!?行っちゃいますよ!しんぼうタマラン。 とゆーことで 11月9日(土)1…

カラオケできゅんきゅんしちゃってきました

そんなこんなで11月9日に放ぷら後企画でカラオケに 行ってきました。 参加メンバーはわたくしぷらキュアことGMNにアナゴ君、霞嬢、 タケダさん、S平ちゃん、しげやまさん…じゃなかったしげちゃんの6人です。