ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 マン(・∀・)プク!

金曜日の今日は「つくたべDAY」でございました。作ったのは「魔王丼」と言う名の「八宝菜丼」。米を大量に炊きすぎたゆえ、1人1人に行き渡った量がとても多かった件。まぁいいじゃないか。熱々のご飯に、とろみたっぷりの八宝菜。ウマーでございました。野…

 VIP先生ダンスショー

昨日のぷらほ終了後、売り坊と貼子嬢を引き連れ、山形女子専門学校&山形美容専門学校のファッションショー「Beautifulest」を観に行ってきますた。山形女子専門学校・山形美容専門学校・県立米沢工業高等学校の学生生徒、総勢130名が、12…

 ファービッシュはパチモン

今日の一枚は、久々の登場であるファービーです。リラックマを今まさに食べようとしています。グロいですね〜。そんなこんなで今日は「すいぷら」(水曜日のぷらほ)でございます。午前中の話題は、話題のドキュメンタリー映画「プライドinブルー」の感想…

 ひとつ上のアナゴ

「そろそろ大詰めを迎えて欲しい」とかっちが話す、ぷらほ文集のアナゴ企画ですが、「まとめブログ」にもあった通り、本日ぷらほ奥の間にて聞き取りの開催中でございます。召集メンバーは、組嬢・霞嬢・売り坊・貼子嬢の4人。奥の間でディスカッションをし…

 ひこにゃん!

三竹嬢の双子の妹さんたちが修学旅行に行ってこられたそうで、なんとぷらほへのお土産を頂戴しました!ひとつは今話題の「ひこにゃん」のイラスト入りである「彦根城チーズケーキ」、そしてもうひとつは「ストロベリーチョコレート八橋」です。自由時間を利…

 売れっ子飛びっ子

DXもあるという噂は本当ですっか?ということで、今日は驚きの雪景色でした。次々に降ってくる大粒の雪に、大喜びの売り坊。「雪もいいけど、雨粒もいいよ」と亀仙人。そんな彼が持参してくれた「雨粒製造チューブ」。それを使って作った、綺麗な模擬雨粒…

 ゼミ体験!

今日は希望メンバー(たかのり嬢・売り坊・亀仙人・襲くん)と共に酒田の東北公益文科大学へ行ってきました。

 演劇ミテキターヨ(゚∀゚)

酒田から帰ってきてすぐ、売り坊・襲くん・愛ママの3名で、劇団山形の第71回公演、演劇「レンタルファミリー」を観に行ってきますた。熟年離婚・リストラ・ひきこもり・宗教・認知症―――と多岐にわたるテーマを取り上げた内容でしたが、漏れらの注目は何と…

 キャラオケ大会!

今日は奇数月恒例の「カラオケ大会」を開催しました!12時にぷらほを出発、向かうは桧町の「キャパ」でございます。「DAM部屋」には、三竹嬢・ルシェル嬢・Hぼん・襲くんが、「UGA部屋」には、売り坊・貼子嬢・ミイヒ嬢・愛ママが入室。パスタやらチャ…

 今日もチャレンジ

連日成功者を排出している「ぷらほチョコパズル予備校」ですが、本日はキャリア組であるJ一氏・襲くん・愛ママの3名がそれぞれ成功させました。(・∀・)イイヨイイヨー!襲くんなんかは2回も成功させましたよ。脳みその皺が増え続けています。次の成功者は誰だ…

 5人目!

本日、襲くんがめでたく「チョコパズル」を完成させました!これで成功者が、Fパパ・雄太くん・愛ママ・J一くん・襲くんの5名になりました。(・∀・)イイ!朝からチョコパズルにチャレンジしていた襲くん、午後になっても地道にチャレンジしておりました。…

 アングラ女子の失敗。

本日は、愛さんが教育研究山形県集会@湯野浜に出席のために不在。よってスタッフは漏れ一人でございました。そんな場末のバーみたいなどよぷらに長期滞在いたしましたのがうりぼう。裏ネタとかアングラとかへの興味関心で脳みそ満タンのうりぼうが、節約し…

 今日もフライング

三竹嬢からのお知らせです↓ お絵かきチャットやらないか 絵茶(お絵かきチャットルーム)が閑古鳥気味で、 なかなかメンバーが集まって絵茶(お絵かきチャット)をする 機会がないので、日時を決めて絵茶会を開催する事にしました。毎週土曜日夜8時から絵茶…

 大学一日体験イベント「社会学ゼミを体験してみよう」

社会学ゼミを体験してみよう 〜大学生の学び(ゼミ)一日体験企画〜 「社会」や「よのなか」とのつきあいに思い悩み、葛藤しているあなた。カウンセリングや向精神薬やリストカットに飽きはじめているあなた。そんなあなたには、「社会学」がオススメ。世間…

 今週の社会学WS

今回のテーマは「社会保障と年金」だったそうです。それではかっち、よろしく。

 ね〜ばねば!

と、ヅラヅラアイランドの節で歌うのは誰ですか?ということで、本日のつくたべは「納豆キムチうどん」でした。料理担当は貼子嬢、亀仙人からの差し入れである柿むきはルシェル嬢と売り坊。スープは、鶏肉とキムチが入った味噌仕立て。上に乗った納豆は、ネ…

 11月の誕生日会

本日の主人公は来週めでたく誕生日を迎える売り坊でございました。まずはメンバーよりお祝いの言葉をプレゼント。その後、売り坊より1年の抱負を語ってもらいました。より具体的に、その抱負を実行できるように生暖かく見守りたいと思います。おめでとう! …

 4人目!

ぷらほで大人気の「チョコパズル」ですが、本日めでたく4人目の成功者が誕生しました(・∀・)そ・れ・は!!!J一君です!!!しかも2回も!雄太選手に続いての連覇を果たしました。スゲェ( ゚д゚)スゲェ!今度は「3回連続成功」という前人未到の領域に達して…

 11月のよるぷら!

今日の一番乗りは久々の登場・亀仙人!(・∀・)イイヨイイヨー!もちろん「入ぷら(にゅうぷら。「入室」のノリで)」の挨拶は「来ちゃいました」ですよ。間もなく現れた襲くんと、彼からの差し入れである「蒸かしさつまいも」を頂きながら、濃いトークを繰り広げ…

 皆様へのお願い

暖房費についてのお願い日に日に寒さが増し、ぷらほでも暖房が必要になって参りました。 昨今の灯油価格の高騰に伴い、今年から暖房費を頂戴することにしました。 皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。【期間】11月〜3月まで 【費用】1日 10…

 三竹嬢からのお知らせと11月のイヴェント告知

11月3日は全国的に祝日なので、ぷらほもお休みでした。間違って来訪されたかたはいませんか? まずは三竹嬢からのお知らせです。 お絵かきチャットやらないか 絵茶(お絵かきチャットルーム)が閑古鳥気味で、 なかなかメンバーが集まって絵茶(お絵かき…

 社会学WS

ここはかっちNPOがジャックですよ。お楽しみに〜。

 トゥクタヴェ

金曜日である本日は「つくたべ」の開催日でございます。作ったものは「トマト入りチキンカレー」。いつもは調理担当の漏れですが、見学者の接客のため他のメンバーにバトンタッチ。今日のぷらほ一番乗りである貼子嬢が、米とぎから具材刻みまでテキパキと進…

 マフィン!

今日は襲くんが手作りマフィンを持ってきてくれました(・∀・)!何でも昔、襲くんのママがお菓子屋さんで働いていたらしく、自宅でも色んなお菓子を作ってくれたそうなのです。そんなママンと作ったマフィンだもの、超美味しいジャマイカ。バターの代わりにマヨネ…