ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マウンテンデュー作戦です!

にゃんぱすー、アナゴです。本日の一番乗りはAさん。それに続いてトゥーリオくん、その次にはひさびさにはぎーさんが来てくれました!! ポケモンGOを最近やっているというのでいろいろとお話を聞かせて頂きました。ボックスを見せてもらったのですが、色…

7月生まれの誕生日会!!!

7月生まれのメンバー誕生日会を開催しま〜す。 7月28日(金)15:00〜 おめでたい祝われ人さんは、T田さん、そらっち、マイコーです!!!みなさん、こぞって参加してねー! お祝いしよう♪

花笠Tシャツデザイン、素晴らしい!!

ぎっちゃんです!! 今日のメンバーは、タケダさん、Mちゃん、アナゴさん、はなちゃん、そら君、Aさん、Mちゃん&Y君、初のHさんでした。 本日は年齢層が一段と低くなったぷらほでした。 普段では、なかなか違う年齢の方とお話しできることが少ないと思…

みどり町こどもひろば

こんにちは♪晴パソです。 7月2回目の「みどり町こどもひろば」は 07月22日㈯17:30〜 場所:ぷらほ分館にて 参加費:無料 ※会員制ですので事前に申込お願いいたします。 メニューは、 ◇夏野菜カレー ◇うまうまキュウリ ◇果物参加お待ちしています! ★お願い★ …

ふんわり色あそびワークショップ!!

こんにちは、アナゴです。ここでビッグなイベントのお知らせです! ラーニングコモンズにてワークッショップを行います!! 今回のゲストはmamaの色工房igune.さんです! 今回もパステル画で色あそびワークショップをおこなっていただきます! 是非ご参加下…

WSな一日!!

ぎっちゃんです!! 今日のメンバーは、タケダさん、I君、初来ぷらのKさん、O山さん、IIMRさん、しげちゃん、Cちゃんでした。 フリースペースのとなりのラーニングコモンズでは、「パステル画WS」が開催されました〜〜 詳しい内容は他のブログでア…

気温高し!!

ぎっちゃんです!! 今日のメンバーは、タケダさん、Mちゃん、I君、お塩先輩、IIMRさん、しげちゃん、糸吉ちゃん、いのっちさん、Aさん、Mちゃん、あなごさんでした。 とっても賑やか!! さて、今日の気温はいったいどうしたことでしょう!! この…

増殖するN氏の巻!!

にゃんぱすー、アナゴです。今日も、たくさんのメンバーが集まってくれました。一番乗りはFパパ!! その次にはかおりんが来ぷら。ひさびさだね!! その次にはみっこちゃんが来ぷら。先週彼女にお願いしていたTシャツのデザインを持ってきてくれたというこ…

15日のフリースペースは!!

にゃんぱすー、アナゴです。本日は遊学館でシンポジュウムを行うため フリースペースはお休みとなります。また来週お会いしましょう!

講演会&シンポジウム、開催します!

ぷらっとほーむに4年前から活動の支援をしてくださっている「人間塾」の塾長・仲野好重さんが、2年ぶりに山形にいらっしゃいます! 元気と勇気が湧いてくる仲野さんのお話、様々な立場からの語りを聞くことが出来るシンポジウム、貴重な機会だとお思います。…

愛さんはぼくにとってのパワーポイントです(笑)

ぎっちゃんです!! 今日のメンバーは、タケダさん、Mちゃん、I君、お塩先輩、しげちゃん、Yさん、アナゴさん、Iさん、糸吉ちゃんでした。 さて、金曜日ということで、愛さんがいるぷらほでした!! 愛さんとしげちゃんがいるといつものやり取りがあって周り…

ぷら花笠Tシャツ案考える!!

ぎっちゃんです!! 今日のメンバーは、S君、そら君、はなちゃん、I君、Yさん、S君、しげちゃん、お塩先輩、糸吉ちゃです、アナゴさんでした。 ぷらほでは毎年山形花笠祭に参加していて、同じTシャツを着て踊ります。 そのTシャツ案をメンバーのみんなで考え…

こんにちは。 村山市で「出張親の会」を行ないます。 詳細は以下の通りになります。 よろしくおねがいします。

バギーの浮力がやばい!

にゃんぱすー、アナゴです。本日は週末ということもあってとても賑やかな一日となりました。一番最初に顔を出してくれたのはSNTくん。それに引き続きRくんやEMRさんが来ぷら。昔のぷらほノートに書いてあったとあるネタを探していたのですが、それを探しつつ…

こんにちは♪晴パソです。 7月1回目の「みどり町こどもひろば」は 07月08日㈯17:30〜 場所:ぷらほ分館にて 参加費:無料 ※会員制ですので事前に連絡お願いいたします。

スポンサー会員続々!!

ぎっちゃんです!! 今日のメンバーは、Iさん、タケダさん、I君、お塩先輩、Tさんでした。 金曜日ということで愛ママがいるぷらほは、とっても賑やかです!! さて、他のブログで愛ママが上げていましたが、ぷらほをなくしたくないあなた!支援お願いしま…

2017年花笠出ちゃうよ!!

にゃんぱすー、アナゴです。ことしもまた花笠祭りがやってまいりました! 今年もみんなでパーッと晴れやかに踊って楽しい夏の思い出をメイキングしちゃおうぜ! それに向けて練習の日程が決まりました。詳細はこちら ↓↓↓ 日時→19:00〜21:00・7月13日(木) ・7…

アイドル談義!!

ぎっちゃんです!! 今日のぷらほはアイドル談義で盛り上がっていました。 Mちゃん、お塩先輩、アナゴさん、晴パソさん、マイコー、亀山さん、私ぎっちゃんで話していました。 最近の仮面ライダーの人気俳優輩出率たかくね?という話になり、 そーいえば、…

ぷらほをなくしたくないあなたへ

ブログに登場するのは昨年夏以来の愛ママです。ご無沙汰しておりました!今日はぷらほ解散キャンペーン再びのお知らせと、ぷらほをなくしたくないあなたへのお願いです。

インドアDEバドミントン!!

にゃんぱすー、今日の一番最初に来てくれたのはそらくん。外はさっきまで雨が降っていて曇り模様だったというのにそれを吹き飛ばすくらいの元気でございました。私も負けてらんないぜ! 私だって17歳・・・と○○ヶ月だもの!まだ全然現役でいける!! どこぞの17歳…

第3回 夜間読書会開催のお知らせ!

こんにちは、マイコーです。毎回テーマに沿ったオススメ本を持ち寄り、みんなでトークシェアする「夜間読書会」。これからは毎月第1水曜日に定期開催していくことになりました。そして今回で3回目の開催となる「夜間読書会」の詳細は以下のとおり。 日時:7…

時代はしまむーなのか!!

写真にゃんぱすー、アナゴです。今日は空が曇り按配だったのでどうなんだろうと思ったのですが、今日もたくさんの方が来てくれました! 今日の一番乗りはS竹さん。かなりお久しぶりですね。結構初めての人がいたのでみんなで自己紹介をしました。初めての人…

2017年7月の予定

■が開設日です。 ■ 1日(土)みどり町夜間教室 19:00〜21:00 ―――――――――――――――――――― ■ 5日(水)夜間読書会 19:00〜21:00 ■ 6日(木) ■ 7日(金)メンバーオムニバス講座 ■ 8日(土) ―――――――――――――――――――― ■12日(水)出張親の…

7月のみどり町夜間教室のお知らせです!!

ぎっちゃんです!! 7月のみどり町夜間教室のお知らせです。 7月1日 19:00〜21:00 ぷらっとほーむラーニングコモンズ 7月15日 19:00〜21:00 ぷらっとほーむラーニングコモンズ 7月19日 19:00〜21:00 東部公民館 3階相談室 7月29日 19:00〜21:00 ぷらっとほー…