ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思いがけない○○

こんにちは、じゅんこです。パステル画ワークショップ開催されました!! 峯田さん・鹿谷さん講師でいらしてくださってます! 今年もどうぞよろしくおねがいしま〜す!!

パステル画ワークショップ!!

こんにちはタカです。 1月30日(土)14:00からパステル画ワークショップを開催します。 いつもお世話になっている「mamaの色工房 igune」の峯田亜津子さんが講師です。初めての参加でも、個性あふれる素敵な作品が完成します。色遊びを楽しみたいか…

映画『ふたつめの影』の上映会に行ってきました!!

しげちゃんです。先日お知らせした通り、『ふたつめの影』の上映会が、山形市総合福祉センター2階 交流ホールで開催されました。この作品は、伝説的精神科医、フランシス・バザーリア(1924〜1980)が現場で感じた苦悩と喜び、その成果としての大い…

 映画『ふたつめの影』上映会のお知らせ

こんにちは、こんばんは、おはようございます。しげちゃんです。2015年「破片のきらめき」というドキュメンタリーを自主上映した、『ふたつめの影』の会の小林さんが来ぷらされた際に、私が「破片のきらめき」を語る会をぷらほで開催した縁もありまして、ド…

昔の遊び、侮りがたし(cv:井之頭五郎)

にゃんぱすー。アナゴです。今日もぷらほりました。今日は昨日とは違って雪の降る金ぷらでございました。本日の一番乗りは我らのPC整備士、ギターさんでした。この間壊れてしまった愛さんのPCの修理をしてくれていたとのこと。流石です!俺も家電に強くなり…

今日もアラフォーでカラオケやろうね♪愛ママノリノリ♪♪

はなちゃんは、ぷらほにマイけん玉を持ってきました。 最近買ってもらったそうですが、腕前は上々です。 ひざを使った体重移動がコツなんだそうです。 はなちゃんに、教えてもらいました

フリースクール開設します!!

しげちゃんです。フリースクールを開設いたしま〜す。詳細は・・・ 日時…1月28日(木) 14時〜16時 場所…ぷらっとほーむ本館 寒さが厳しい日が続きますが、ココアと灯油ストーブを用意してお待ちしておりま〜す。

メンバーズカード作りました!!

ごきげんよう。晴ぱそです!

フリースクール開設します!!

しげちゃんです。フリースクールを開設します!!詳細は・・・ 日時…1月27日(水) 14時〜16時 場所…ぷらっとほーむ本館 となっております。寒さが厳しい日が続きますが、ココアと灯油ストーブを用意してお待ちしております。よろしくお願いいたします!!

タコ焼きパティーの開催や!!(ウソ関西弁で)

こんにちは、こんばんは、おはようございます。しげちゃんです。今日のタイトルを読まれて、「あれ、 パーティーの間違いなのでは?」と思いのみなさま。 実は、これで正解なのです。ぷらっとほーむでは、「パーティー」のことを「パティー」とブログで書い…

雪ニモマケズ

パンツァー・フォー! こんにちは、マイコーです。今日は僕マイコーとアナゴさんの2人体制でフリースクールを開設。そして本日の参加者は、はなちゃん、T樹くん、Rくん、そして今回がフリースクール初参加となるかおりちゃんの4名でした! グラシアス!つま…

シネカルぷらほ開催のお知らせ!!

しげちゃんです。 今回、シネカルぷらほで取り上げる映画は、『ガールズ&パンツァー劇場版』となります。詳細は・・・ ■日時 1月23日(土)19:00〜21:00 ■場所 ぷらほラーニングコモンズ となります。この映画を鑑賞した方々がそれぞれの感想…

アラフォー女子会

あいさん、あいこさん、じゅんこさん、ハギー アラフォー4人が集まり、なつかしい話が飛び交います! あの頃、流行っていた歌を思い出しながら、さらに話は盛り上がって行きます! 笑いが絶えません!

シネカルぷらほ、『ガールズ&パンツァー劇場版を語る会』を開催しました!!

しげちゃんです。先日告知した通り、シネカルぷらほ、『ガールズ&パンツァー劇場版』を語る会が開催されました。

ゲーム大会を開催しました!

お塩です。本日、告知した通り夜ぷらとして本館にて、ゲーム大会を開催しました!今回もぷらほのゲーム好きが集まってわいわいゲーム三昧です!今回の参加者は、前回のゲーム大会にも参加してくれたIさんや、久々の登場みのみのちゃん、日中のぷらほにて勧誘…

この中で、羊はどれでしょうか?(6択問題)

こんにちは、こんばんは、おはようございます。しげちゃんです。今日のぷらほは、ラーニングコモンズと、フリースペースで、にぎやかに過ごしたのでした。

第2回ゲーム大会!

かめんぬです。 2回目の「ゲーム大会」を開催します! 格闘対戦系やみんなで出来る系を行なう予定です。 開催場所は、ぷらっとほーむ本館 時間は、19時〜22時 参加費は、500円 こちらは、ひめゆりツアーチャリティー企画です。 自主事業ですので、参加費が…

トーク・ライブ&ラーニング・バー2016voI.10

この度は、山形放送アナウンサーの青山友紀さんを ゲストにお迎えして開催しました! 聞き手は愛ママ!!とっても仲良しのおふたりとのことで息がぴったりの 楽しい豊かな時間となりました〜♪

仮面ライダー現る!!

ごきげんよう。晴ぱそです!

トークつき交流会だYO!

トーク・ライブ&ラーニング・バー2016 vol.10これまで、月1ペースで開催してきた交流会ですが、今年度は毎回ゲストトーク付きだYO! 第10回目は、山形放送アナウンサーの青山友紀さんをゲストに迎え、下記のとおり開催します。 これまで、ぷらほのイベン…

スリースクール開設しました!!

しげちゃんです。フリースクールを開設しました〜。今日の参加者は、T麦君、はなちゃん、そらくん、でした。キーボードで演奏したり、ギターを弾いたり、読書したり、ねんど遊びをしたり、にぎやかなフリースクールとなりました。今日は、こんな感じのフリ…

フリースクール開設!!

ぎっちゃんです!フリースクール開設します。 日時…1月21日(木) 14時〜16時 場所…ぷらっとほーむ本館 よろしくお願いします!!

僕たちの運命は盤面に握られているのか?!

にゃんぱすー、アナゴです。今週から水曜日も開設日になり週二日でやっていきますよ!! 本日のスタッフはぎっちゃんとアナゴの二名。本日はどんなことが起こるのか、オラワクワクすっぞ!! 今日来てくれたのは、Rくん、TMKくん、T麦くん、はなちゃんでした…

フリースクール開設!!

ぎっちゃんです!フリースクール開設します。 日時…1月20日(水) 14時〜16時 場所…ぷらっとほーむ本館 よろしくお願いします!!

今日もぷらほは満員御礼☆

じゅんこです!やっと雪国山形ですね!!冬の山形の雪かき!! タケダさん いのっち さかいさん かめんぬさん ぷらほ駐車場の雪かきしてくださいました! 助かりました〜ありがとうございます!! 光る汗・・・風邪ひかれませんように〜 タケダさんへ 以前、…

フリーマーケット開催しました!!

しげちゃんです。 先日告知した通り、ひめゆりチャリティー企画で、フリーマーケットを開催したのでした。

プチ大集合!!

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。本日はとなりのラーニングコモンズにて14時からバザーをおこなうということで会場設営をみんなでやっていました。お客さんはどれだけ来るのかな? 楽しみでございます! フリマのことはしげちゃん別エント…

超特大コロッケをつくろう!

フライパンの大きさの「超特大コロッケ」をつくります。 なんちゃってコロッケ というパーティー料理です。 日時 1月16日(土) 午後5時〜9時会費 500円場所・ぷらっとほーむ

チャリティーフリーマーケット

霞です。 ひめゆりチャリティー企画でフリーマーケットします。 みなさんから不用品のご寄付をおねがいいたします!!お家に眠っているまだまだ使えるこんなもの、この季節、福袋を買ったけれど、使わないあの中身・・・誰かに使ってもらえるかも! 開催場所…

お菓子あげるから口あーんして〜

晴れぱそのママ友のAさん、初の来ぷらです! お子さんのRちゃんと乳幼児のLちゃんが一緒です! お子さんたちは、ぷらほのみんなが子守をするので、 お母さんは、ゆっくり休んでいてくださいね!