ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東風ならぬ、ネパールの風吹く

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。本日の一番乗りはSくん。何やら面白そうなロボットのおもちゃを持って来てくれました。対戦できるロボットのおもちゃは結構前からみたことがあるのですが、持ってきてくれたおもちゃもなかなか凄そうでし…

みどり町こどもひろば(お試し!子ども食堂)

こんにちは♪晴パソです。 今月のみどり町こどもひろばは 今回の「みどり町こどもひろば」は01月28日㈯17:30〜 場所:ぷらほ分館にて

漢検!!

ぎっちゃんです!1 今日のメンバーは、I君、タケダさん、S君、はなちゃん、そら君、木公岡君、糸吉ちゃん、アナゴさんでした。

校庭に東風ふいてを観に行こう!!

にゃんぱすー、告知通りフォーラム山形に「校庭に東風ふいて」という映画を観に行ってきました。参加したのはRくん、はなちゃん、そらくん、霞嬢、はるぱそさん、かめんぬさん、アナゴでした。

コスプレでお出迎え!

にゃんぱすー、アナゴです。フリースクール開設しました! 今日はなんとフリースペースでみんなコスプレをしていたので、その流れで私もガルパンの西住みほちゃんにコスプレしてみんなを緒で迎えしちゃいましたわ!! 来てくれたのは、はなちゃんとそらくん…

映画を観にいこう!! !

こんにちは、かめんぬです!映画イベントのお知らせです。フォーラム山形さんで行なわれている『校庭に東風吹いて』をみんなで観にいきませんか? 日時:1月26日(木) 上映時間:18時30分〜 ぷらほから一緒に行く方の集合時刻は、18時までぷらほ入…

フリースクールやります!!

ぎっちゃんです!! フリースクールやります!! 日時…1月26日(木) 14:00〜16:00 場所…ぷらっとほーむ本館 となりますので、よろしくお願いします!

コスプレ日和

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。本日の一番乗りはRくん、自前のミニ四駆も持ってきての来ぷらでございます。最近少しづつミニ四駆ブームが来ているので持ってきてくれたようです。フフフフ・・・ 私が流行らせたニヤリ これは早くみんなでレースし…

ぷらほ休みです。

かめんぬです。1月25日(水)は、スタッフ研修のためフリースペースは休みになります。

一万一千回転までキッチリ回せ!!

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。本日のぷらほはとても賑やかな一日でございました。一番乗りはSくん、かめんぬさんと一緒にリースレット折りをしてくれました。お疲れさまです! そこにはるぱそさん、はなちゃん、そらくんが来ぷら。今日…

ちゃんと走らない時はタコメーターをチェックしてみるんだ!

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。今日は昨日Rくんが持ってきてくれたベイブレードではなちゃんとそらくんが遊んでいました。このおもちゃも昔からあるけれどとても人気がありますよね。私は世代ではなかったのであまりやった事はなかった…

こいつで竜巻をおこしてやるぜ!

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。今日最初に来ぷらしたのはRくん。最近私が中学生の頃に遊んでいたミニ四駆やハイパーヨーヨーなどがまた流行りだしているのですが、ぷらほでもミニ四駆の波が来ていてミニ四区ぶち当たり世代だった私とし…

お子様ランチなのです!

にゃんぱすー、アナゴです。突発的におこる突然企画!が今日もありました。今回はアニメについて語る会とゲーム大会を一緒にやったらどうなるだろうというところから今回の企画は生まれました。その名も、アニメとゲーム、一緒に楽しんじゃおう大会です今回…

フリースクールやるよ!

アナゴです!! フリースクールやります!! 日時…1月19日(木) 14:00〜16:00 場所…ぷらっとほーむ本館 となります。 よろしくお願いします!!

下敷きと世界地図と九九

ぎっちゃんです!! 今日のフリースクールの参加者は、はなちゃん、そら君でした。

波動拳を越える波動拳、その名を滅波動拳という

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。今日は先週の大雪が嘘のように晴れていて、とても過ごしやすい一日でございました。今日最初に来てくれたのはRくん。そんな彼と今日は今度あるミニ四駆大会の話をしていました。今はやっていないけど、久…

今日は大雪だじゃ!

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました! 今日は大雪ウィーク真っ只中ということで外は真っ白、路面はツルツル、もうこれぞ真冬!!と言わんばかりの日でございました。今日最初に顔を出してくれたのはタケダさん。こんな雪の中でも来てくれるとは…

雪遊び!!

ぎっちゃんです!! 世間では冬モードということで、雪が積もっていましたね〜〜 やはり年明けになると雪がふるんですね泣 明日からのセンター試験受ける人は大変ですね。 自分の時は、地面が凍っていて、すべっている人がいました。 受験なのに滑るという縁…

フリースクール新年一回目やります!

アナゴです!! フリースクールやります!! 日時…1月12日(木) 14:00〜16:00 場所…ぷらっとほーむ本館 となります。 よろしくお願いします!!

にゃんましておめでとうございぱす!!

にゃんぱすー、みなさん、年が明けてだいぶ過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。アナゴです。新年第1回目のフリースクール開設しました。雪が降っているということもあってかとても寒かったですね。ココアが最高に美味しい時期になりま…

シベリア送り25ルーブルよ!

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。年明け2回目の開設日、雪が降っていたけれどたくさんの方々なぎてくれました。一番最初に来てくれたのはRくん。今日はチョコバーを差し入れで持ってきてくれました。いつも何か美味しいものを持ってきて…

ぷらチナあけおめ!!

にゃんぱすー、アナゴです。あけましておめでとうございます!! 本日は今年初めての開設日ということで、ぷらほ成分を補充しに色々な方が来てくれました。本日の一番乗りはタケダさんです! 今日は年末にぷらほの改造工事がおこなわれるため、移動していた…

2017年1月の予定

■が開設日です。

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!2017年最初の開設日は、7日(土)からです。 よろしくお願いします。