ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体験型ワークショップ 自然の動物たちとふれあおう!!

山形で、身近にある野生動物と人との起こってしまう問題(希少種や獣害問題など)を一人ひとりが小さなアクションで解決できるヒントを伝るえという事をしている、やまがたヤマネ研究会の方々に来ていただいて、ワークショップを行っていただきます。当日は実…

これが未来ズラ!!

にゃんぱすー、アナゴです。今日の一番乗りはSくんでした。それに続いてAさんが来ぷら。土曜日だけあってたくさんの人が来てくれます。今日は以前告知した「自然の動物たちとふれあおう!」というイベントがあったので講師やまがたヤマネ研究会のなかむらさん…

みどり町こどもひろば【芋煮】

こんにちは♪晴パソです。 10月2回目の「みどり町こどもひろば」は 10月28日㈯17:30〜 場所:ぷらほ分館にて 参加費:無料 ※会員制ですので事前に申込お願いいたします。 メニューは、 ◇芋煮 ◇ご飯 ◇ジャーマンポテト ◇かぼちゃサラダ ◇フルーツポンチ など ★…

10月17日(金) 『野火』事前学習会を、16:00から開催します。 テーマは「今の日本」です。 是非、ご参加お待ちしてます。

野火の勉強会最終日!!

ぎっちゃんです!! 今日のメンバーはタケダさん、S君、霞嬢、Mちゃん、アナゴさんでした。 世間ではもうすぐ野球の日本シリーズが始まるという事で、みんな大注目(私だけか?)なわけですが、いったいどちらが勝つのでしょうかね!! 今回のシリーズの構成…

9月生まれの誕生日会!!!

10月生まれのメンバー誕生日会を開催しま〜す。 10月26日(木)15:00〜 祝われ人は、S君、I君、Mちゃんです☆ みなさん、こぞって参加してねー! 私も、10月生まれだ!!という方もお待ちしています♪

10月生まれの誕生日会!!

ぎっちゃんです!! 今日は10月生まれの方の誕生日会を開催いたしました〜〜 イェイ!! 祝われ人はS君でした〜〜 日頃言えないような?ちょっと恥ずかしいことも誕生日会なら言えちゃうのが不思議です。 今回も、誕生日会に参加された方たちからS君にお祝…

めがっさ寒いにょろー!!

にゃんぱすー、今日は昨日晴れたのが嘘だと思うくらい寒い一日でしたね。ここ最近は本当に服の選び方が難しい! 体調管理が難しい時期なので風邪をひかないように気をつけないとですね(今更感) 本日の一番乗りはSくんでした。そのあとにはみっこちゃんが来ぷ…

杏さやは尊い(真顔)

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。今日の一番乗りはお塩先輩でした!今日はSAぷらほがあるのでそちらに向われました。お疲れさまです。その後にはYくんが来ぷら。ご家族のMさん、Yさんも一緒でした。初めて会うという人もいたのでここ…

お茶うけは漬物

お塩です。本日は第2回目のSAぷらほですよー!一番乗りは前回も来てくれたSkちゃん。続いてHさんとKさん、KMちゃんが初の来ぷら。親の会のつながりでSAぷらほを知り来てくれたそうです。 その後、SくんやO山さん、Strさんも来ぷらしてくれました。Tぬまさん…

雨の中でキャッチボール!!

ぎっちゃんです!! 今日のメンバーは、S君、はなちゃん、そら君、アナゴさん、Kさんでした。

世界史の片隅で、かくれんぼ

ぎっちゃんです!! 今日のメンバーは、はなちゃん、S君、Aさん、アナゴさん、しげちゃん、IIMRさんでした!!

ほむほむてなんか語感がいいね

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。本日の一番乗りはSくんです。それに続いてぎっちゃんが来ぷら。今日もみんなでぷらフェスの事について話し合いました。ぷらほの一大イベントなので気合が入りますね。マイコーが作ってくれたタイムスケジ…

じゅくぎ

こんにちは、かめんぬです。 もうすぐ「選挙」ですね。 と、いうことで、ひさしぶりに、10月18日(水)「じゅくぎ」を開催します! じゅくぎ@ぷらっとほーむ 【日時】10月18日(水)16:00〜17:30 【テーマ】「衆院選 2017」 【場所】ぷら…

みどり町こどもひろば

こんにちは♪晴パソです。 10月1回目の「みどり町こどもひろば」は 10月14日㈯17:30〜 場所:ぷらほ分館にて 参加費:無料 ※会員制ですので事前に申込お願いいたします。 メニューは、 ◇かぼちゃシチュー ◇ジャガイモのチーズ焼き ◇かぼちゃ餅 ◇炊き込みご飯 …

10月13日(金) 『野火』事前学習会を、16:00から開催します。 テーマは「北朝鮮」の予定です。 是非、ご参加お待ちしてます。

アイドル事情!!

ぎっちゃんです!! 今日のメンバーは、S君、Aさん、しげちゃん、アナゴさんでした!!

黄色いレシートお疲れさまでした!!

ぎっちゃんです!! 今日のメンバーは、S君、Fパパ、糸吉ちゃん、Kさん、Tさん、IIMRさん、しげちゃん、アナゴさんでした。

黄色いレシートキャンペーンに行きます!

こんにちは♪晴パソです。黄色いレシートキャンペーンに行きませんか? ぷらほの活動を宣伝に行こう!10月11日(木)、イオン山形北店さんにて行われる 「黄色いレシートキャンペーン」にて ぷらほの活動を宣伝させてもらいます。 活動時間は、12:30…

10月7日(土)「子どもの貧困入門講座」のため、フリースペースは休みになります。 よろしくお願いします。

10月6日(金) 『野火』事前学習会を、16:00から開催します。 テーマは「70年前の戦争」です。 是非、ご参加お待ちしてます。

激論、朝まで生ぷらほ!

にゃんぱすー、アナゴです。本日の一番のりはFパパでした! かめんぬさんとお話したいことがあったらしく着てくれたとのこと。どんな話なのでしょう。それに続いてぎっちゃんやSくん、タケダさんが来ぷら。みんなでゲームの過去作品ってやっぱりいいよねと…

第6回 夜間読書会開催のお知らせ!

ヨーソロー!!マイコーです。毎回テーマに沿ったオススメ本を持ち寄り、みんなでトークシェアする「夜間読書会」。これからは毎月第1水曜日に定期開催していくことになりました。そして今回で6回目の開催となる「夜間読書会」の詳細は以下のとおりです。 …

2017年10月の予定

■が開設日です。 ■ 4日(水)夜間読書会 19:00〜21:00 ■ 5日(木)メンバーオムニバス 15:00〜16:00 ■ 6日(金)「野火」事前学習会 16:00〜17:30 7日(土)「フリースペース休み」 /貧困入門講座14:00〜17:00…

10月のみどり町夜間教室のお知らせです!!

ぎっちゃんです!! 10月の夜間教室の日程は ↓↓↓ 10月7日(土) 19:00〜21:00 ぷらっとほーむラーニングコモンズ 10月18日(水) 19:00〜21:00 東部公民館 3F相談室 10月21日(土) 19:00〜21:00 ぷらっとほーむラー…