ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 再挑戦!

今日のつくたべメニューは「リベンジカレー」ですた。え?何故リベンジなのかって?それは8月10日(金)のエントリをご覧いただければ分かりますよ。カレーはカレールーを投入するのが一番だ、ということを思い知らされた出来事ですね。今日のリベンジカ…

 うわぁぁぁ(;・∀・)

画像をご覧下さい。貼子嬢の右手です。何でもFパパに落書きをされたそうです。しかも全面(;´Д`)よく見ると、ニュクスがいたり、ニャッキがいたり、ぺろりんがいたり。なかなか賑やかな掌ですね。「ぜひ私の掌にも!」という方、Fパパに直訴して下さいま…

 団体記念写真キタ━━(゚∀゚)━━!

花笠まつり当日、集合場所である第二公園にて撮影してもらった写真の見本が届きますた!ぶっちゃけ「デジカメで撮った写真さえあれば」と思っておりましたが、プロのカメラマンが撮ってくれたものはやっぱり違います。現在、数名の注文を頂いております。現…

 くしゃ次郎

昨日、売り坊に命名されたこのマスコット。本日は長時間、Tぼんの手中にありますた。触り心地が大変よく、一度むにむにし始めるとしばらく手放せなくなる魅惑のくしゃ次郎です。昨日に引き続いての「ごっつええ感じ上映会」が開催される中、花笠まつりの画…

 ね〜ばねば!

タイトルは「ヅラヅラアイランド」の節で歌って下さることを強く希望いたします。ということで、金曜日の今日は「つくたべDAY」でございました。ストマックエイクな売り坊を配慮し、胃に優しくヘルシーな「オクラトロロ蕎麦」を制作。おくらとくちくちそ…

 兄貴〜!

今日も襲くんと上映会↓THE VERY BEST OF ごっつええ感じ 3 [DVD]出版社/メーカー: よしもとミュージックエンタテインメント発売日: 2003/08/27メディア: DVD クリック: 26回この商品を含むブログ (58件) を見るTHE VERY BEST OF ごっつええ感じ 4 [DVD]出版…

 ゴムは所詮伸びる運命にある

昨日の夜ぷらにかっちが持ってきてくれた、タイ土産の面白い生首。何でも知人からもらったそうで、売り坊もかつて溺愛(?)していた代物とか。表面は、厚手の風船のようなゴム。中身は、小麦粉か何かだ。表は伸縮自在、中身も変幻自在なので、百面相だって…

 8月の「夜ぷら」

長いお盆休みが終わり、今夜はParty Night!関東セクシーナイト久々の夜ぷらでございますよ、夜ぷら。ぷらほが再開するまで、ただじっとその日を待っていたという面々がぷらほに大集合!総勢37856247名のメンバーがひしめき合っておりました。で、画像ですよ…

 花笠打ち上げ(・∀・)

待ちに待った打ち上げの日がやって参りました!暑い中、過酷な花笠踊り練習を重ねてこられたのも、楽しい楽しい打ち上げが待っているから。そう言っても過言ではありませんね。で、打ち上げですよ。17時30分、ぷらほに集合したメンバーたちと、てくてく…

 誕生日会!

今日は8月の誕生日会を開催しますた!主人公は、2日が誕生日だったJ一くんと、10日が誕生日だった襲くん。ですが都合がつかずJ一くんは不参加(´・ω・`)ということで、襲くんの誕生日会になりました。まずはぷらほメンバーからお祝いの言葉を。それを受…

 親子カレー

「え?親子丼じゃなくて親子カレー???」という声がそこかしこから聞こえてきそうな気がしますが、丼じゃなくカレーですよ。今日のつくたべでは、チキンカレーにスクランブルエッグがのった、その名も「親子カレー」を制作しますた!過程はあえて端折りま…

 腹太鼓ワークショップ

木曜日がお休みであるメンバーのFパパ。彼の自慢は「腹太鼓」でございます。ごろりと横になった後、しばらくすると聞こえてくるFパパの腹太鼓は、かなり完成度が高く、その技を習得したいと願うメンバーが続出。今日は貼子嬢がレッスンを受けておりました…

 振替休日

という名目で、今日はぷらホリデー(ぷらほホリデーの意)ですた。昨日、花笠に出た漏れらを応援しに来てくれた春ぼんが撮影した、かっちのキメポーズ。どう見てもなりきってます。このままどんどんエスカレートしたら笑えますね。次はどんなスカートを作っ…

 花笠まつり本番!

花笠まつり最終日である本日7日、ぷらほメンバーでパレードに参加してきました!

 花笠の諸連絡

当日の注意事項についてです。参加される方は、一度目を通しておいて下さいませ。 【集合地点】 山形市十日町4丁目「第二公園」(ホテルキャッスル隣) 【集合時間】 18時40分 (ぷらほ班17時45分集合/山交ビル前18時30分集合) 【集合地点か…

 Tシャツ&プラカードktkr

昨日(っていうか今日)餃子ぱーt(ry、ぷらほTシャツとプラカードが完成しますた!(;∀;)カンドーシターヨ!苦節10年。雨の日も風の日もがんがった甲斐がありました。完成したTシャツは、今日の練習or月曜日の練習にてお渡しします。お楽しみに!先ほど…

 芋煮めし三度!

先週断念した、売り坊リクエストの「芋煮めし」。今日も先週以上に暑かったのですが、強行しますた。諸事情により、もち米を水につける時間が短くなってしまい、軽く芯が残ってしまいましたが、食べてるうちにそれまでもが味わいに。みんなお代わりしてくれ…

 今日もあどぅい。

あどぅい。本当にあどぅいです。ぷらほメインスペースは、蒸し風呂状態。唯一の頼みの綱である扇風機も、熱風しか与えてくれません。現時点ではまだ今日の最高気温を知り得ていないのですが、お昼の時点で34度をマークしていたそうなので、もしや今年初の…

 8月!

今日から8月に突入です。月が変わった途端に暑くなるなんて流石だな、山形。いよいよ花笠も近づいて参りましたよ。ということで、今日は13:30〜15:00まで花笠練習に行ってきました。うだるような暑さの中、懸命に踊りの練習に励む漏れら。この努…