ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 第三回 言語化ワークショップ

本日のお題→「誰も知らない」 滝口氏、レポキヴォンヌ(`・ω・´)“エルパソ嬢の親戚の方”と滝口氏がワークショップを進行する傍ら、ママとその他メンバーで「話を切り出すタイミング」とか「意見を言うタイミング」とかって難しいよね、と語ってました。相手のご機嫌を…

 連続講座・第3回 開催!

3月から毎週第四日曜日に開催してきた連続講座も今回が最終回。山形県立上山高等養護学校の校長・花輪敏男さんを講師に迎え、彼の子ども観や不登校児に対する具体的な関わり、自閉症の児童との接し方など、多岐にわたってお話いただきました。何を隠そうこ…

 モンテ観戦イヴェント!

お昼過ぎに、ヤックルに乗って、アシタカ的にベスパへひとっ飛び。正確に言うと、「ヤックルの車に乗って」ですが、空気で察して下さい。ヲホホホ(゚∀゚)ホホホ!現地についてまず目に入ったのが、でん六の「でんちゃん」!ヤヴァイ。可愛い。こりゃぁ一緒に記念撮影して…

 つくたべ。

と、作って食べようを略してみるテスト。だいぶ前から略してるのですが、あんまり定着しません。何故でしょう。多分、略した張本人が全然「つくたべ」と言わないからでしょう。それでもめげません。「つくたべ」ブームを巻き起こすべく、がんがります。応援…

 追えば逃げてぇ〜♪逃げれば追う〜♪

Baby どっちかに Baby 決めてくれ! と歌いながら、心の傷を癒そうとするのはJ君です。C−C−B「空想Kiss」を現代風に表記するなら「妄想Kiss」、彼はそんなことも言っていました。モウ(゚∀゚)バクショーナノ!この歌が分かる人は、今度ぷらほにて共…

 二杯目の烏龍茶。

今日、滝口氏は図らずも烏龍茶を飲んでしまったようです。いつ・どこに烏龍茶が仕掛けられているか、飲んだ後に気づく。これは非常に忌々しき問題です。このままではX−JAPAN的にオーディションの審査員から白い目で見られてしまいます。もうこの際、ぷ…

 ヤックル誕生

今日、ぷらほでヤックルがお生まれになりました。というか、正式に言うと、まだヤックルと名の付いていないヤックルを、ママがヤックルと命名した、ということになります。いいですね、ヤックル。ね、morning嬢。ヤックルはみなさんの心のなかにいます。ヤクール…

 山形新聞に載りました!

先週の金曜日に取材を受けた記事が、本日の山新朝刊に載りました(* ´∀`)テラウフフ(´∀`* )記事は、ぷらほ3周年にあたり制作した「ぷらほ漫画」をとりあげてくれたもの。何と、「ネクタイぺちぺち」している滝口共同代表を、「利用者」と記述されているではあり…

 作って食べようイヴェント(`・ω・´)

今日のメニューは「目玉焼き焼きそば」でした。腹減り隊の隊長である愛ママは、出来立ての焼きそばにテラウフフ(* ´∀`)☆なんとおかわりまでしてしまいました。半熟の目玉焼きが、焼きそばをよりウマーな状態にしてくれており、焼きそばが、目玉焼きをより味わい深い…

 ぷらほ漫画、うpりますた!

今日は、たえぼんの「言葉の意味調べ大会」が繰り広げられています。好奇心旺盛のたえぼんには、いつも脱帽でございます。説明を求められる側の頭脳を、いつもビシバシ鍛えてくれています。 さて、昨日からたかのり嬢と共に進めて参りました「ぷらほ漫画うp…

 第1回 言語化ワークショップ開催中!

先週“エルパソ嬢の親戚の方”との話し合いにより決定された本日の「言語化ワークショップ」。現在進行形で開催しております。担当は滝口克典氏です。彼の指導を受け、ぷらほ精神を育成すれば、寿命まで生きられます。このままでは死んでしまいますよ。がんがれエル…

 涙・涙のぷらほ

今日のぷらほは、ディベート大会が開催されました。テーマは、「恋愛について」からスタートし、最終的には「人の生死について」へ移り変わりました。涙もろい愛ママ、亡くなった小学校の担任の話をしていたら、号泣でしたよもう。てへっ(・∀・)メンバーの…

 作って食べようDAY(・∀・)

今日のメニューは「ジャージャー麺」でした。この上ない辛さに、食した全員が卒倒。救急車ものでしたよ。エヘヘヘヘ(●∀●)ヘヘヘヘ。それから、今日はこれから新聞社さんが取材に来てくださるそうです。テラウフフ(* ´∀`)彼らが来る前に、ドレスに着替えなきゃ!!!テラウホホ…

 はなみず

ぷらほの窓から見えるハナミズキをうp。今、街中にハナミズキが咲き誇っています。綺麗ですね。

 ウタマロ石鹸

本日、ぷらほ初の水曜日開設でございます。 (2003年のプレオープンで水曜日開けたことがあったので、正確に言うと初ではございませんが)HPや通信で“水曜日はディベートやコミュニケーション技法などの「学びの時間」を設けていく”と予告している通り、…

 ケーキ(・∀・)イイ!

昨日の3周年記念パーティーで食したバースデーケーキです。ケーキ中央のチョコレートプレートには、ちゃんと「お誕生日おめでとう ぷらっとほーむ」と書いてあります。ろうそくに火を灯し、「ハッピーバースデートゥーユー♪」と熱唱。スタンディングオベー…

 3周年記念パーティー!

(・∀・)イイヨイイヨ〜! おかげ様で、ぷらっとほーむ誕生から丸3年を迎えることができました。フリースペースを開く中で、メンバー同士の様々な出会いがあり、そしてそれぞれの成長がありました。新しい道を見つけて旅立ったメンバー、今までの道へ、一回り大…

 モンテ観戦イヴェント!

山形県社会福祉協議会さんを通じて「環会」様より、モンテディオ山形VS愛媛FCの観戦チケットを頂戴しました。気持ちのいい晴天に恵まれ、絶好の観戦日和。相手は去年までJFLだったチームだけに、ゴールラッシュ&完封勝利を期待していたのですが、結果は2−…