ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の交流会!!!

ハギーです、こんにちは! 今日は、盛りだくさんの一日でした。

歴史講座:「あの戦争」は何をもたらしたか? 〜13歳からの現代史入門〜

歴史講座:「あの戦争」は何をもたらしたか? 〜〜13歳からの現代史入門〜〜「あの戦争」が終わって69年。毎年8月がくるとなんとなく「あの戦争」が話題になり、ぼんやりと「あの戦争」について考えた、みたいになっている私たち。あらためて、「あの戦争」…

 戦争はいかんです。腹が減るだけです。(水木しげる談)

しげちゃんです。今日は14:00からぷらほ学習支援スペースにて、歴史講座「あの戦争」は何をもたらしたのか? ーー13歳からの現代日本史入門ーーが行われました。 講師は滝口さん、受講者は、T田さん、Hかりちゃん、OS無くん、F武器くん、愛子さん、しげち…

交流会だよ!全員集合!

☆★☆8月の交流会☆★☆8月30(土)、17時からぷらほ定例の交流会を開催します。15時頃から準備を開始いたしますので、お手伝いできるメンバーさん、よろしくお願いいたします。 差し入れちゃんも大歓迎です! 参加費は、交流会費2000円。 参加御希望…

歌声喫茶@ぷらほ

ハギーです、こんにちは! 過ごしやすい季節になってきましたね。コンビニのおでんと肉まんで秋を感じます。そろそろ自販機の商品もホットにシフトチェンジして欲しい所ですね。

 第2回 じんぶんとあそぼう

うそをついてください

このところ大分涼しくなったと思ったのに、また若干暑くなってがっかりしているお塩です、どうもこんにちはこんばんはおはようございます。もう暑いのは勘弁してほすい。

スミーです。にゃんぱすー! めっきり涼しくなりましたね。今日は冷たいお茶とあったかいお茶を両方用意してお待ちしておりました。 一番乗りはhideちゃん。そしてTK田さん、D助さん、GSさん、K霧くん、Fパパ、しげちゃん、かめんぬ兄さん…なんか野郎ばっか…

プロジェクトYY交流会に参加して来ました!

アナゴです。にゃんぱすー。海浜自然の家で行われたプロジェクトYY交流会に行ってきました!!

「あの戦争」を知ってますか? ーー13歳からの現代日本史入門ーー

「あの戦争」を知ってますか? ーー13歳からの現代日本史入門ーー 「あの戦争」が終わって69年。毎年8月がくるとなんとなく「あの戦争」が話題になり、ぼんやりと「あの戦争」について考えた、みたいな気分になる私たち。あらためて、「あの戦争」について…

社会科のお勉強、あの戦争とぷらほ金融

スミーです。今日は14:00からぷらほ学習支援スペースにて、歴史講座「あの戦争」を知ってますか? ーー13歳からの現代日本史入門ーーが行われました。

ダイアル回して手を止めた・・・

ごきげんよう!朝ドラにはまっているハギーです。 愛ママの地道な作業により、今日から写真がUPできるようになりました。

ぷらほのマークをつくってみよう!

スミーです。残暑が厳しいですね。こんな日はエヴァンゲリオン初号機でぷらほ入りしたいもの。LCLに頭まで浸かったら気持ちいいだろうなぁ。なんてことを考えながらエアコンの風を探していると、一番乗りでやってきたのがみのみのちゃんです。 みのみのちゃ…

みんなでサマーウィーしようぜ!!

にゃんぱすー。アナゴです!先日告知したとおり放ぷらカラオケ行って来たでぇ。 参加したのは、お塩先輩様、F武器君、アナゴ、しげちゃん、磐樹さん、タケダさん、GSさんの7人で歌いまくってきました!!場所はいつもどおり桧町にあるカラオケレストラン…

放ぷらカラオケやるでぇ

にゃんぱすー。アナゴです。盆明け頃に放ぷらカラオケをやっちゃうよ!! みんなの歌で、今きているという台風を吹き飛ばしちゃおうぜ!! 場所…カラオケレストランGU! 桧町店 日時…8月21日(木) 19:00〜 会費…1000円 ※持ち込み出来るので、飲み物が必要な…

ペロリンの三角は絶妙なフォルム

ブランド・マークを分析してみよう! 8月21日(木) 13:30〜15:30 ブランド・マークを分析するワークショップを開催いたします。講師は『やまがた藝術倶楽部』代表の喜早洋介さん。 普段見慣れているあのマークやこのマークは、どんな意図でデザインされて…

ゲラゲラポー

こんにちは、ハギーです。 今日は、お盆休み明けで久しぶりのぷらほちゃんになりました。みなさん、夏の思い出はたくさん作りましたか?海・山・花火・プール・BBQ・お出かけ・虫とり・お墓参り・宿題に追われる…などなどいろんなお盆の過ごし方をされたかと…

『しげちゃん、草むしりするってよ』

しげちゃんです、暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? ブログタイトルは、数年前、話題になった映画のタイトルからいただきました。 そんな感じで、今日行った草むしりのレポートを書かせていただきます。

愛ママ、NHK山形放送局をオキュパイ

8月1日(金)19:30から放送された、NHK山形放送局『やまがたスペシャル「いじめ〜子どものサイン見えますか〜」 』をタケダさんがようつべにうpしてくれますた!どうしても開いてしまう膝と膝をくっつけるのに必死な愛ママを見たいかたは、ぜひク…

花笠in山五小!

オッス!オラ愛ママ!予告通り、山五小にて花笠踊ってきたYO!レポートは追々。とりあえずTwitterの画像を観て当日の盛り上がりに思いを馳せててくれよな!これとかこれとかこれ!

花笠リベンジ!

オッス!オラ愛ママ!先日『アベック女専』の相方であるルリ先生から以下のようなメールが届きました↓ 15日(金)山五小グランドで盆踊り夏祭りがあって、五小の六年生や四面楚歌の皆さんが花笠をおどるんですが、よかったらチームぷらほも参加しませんか? …

夏!BBQ!

スミーです。にゃんぱすー。 今週のどよぷらでは、なんとバーベキューが行われました。しかも突然に。

兄さん起きて、花笠打ち上げですよ!(D.C.風に)

どもども〜セーラー亀ムーンこと、かめんぬです。にゃんぱす。 山形市七日町のトリックスターで、花笠祭りの打ち上げを行ないました。イェ〜イ。 参加者は、ナジュさん、干菓子さん、佐賀絵さん、F武器くん、U代くん、N屋くん、T打さん、O腹くん、ハギ…

打ち上げするぜ!!!

みなさまこんにちは!花笠実行委員の貼子です(^0^) 花笠打ち上げの詳細が決まりましたのでお知らせします! 日時 8月9日(土) 場所 トリックスター 山形市七日町2-5-16 待晨ビル1F 会費 ¥3300 時間 19:00〜 なお、ぷらほで二次会も行います!お泊りもお…

30分待てば祭りが出来たのに中止と共に叩きつける雨 (短歌)

しげちゃんです。 先日、喜び勇んで参加した花笠まつりでしたが、天候のため初の完全中止とあいなりました。 中止自体は23年ぶりという事で、単純に計算すれば、次回中止は2037年の予定なので、ある意味伝説の花笠だったとして、心のモヤモヤを消化しようと…

花笠参加日決まったよーー!!

花笠実行委員の貼子です!今年の花笠参加日が決まりました! 参加日は8月7日(木)の最終日です! みんなで楽しい夏の思い出作ろうず!!m9(・∀・)ビシッ!! それから参加費は2500円になりました。参加費〆切の7月26日までに日中のぷらほか、夜の練習にて会計の…

☆花笠まつり2014☆

こんにちは!花笠実行委員の貼子です! 8月7日、花笠まつり最終日に参加の予定でしたが、あいにくの雨と雷により中止になってしまいました…;; ですが、当日の様子をすこしだけレポしたいと思います!

2014花笠諸連絡

8月7日(木) 第2集団6番目 集合場所:第二公園 集合時間:17:20 スタート地点整列時間:18:00 詳細はこちら↓

あなたが落としたのは金のしげちゃんですか?

スミーです。花笠まつりに向けて浮き足立った雰囲気のフリースペースの様子をお伝えします。 ところで、このしげちゃんを見てくれ。こいつをどう思う?すごく…チャラいです…。

セラムンさなっだい

花笠まつりが開催されている山形市。いや〜、毎日暑いですね。ほんと「少しも寒くないわ」な日々です。