ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイコー!

かめんぬです。 今日のぷらほに一番最初にやってきたのはハギーさんでした。ハギーさんは午前中、とある任務を終えてきたそうです。おっつーです。 次にやってきたのは、O原くんです。滝口さんと密談したくてやってきたということですた。滝口さんからアド…

ほいくえんinぷらほ

かめんぬです。 今日の午前中、居場所のミーティングを少し早く切り上げ買い物に出かけました。今後居場所ルームで使う物を、某店に買いに行ったのです。あれもいいね!これもいいね!といろいろ物色しても、よくわからんことがでてきたので店員を呼びつける…

かめやまです。 今回の会議も、みんなの進行状況を確認するところから始めました。

アホになりたくないからぷらっとほーむに来る

こんにちは、ワイ子です。2月最終週のぷらほが始まりました! なんてこったい! 今日の一番乗りは、佐村河内Fパパさん。ずっと作曲活動にいそしんでいるFパパが、今日は新しく買った中古シンセサイザーを持ってきました。新しいのか古いのか。先週まで使って…

大雪なんて、なんのその!!ぷらほカラオケ開催します! !

しげちゃんです。聞くところによると、バレンタインという、女性が、男性に、何か甘いモノを渡す風習があるそうなのですが、多分、根も葉もない噂でしょう。そんな事よりも、2月26日(水)に、放ぷらカラオケを開催いたします。詳細は・・・ 日時・・・2月26…

放ぷらカラオケ開催しました!!

しげちゃんです。当日は、大雪も降らず、穏やかな天気となりました。参加者は、私、しげちゃんと、アナゴ君、お塩嬢、霞嬢、GSさん、Fパパ、M岡君の7名でした。 放ぷらカラオケは、歌いたい曲を、自由に歌う事が出来る場所なので、参加者それぞれが、ア…

まんじゅう美味い!

アナゴです。にゃんぱすー!今日もぷらほりました。本日の一番乗りはしげちゃんでした。みんなで楽器を弾いていたところだったので、彼もそれに混ざってみんなでそれぞれ自分の練習をしていました。私はかめんぬさんに某アーティストのとある曲を教えてもら…

こんやはぱーてーやで〜(笑)。

かめんぬです。 今日のぷらほ一番乗りは、ハギーさんです。おめでとー(笑)。 ハギーさんとなんやかんや話していると、本館の改装工事をしてくれたYさんがいらっしゃいました。

交流会スタート!

かめんぬです。 『トーク・ライブ&ラーニング・バーinぷらほ vol.5』が開催せれました! 今回のゲストは、「城南治療室」の高橋透さんです。 まずは、今の仕事「カイロプラクティック」をするきっかけを話していただきました。

もうブリュレ!

トーク・ライブ&ラーニング・バー in ぷらほ vol.5月1ペースで開いているぷらほ交流会。今月はトーク付きだYO!2011年度2012年度、そして現在進行形で村山総合支庁と共催している、「トーク・ライブ&ラーニング・バー」のぷらほ版です。 第5回…

3桁近く職質されたことあるけど質問ある?

こんにちはワイ子です。山形市内もまだまだ雪がありますな。交通量が多いのに車道が狭くなっているところがほとんどなのが困りものです(´・ω・`) もっとけっぺずって(削る・剥るの意)くれ、頼む!

買うならやっぱりハイエース!

こんにちは!アナゴです。にゃんぱすー。本日は、先週末に大量の積もった雪とまた格闘しておりました。本日の雪かきメンバーはかめんぬさん、GSさん、Fパパ、アナゴの4人。駐車場に積もった雪は先週とは違い、水分を吸ってかなり重くなっていました。特に…

かめやまです。 今回の会議も、みんなの進行状況を確認するところから始めました。

芸工大卒業制作展にいこうとした

予定していたイベント「芸工大卒展へ行こう」ですが、今日〜明日まで村山地域に大雪の予報が出ているため、安全を考慮して中止することにしました。ご了承ください。 個々人で行ってくる場合はどうか気をつけてくださいね(;´Д`)

くらすけ祭りじゃーーーー!!!!

ワイ子です! 天気予報で「週末から大雪」といわれて迎えた15日。ワイ子とかめんぬちゃん、そしてアナゴ君は、昨夜の「トークライブ&ラーニングバー」が終わったあと、ぷらっサムに宿泊しておりました。外からは除雪車の走っているような音が聴こえ、「うう……

トーク・ライブ&ラーニング・バー2014 第2回目

今年度も、村山総合支庁&ぷらほ共催でトーク・ライブ&ラーニング・バーを開催! 今年のテーマは「その後の【3.11】」。第2回目は、2月14日(金)19:00〜に「ウェザーハート災害事務所」の千川原公彦さんをゲストにお迎えしますよ! 会場/ブラウニ…

トーク・ライブ&ラーニング・バー

かめんぬです。 村山地域の若者交流会「第2回トーク・ライブ&ラーニング・バー」に参加してきました! 会場は前回と同じ、お好み焼きのおいしいカフェ「ブラウニーズ・ストーリー」さんです。ぷらほからは、愛ママ、ワイ子さん、かめんぬ、かやちゃん、O腹…

ばれんたいんでえ

今日のぷらほ一番のりさんは、ハギーさんでした。イェーイ(笑)。最近、ハギーさんはとある仕事を始めたので、ぷらほに来れなかったそうです。実は今日も仕事があり、ぷらほに来たいために、午前の早い時間から始めて仕事をおわして来たのでした。ハギーさ…

ハンナ・アーレント事前学習会その5

映画の上映も始まり、「フォーラムに置いてあったチラシを見ました」という方も参加されての学習会最終回。5回目のテーマは、「私たちの中の「アイヒマン問題」 〜現代日本の全体主義〜」。これまで学習してみての、あるいは映画を観てみての疑問等を参加者…

通常の5倍をどうしたらいいだろう

こんにちは、ワイ子です。今日は日も照っていい天気でしたね。ただ、週末からまた雪のようですが。(´・ω・`)<あ、もう大丈夫ですんで。

『ハンナ・アーレント』事前学習会開催しますよ

『ハンナ・アーレント』 事前学習会 5 2月8日(土)からフォーラム山形にて上映中の映画『ハンナ・アーレント』の 応援企画として、共同代表・滝口を講師に事前学習会を開催します。 最終回は、2月13日(木)14:00開始(@ぷらっサム)の予定です…

YYカフェに参加して来ました!

こんにちは、アナゴです。本日山形県青年の家にて行われた「YYカフェ」というイベントに参加して来ました。このイベントはどんなものかと言いますと、去年2回あったプロジェクトYY交流会にて「知り合った人たちと、またゆっくり話したい、以前おこなった交…

雪いらなーい

かめんぬです。 今日はぷらほに着くと、駐車場が雪でいっぱいでした(笑)。ここ数日に、どかっと雪が降りましたよね。その雪がどっさり駐車場に残っていたわけですYO。先にワイコさんと滝口さんが、雪と格闘していました。開設時間が近づいてきたのでワイ…

愛ママの9割はチクチク言葉でできている

ワイ子です。今日は低気圧の影響で、日本列島ほぼ全体が大雪に見舞われているとのことですが、ぷらほ周辺も例外ではありません。山形市は県内でも一番雪の少ない地域ですが、さすがに今日は降っています。そしてめちゃくちゃ寒い! エアコンの温度を普段より4…

映画行こうぜ!

『ハンナ・アーレント』を観に行こう!2月8日(土)、フォーラム山形で上映される 『ハンナ・アーレント』をみんなで観賞しよう! 18:45の回に行くので、18:00までにぷらほへ集まってください。 または、18:30までに現地集合でお願いします…

ハンナ・アーレント事前学習会その4

今週も『ハンナ・アーレント』事前学習会を行いました。 第4回のテーマは「ナショナリズムと「アイヒマン裁判」」。イェルサレムのアイヒマン――悪の陳腐さについての報告作者: ハンナ・アーレント,大久保和郎出版社/メーカー: みすず書房発売日: 1969/09/21…

エマージェンシーな時はタメ語になります

今日もぷらほりました、アナゴです。にゃんぱす! 本日は、2時から映画「ハンナ・アーレント」の事前学習会が会ったので、みんなでそれに参加していました。気づいたらもう明日から上映なんですね。早いなぁ。この学習会で色々な話を色々なことを解説しても…

かめやまです。 今回の会議も、みんなの進行状況を確認するところから始めました。

『ハンナ・アーレント』事前学習会開催しますよ

『ハンナ・アーレント』 事前学習会 4 2月8日(土)からフォーラム山形にて始まる、映画『ハンナ・アーレント』の 上映に向けて、共同代表・滝口を講師に事前学習会を開催します。 第4回目は、2月7日(金)14:00開始(@ぷらっサム)の予定です。 …

あかちゃんかわいい

かめんぬです。 今日は午前中にぷらほ通信2月号の印刷を、Y形県K職員K合Y形地区支部さんで行ってきました。毎月印刷協力をさせて頂いています。ありがとうございます。おかげさまで今月もぷらほ通信が完成しました。これで多くのかたがたに、ぷらほ通信…