ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 かき氷未遂

お塩です。嘘だけど。今日は放ぷら企画として、芸工大のオープンキャンパスに行ってきますた。

 ハブとマングース

ヤター!ぷらほPCにUSBハブが付いたYO!

 哲ちゃんに会いにいくよ

明日っていうか明日、放ぷら後企画として芸工大のオープンキャンパスに行っちゃうよ! 日 付 場 所 集合時間 7月31日(土) 芸工大 正面玄関 14:00 Hっち率いる野郎軍団は、学食でランチだとか。「漏れも学食食べたいYO!」という方は、13:3…

 明日は放ぷらです

お塩です。 今日のつくたべちゃんは「なすとベーコンのペペロンチーノ〜夏の恵みを召し上がれ〜」(愛ママ命名)でした。なんというそれっぽいタイトル。

 TDNメカ出動!

今日の画像は、「イルカに乗った少年」ならぬ「TDNに乗ったチェブ」です。もけもけ!

 メガネは外して泳ぎましょう

海イテキターヨ!

 交付決定!

本日13:00より、霞城セントラル3Fにて行われた「山形市市民活動支援補助金・公開プレゼンテーション」にて、我らがぷらっとほーむの提案する事業「ヤマガタ多文化マップづくり講座」が、補助対象としてめでたく選ばれました!ヤターヨ(・∀・)ヤターヨ!かっ…

 借りぐらしのチェブ

今日の午前中、愛ママが丹精込めて作り上げた羊毛フェルトのチェブですよ!かっちちゃん曰く「もけもけ感がいい!」。もけもけ!そして「可愛いなぁ!」と絶叫するお塩ちゃん、チェブを握りしめ誘拐のタイミングを狙っているようです。連れ去られないように…

 おめでとう兵長軍曹!

今日は兵長の誕生日!ということで、ぷらほでは「兵長、軍曹へ昇進おめでとう」と題した誕生日会を開催しました!メンバー1人ひとりから兵長へ向けてお祝いのメッセージを、そしてそれを受けた兵長がお礼と今年の抱負を話してくれました。誕生日会のデザー…

 コペロリン

あづい。もうあづいしか言えない。今日の予想最高気温は34度だとか。実際、何度まで上がったのでしょう。このままではみんな溶けてしまいます。心あるHっち、早急にぷらほへクーラーを設置してけらっしゃい。

 花笠に参加される皆さんへ

参加費は、1人2200円です(内訳は、Tシャツ代1600円、花笠協議会への協賛金500円、当日の飲み物代100円)。お塩が集金担当です。締切は8月3(火)。お早目の納入をよろしくお願いします!

 『告白』について語ろう!

本日19:00よりカフェ・フォーラムにて、第3回シネマカルチャーサロン「映画『告白』を語る会」が開かれました。

 最 糸冬 日

チェブinソラリス2日目!早速子どもたちに囲まれてます(・∀・)

 涼しい場所で教養を高めないか

トークショー&上映会7月24日(土)、遊学館ホールで行われる 映画「よみがえりのレシピ」製作応援企画 「未来への種まきトークと映画上映会」に行きます。 12:45現地集合、前売券は500円です。 アルケッチャーノ奥田シェフが来るYO! 詳しくは…

 チェブれ!

本日から3日間、チェブラーシカが山形上陸です!

 必死剣 耳掻き

今日のつくたべは「なすとベーコンのトマトパスタ」でした。昨日Eちゃんが持ってきてくれたなすを素揚げし、トマトソースとミックス。すりおろしにんにくも入ってるYO!そしてそいつをオリーブオイルを絡めたパスタにどーんとトッピング。ウマァ!「漏れ、た…

 ウニ頭

ゲリラ豪雨に見舞われた今日のぷらほ。そんな中、お塩ちゃんとアナゴちゃんが、毎月恒例のぷらほ通信配りに行ってきてくれました。水を得たアナゴは、活き活きとステップを刻んでいたそうです。嘘だけど。そんな中、久々に登場したのは、薔薇族で頭がいっぱ…

 薔薇族

『薔薇族』の人びと その素顔と舞台裏作者: 伊藤文學出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/07/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 106回この商品を含むブログ (9件) を見るももえです。いつもお世話になってます。 みなさんも、色々な「性的嗜好」…

 カレーライスができました。

今日は奇数月恒例のカラオケ大会でした!参加メンバーは、お塩・SS・アナゴ・GS・Hっ氏ー・Fパパ・愛ママの7名(席順)。Hっ氏ーは、ぷらカラ(ぷらほのカラオケ大会の略)初参加ですね。会場は桧町の『キャパ』。いつものように、ランチとフリータ…

 チェブ山形初上陸!

チェブ━━━ヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)ノ━━━!ぷらほでは、総力を挙げてこのイベントを応援します!17日(土)と18日(日)は、お塩ちゃんが、19日(月・祝)は、愛ママちゃんが会場に常駐し、皆さまのお越しをお待ちいたします。万障繰り合わせておいであれ!

 クラゲを喰らう

海へ行こう!7月28日(木)、庄内浜へ参ります!現在の予定は由良。泳ぐも泳がないも自由です。状況により海残留組と水族館組に別れて行動するやも。何はともあれ、楽しんで参りましょう!詳しくはこちらから↓

 どっかーんっ!なんてね。

シネマカルチャーサロンvol.3『告白』を語ろう! 7月21日(水)19:00〜カフェフォーラム(映画館フォーラム2階)にて、現在上映中の映画『告白』について語る会を開催します。今回もフォーラムさんとぷらほの共催ですよ。 事前に作品を観賞の上、ぜ…

 『告白』観さあべ!

7月21日(水)に開催される「シネマカルチャーサロン・『告白』について語ろう」を前に、ぷらほメンバー同士で『告白』を観に行こう!という話になってます。 日 付 場 所 上映時間(集合時間) 7月12日(月) フォーラム山形 14:25〜(14:0…

 漏れ、サイボーグクロちゃん歌うよ!

♪カラオケ大会♪7月14日(水)、奇数月恒例のカラオケ大会を開催いたします。 12時00分ぷらほ集合。 参加費は居場所会費+イベント参加費1100円です。 ランチ代込みですよ。お腹をすかせてご来訪あれ!

 Men’sぷらほ

今日のつくたべは「サラスパ」ちゃんでした。レタス・きゅうり・ミニトマト・コーンを配したパスタに、生ハムを載せて完成!画像を見ると、パスタが全く見えない件。どう見てもサラダです。イタリアンなお味の、美味しいパスタとなりました。ウェイ! つくたべ…

 W杯にちなんで

ワイ子さんがこれを差し入れてくれますた↓

 練習日程を発表します。

場所は全て「リハビリセンター」(山形県山形市大字大森385)です。

アイス日和

今日も今日とて暑い。貼子です! 1時を境に、次々現れるぷらほメンバー。 暑さに負けそうになりながら、扇風機で涼んでいると、Hっちが「アイス買ってくるよ!」と立ち上がったのです(゚∀゚) 「まじで!?」「良い人!」「漏れガリガリ君!」とたかるメンバー…

 Tシャツ案

前その1→■/前その2→■/後ろ→■ 今年は黄色にしようと思います。代替案あればよろすく!

 朝日新聞!

今日の朝日新聞、見ましたか↓高校授業料無償化について、かっちちゃんがコメントをしております。ウェイ!