ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 スズメバチ談義・その2

高齢のため時々記憶が飛ぶママ。昨日の「スズメバチの巣の駆除」は夢だったんじゃないかと心配になり、ぷらほに着いてすぐ現地へ確認に。確かに巣はない。しかし、簡単に信じちゃいかん。そもそも巣があったかどうかも怪しいじゃないか!しばし自問自答して…

 スズメバチの巣・駆除

今日の午前中、ご近所さんがぷらほに来訪。「そこにスズメバチの巣がある」との報告を受け、コソーリ見てみると、思いのほかデカいスズメバチの巣が。結論から言うと、専門業者さんにお願いして駆除してもらったのですが、その前に湯離粉嬢と共に巣と格闘。ダメ…

 つくたべ&誕生日会!

今日は金曜恒例の「作って食べよう(通称:つくたべ)」DAYでした。メニューは「冷たい月見うどん」と「茄子炒め」。今日も料理長のS子嬢を中心に、メンバー一丸となってクッキングしました。この連携力、この団結力!とても涙なくしては語れません。う…

 Stay with me forever〜♪

深夜の海難事故で、遭難する男と、それを助けた美しいマーメイドが展開する愛のストーリー。切なき恋をバラードで歌いあげました。動画はこちら→■ 今日のぷらほは、このCMの話で盛り上がりました。まだ見たことがないという滝口氏。たかのり嬢と「ぜひ見せ…

 久々の開設日!

先週はお盆休みということで、ぷらほはお休みでした。そして本日は1週間半振りの開設日。スタッフを合わせると二桁の仲間たちが集ってくれました。(・∀・)イイヨイイヨー!久し振りに見るメンバーの顔。懐かしさのあまり、涙ぐむママ。やっぱりぷらほは素敵な空…

 ツクタヴェ(・∀・)イイ!

今日のメニューは「野菜たっぷり豚しゃぶ麺」ですた!麺の上にトッピングされた野菜は、きゅうり・ささぎ・オクラ・ミニトマト。しかもそれぞれの量が半端じゃないという。“野菜たっぷり”と豪語するのもうなずけるでしょう。ウマー(゚д゚)ウマー!今日も真夏日。やっ…

 短いボウズ

KAT-TUN Live 海賊帆 [DVD]アーティスト: KAT-TUN出版社/メーカー: ジェイ・ワン・レコーズ発売日: 2005/05/03メディア: DVD購入: 3人 クリック: 46回この商品を含むブログ (177件) を見る只今、S嬢が上映中のDVDでございます。残念ながら、この頃はまだ…

 1000ccキタ━━━(゚∀゚)━━━!

今日、F氏がバイクでぷらほに来てくれました!T君と、水曜恒例の「ごっつええ感じ」上映会を行っていると、外からいい音が。も、もしや?と思い玄関のほうに視線を移すと、フルフェイスの殿方がぷらほの駐車場に入ってきました。そうです。それがF氏でござい…

 男前揃い

今日のぷらほはママ以外、全員男性でございました。Kっつぁんが「こういう日もあるんですね」とつぶやいた通り、たま〜にあるんです、こんな日も。そしてT君とママによる水曜&土曜恒例の「午前中ビデオ上映会」の開催。上映作品はもちろん「ごっつええ感…

 冷やし中華風うどん

今日の「つくたべ」のメニューです。麺はかっちくんママからの差し入れ、きゅうりとししとうはM雄ぼんからの差し入れ、ミニトマトはぷらほ農園で収穫したもの。食材切りから盛り付けまで、みんなテキパキ動いてくれました。(・∀・)イイヨイイヨー!味のほうも最高…

 スイ━━(゚∀゚)━━カ!

先ほどfako嬢が、尾花沢スイカを差し入れてくれました!しばし冷蔵庫に投入した後、切り分けてご馳走になりましたよ。流石は尾花沢スイカ。あま〜くて超美味しかったでございます。まだ半分残っているので、明日の「つくたべ」後にご馳走になりたいと思いま…

 (;´Д`)

 カラオケ大会・再び!

行ってきましたよ、総勢17名で。これまで何度となく開いてきたこのイヴェントですが、これほどまでに多数の参加者があったカラオケ大会はありませんでした。すげぇ。それでいて今日はJ一君の誕生日でもありました。おめでとう!こんなに大勢の仲間から誕生…

 山新放送愛の事業団・贈呈式

に、昨日行ってきますた。3年前にコピー機をもらったとき、組嬢と贈呈式に出席したことを懐かしく思い出します。今年は書籍を44冊いただきました。申請者の滝口氏に拍手!パティパティパティ。乙カレー様でした。そして本日の山新朝刊一面トップに、その模様が掲載…