ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれのぷらホリデー

にゃんぱすー(๑¯Δ¯๑)/ アナゴです、今日もぷらほりました。本日一番目に来ぷらしたメンバーはY題くんでした。今日は珍しくこの雪の中を自転車での来ぷらという事でかなりお疲れモードの様子でした。この時期のチャリは疲れるんですよね。特に今日みたいに雪…

 3B(スリービー)には気を付けて!!

おはようございます、こんにちは、こんばんは。しげちゃんです。 山形市内に雪が降ってしまいました。一面の雪景色です。毎年、何ともならないのは分かるのですが、それでも、大雪は何とかならないものでしょうか。話題は変わりまして、今回のブログのタイト…

社会体験講座 vol.10

食について学ぼう! 1月29日(木)14:00〜16:00生活クラブやまがた生活協同組合の理事・山本摩衣子さんと伊藤美紀さんを講師に迎え、 「食につて学ぼう!」と題したワークショップを開催します。 生活クラブさんがどんな理念を持って活動されて…

盛りだくさんな1日!

ハギーです。 生活クラブやまがたの理事・山本摩衣子さんと伊藤美紀さんを講師に迎え、「食について学ぼう!」ワークショップが開催されました。参加したメンバーは、OH!SAM!君・あなご君・しょこらちゃん・やまさん・しげちゃん・かめんぬ兄さん・K…

ペロリンは仲間を呼んだ!

にゃんぱすー。アナゴです、今日もぷらほりました。さて、今日のぷらほちゃん、一番乗りはFパパでした!そんなFパパ何やら風邪にやられたのかのどを痛めてしまっているとのことでとても辛そうにされていました。でもちゃんと創作活動をしているところが流石…

 NPOは、NとPとOです。(byアナゴ君)

おはようございます、こんにちは、こんばんは、しげちゃんです。 今回のブログのタイトルは、アナゴ君が、とある説明をハギーさんにしていた時に出てきた言葉なのでした。 アナゴ君が、何を説明したかったのかについては、ぷらほに来た際に、何となく本人に…

目指せ、関ジャニの大倉君!

大寒は過ぎたものの、気温が低く道路がつるつるして、移動に一苦労する日々ですね。こんにちは、地下足袋を履いて通勤したいハギーです(笑)。 今日の1番乗りのT打さんが、プレステの「太鼓の達人」を持ってきてくださいました。太鼓を叩きまくったのは、T…

第4回 じんぶんとあそぼう

「 じんぶんとあそぼう 」は、ヤマガタ で人文系のコミュニティづくりの活動 を行ってこられた方々のお話を聞いた り、皆さんと交流したりする「大人の 学び場」です。 第4回のトークゲスト は、ストリート・シャッフル マスター 鏡 正孝さんです。 30年にわ…

今日のMVPはF1カー

にゃんぱすー。今日もぷらほりました!今日の一番乗りは私でした。雪の上をスイスイっと滑ってやって参りました(大嘘) その後にはM沢さんが来ぷらされました。何やら素敵な映画のお誘いをいただいたのでみんなでぜひ行きませう!!(・∀・) その後にはT樹く…

昆布がうまい

ハギーです。今日もぷらほりました。 今日の一番乗りは、雪ちゃんです。久しぶりの来ぷらになりました。 そして、Y題君・りりーちゃん・あなご君・Fパパ・T樹君・矢口瀬ちゃん・しげちゃん・マイコー・N矢君・貼子嬢が続々と来ぷらしました。 13時半頃、…

生け花ワークショップ!

ハギーです。 花セラピーで各地をまわっていらっしゃる、「スマイルクラブ」のS木さんとY水さんが、お花を持ってきてくださいました。今日のお花は、チューリップ・ガーベラ・カスミソウ・カーネーション・レザーファンです。 生け花ワークショップに参加…

伝説の名機再び!

にゃんぱすー。今日もぷらほりました! 今日ぷらほに一番乗りだったのはタケダさんでした。そんなタケダさん、なんとご自宅から大型ディスプレイとゲーム機を持って来てくれたのです!! それがなんと懐かしのコレ!!

あなたの誕生日はいつですか?

おはようございます、こんにちは、今晩は、しげちゃんです。 今日のぷらほは、ぷらほスタッフの方々が、誕生日会のお祝いするために、利用メンバーの誕生日を聞いていたのでした。

第9回 夜間大学

1月14日(水)山形まなび館 交流ルーム2にて、第9回 夜間大学が行われます。報告者は以下の2名です。 19:00〜寒河江春樹さん 「日頃役立つ市民が出来る救急法」 20:00〜大原 克彰さん 「大学生活のふりかえりと今後の展望について」 皆さまのご参加を…

ダイエットは春になってから?

ハギーです。今日もぷらほりました。 今日は、水曜日の顔、Fパパのお誕生日!!という事で、Fパパの誕生日会をしようとスタッフでこっそり打ち合わせをしていました。

 ♪年の初めの、領収書整理とて〜♪ 

お正月は、どうお過ごしだったでしょうか?しげちゃんです。今年もよろしくお願いいたします。 寒さが厳しいこの時期は、体重が多少増えても致し方ないと自分に言い聞かせているのですが、体重計がやけに遠くに感じるのは私だけでしょうか。そんな感じで今日…

大人の『いろは』教えます

ハギーです。今日もぷらほりました。 今日は、Y題君の20歳の誕生日です!成人だ〜!お祝いだ〜!という事で、誕生会を開きました。参加者は、Y題くん・T樹君・RR子ちゃん・OH!SAM!君・しげちゃん・M丘君・あなご君・鷹さん・M帆ちゃん・まっすー・愛子さん…

北条政子とオランダ人妻

スミーです。にゃんぱすー。今日もぷらほりました。今日の一番乗りはたかさん。滞在時間5分ほどでした。お忙しいところお寄りいただきありがとうございます。 その後、T樹くん、そしてOH!SAMくん、OH見さんが来ぷら。 木曜日は14:00から滝口さんの経済入…

明けましたおめでとうございます!!なのん

にゃんぱすー。そしてあけましておめでとうございます!! お正月は皆さんは何をされていましたか?お餅を食べて喉に詰まらせたり、芸能人格付けチェックのGackt氏のガッツポーズを笑いながら見ていたり、御節を食べたり、初詣に行ったりと色々あったか…

2015年1月の予定

■が開設日です。