ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 腹話術の人形がほしい

今日は、山形テルサで行われた「2008北日本制作者フォーラムinやまがた」に行ってきました!11:15にぷらほに集合した三竹嬢・アナゴ・お塩。愛ママCarに乗って、ちょっと早めのランチへ出発!向かうはぷらほのホームとも言えるサイゼリヤ。も…

 ’7〜80年代ムード漂うもくぷら

今週末から忙しさを増すというJ1くん。昨日に引き続き今日もぷらほりに来てくれますた。そんなJ1くん、ぷらほに来て早々、これをかけ始めました↓アニメ・サウンド・ミュージアム Vol.1アーティスト: テレビ主題歌,宮内良,藤井健,井上望,つかせのりこ,TOM…

 今週のつくたべは無しです。

「2008北日本制作者フォーラム inやまがた」に行こう!10月31日(金)に山形テルサにて行われる 「2008北日本制作者フォーラムinやまがた」へ行きます。 テルサに向かう前に昼食をとりたいので、 11:15にぷらほ集合キヴォンヌ。 参加費は利…

 Fパパとの合作です。

今日の画像を見てくれ。こいつをどう思う?ということで、またまたぷらほがからんだ上映会ですよ。詳しくはこちらを見てくれ→■フォーラムいいよフォーラム。ということで、本日はJ1くんによる「Fパパへのルービックキューブ講座」が開かれました。「え?…

 11月の予定

・7日(金)15:00〜誕生日会 ・8日(土)ぷらほ休み ・12日(水)よるぷら ・14日(金)社会貢献フォーラム(@遊学館。つくたべ休み) ・15日(土)ぷらほ休み ・21日(金)カラオケ大会 29日(土)映画鑑賞 詳細は近くなったらまたうpり…

 穴は掘りません。

今月のよるぷらは、ボウリング大会を開催しました!

 第8回

靖国問題 (ちくま新書)作者: 高橋哲哉出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/04/01メディア: 新書 クリック: 75回この商品を含むブログ (246件) を見る天皇ごっこ (新潮文庫)作者: 見沢知廉出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/07メディア: 文庫購入: 2人 …

 第14回

■24日(金)の17時30分より、第14回目の「金曜ゼミ」を開催しました。参加者は、20〜40代の9名(男5/女4)。「金曜ゼミ」では、シャカイのさまざまな現場や問題を扱ったおもしろい作品(書籍、映画)を参加者それぞれがもちより、それらをネ…

 延期延期のよるぷら

夜のぷらほ10月29日(水)19:00〜22:00 夜のぷらほ、略して「よるぷら」を開催します。 先々週から延びに延びました(;´Д`) 利用料は1000円。活動内容については検討中です。 参加ご希望の方は事前にお知らせあれ!

 画像は、だいぶ前に撮ったみみ吉のアップです。

今日のぷらほ来訪第一号は、ご近所にお住まいのギター家族。漏れがPCルームにいると「あ〜い〜ちゃん!」という声が聞こえるではありませんか。外を見てみると、ギター娘のあかねぼんの姿が。ギター妻とギター息子のはるとぼんも一緒です。「立ち話もなん…

 今夜はなまらナイトTHEゴールデン

本日19:30〜NHK山形にて放送された「なまらナイト」、ご覧になりましたか?先月ぷらほに取材にいらした柴田アナウンサーが、凛々しいお姿で出演なさっておりました。愛ママ一家で番組にメッセージを送ったところ、ちゃんとテロップで紹介されたもん…

 ハッシュドビーフ

こう書くとなんだかおしゃれですね。今日のつくたべは「ハヤシライス」でした。久々の登場である貴女嬢は熱い涙を流しながらたまねぎ刻み。その横で他の食材を刻んでいた貼子嬢ももらい泣きしておりました。台所班がFoggyになっているその最中、三竹嬢…

 期間限定うたせ湯!

先週お化粧を終えたぷらほですが、あれ以来はじめての雨です。塗りたてぴっかぴかの屋根を、勢いよく滑り落ちる雨粒たち。決して「雨粒」ではありません。「雨粒たち」です。集合した雨粒は、もはや雨粒とは呼べない!で、タイトルですよ。現在、ぷらほ周辺…

 DVD鑑賞会

THE VERY BEST OF ごっつええ感じ 1 [DVD]出版社/メーカー: よしもとミュージックエンタテインメント発売日: 2003/06/28メディア: DVD購入: 3人 クリック: 102回この商品を含むブログ (137件) を見るTHE VERY BEST OF ごっつええ感じ 2 [DVD]出版社/メーカー…

 新顔ktkr!

今日は、たろ吉・みみ吉に続いて「なな吉」が登場ですよ!

 差し入れ日和

今日のぷらほは、愛あふれるメンバーからの差し入れで賑わいました。まずはMS氏からのりんご&クッキー。先日差し入れてくれたぶどうに引き続き、このりんごも彼の家で作られたものだそうです。「美味しそうだナー」という空気を察して台所へ向かったかっち…

 第7回

王道楽土の戦争 戦後60年篇 (NHKブックス)作者: 吉田司出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2005/11メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (20件) を見る王道楽土の戦争 戦前・戦中篇 (NHKブックス)作者: 吉田司出版社/メーカー: 日本放…

 第13回

アメリカの宗教右派 (中公新書ラクレ)作者: 飯山雅史出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/09メディア: 新書購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (19件) を見る不登校、選んだわけじゃないんだぜ! (よりみちパン!セ)作者: 貴戸理恵,常野雄次…

 芸術の秋を満喫

告知どおり、、「居残り組」である愛ママ&お塩&貼子嬢で「芸術の秋を満喫しようDAY」を開催しますた。レポはこちらから↓

 社会学ゼミを体験してみよう!

ここはかっちくんがジャックですよ。

 明日のお知らせ

かっち率いる「ゼミ体験組」、明日は庄内行きです。よって、「居残り組」である愛ママ&お塩&貼子嬢で「芸術の秋を満喫しようDAY」を開催します。 ・10:30〜ドキュメンタリー映画「里山っ子たち」観賞(@ビッグウィング)・12:45〜(映画観賞…

 玄米との戦い

今日のつくたべは「かぼちゃとキャベツのカレー」でした!先週いただいた玄米を使ってのカレーですよ。前回のつくたべで上手く炊けなかった(硬かった!)ので、今日は水につける時間を長くしてみますた。さてさてお味の方は?

 チェブラーシカ上映会・最終日!

朝の上映の資料配り隊は穴&お塩。今日も早番だったH氏を捕獲し「チェブかわいいべ?」と問い詰めると、ヤシはこういうのです。「どこが可愛いか分からないんですよね〜w」。彼は人として大切な何かがすっぽりと欠落しているとしか思えません。愛ママの専用…

 チェブラーシカお茶会!

 今後霞嬢は来て早々に英世を差し出すそうです

チェブ上映会のレポとは別に、通常営業中のぷらほの日常もちゃんとレポる愛ママに拍手。ぱちぱちぱち。ということで、1ヶ月ぶりの登場である霞嬢。愛ママはよく利用料をもらい忘れるのですが、霞嬢からのもらい忘れ率の高さは異常(;´Д`)ぷらほにいらし…

 山形女子専門学校作品展

チェブ上映会・朝の回で資料配りを終えた後、すぐ近くの「やまぎんコミュニティプラザ(山交ビル1F)」で開催中の山形女子専門学校・研究生および卒業生・教員10名による展示会に行ってきました。何を隠そう(隠してない)山形女子専門学校は愛ママの母…

 「チェブラーシカ」上映6日目

朝の上映では今日も穴&塩が資料配りをしてくれました。上映前には、はるばる高畠町より観に来て下さった方とおしゃべりをしたり、連休明けのフォーラムスタッフ・H氏をいびったり。素敵な朝ですね。 夜の上映では貼子嬢が資料配りを担当してくれますた。「…

 「チェブラーシカ」上映5日目

朝の上映には、資料配り大使の穴&塩が。毎朝3人での資料配りです。「朝早くて大変だべ?キツかったら夜だけの手伝いでいいよ」と声を掛けたところ、「1日が長くていいです!」とアナゴ。今までどんだけねぼすけ(死語。っていうか死語という単語自体が死…

 R35が聴けますね

Happy Birthdayアーティスト: Eddy Mitchell出版社/メーカー: Polydor Franceメディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (19件) を見るまたもや出ましたこのオサーン。年に2回だけの登場です。 ということで本日10月15日は、かっちくんこと滝口氏の3…

 金子氏誕生日会開催!

レポはこちらから↓