ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 仁自棄&未韮よ安らかに

今日は、メンバー&スタッフで、山形県教育委員会主催「プロジェクトYY若者サポーター研修会」に参加してきました!掲示板でも発表していた通り、この研修会の後半で行われたパネルディスカッションに、パネラーとして愛ママが参加。親衛隊として、たかの…

 秋の日はつるべ落とし

という言葉があるくらい、今の季節は気づくと日が暮れています。ぷらほを後にするヤクールを見送ろうと玄関に向かうと、もう外は暗い!冬至に向け、日は短さを増すばかりです。ここでひとつ宣伝をば。公式掲示板でも発表していますが、 11月3日(金・祝)も開設…

 調理して頂きましょう!

と、「つくたべ」を丁寧に表記してみるテスト。今日のメニューは「キャベツとブロッコリーのカレー」、略して“キャベツブロ”でした。キャベツの入ったお風呂?そんな気もしてしまうネーミングでございます。このキャベツとブロッコリー、実は昨日fako嬢がおすそ…

 (`・ω・´)<アッー!

ベンツ大のぬこ様です。名前は擬古。よくぷらほのまわりをウロウロしていて、時たまぷらほに進入してきます。目つきは悪いけど、寂しがり屋な一面も持ち合わせている擬古なのでしたぁ。(今日のわんこ的に)見かけた際は可愛がって下さいませ。…結構…大きい…

 ストーブ初稼動(`・ω・´)

今日のぷらほでは、「2006・A-W ストーブ点火式」が行われました!多数の来賓が参列する中、うやうやしくマッチを擦る愛ママ。ストーブに火がついた瞬間には、会場に集まった487,654,890人がスタンディングオベーション!感動の嵐でした。これで今年の…

 学びの秋・スポーツの秋

掲示板でも予告していた「山形地区教育研究合同集会」に参加してきました!ママが「不登校を考える分科会」でレポートを発表。応援団としてぷらほメンバーにも参加してもらいました。メンバーと共に参加する地区教研は今年で3回目。去年に引き続いて、たか…

 すき焼き丼

今日の「つくたべ」メニューは、「すき焼き丼」でした。ポイントは溶き卵に火を通しすぎないこと。出来るだけリアルな「すき焼き」を表現するためには、卵でとじてしまわないことです。そして炊きたて熱々のご飯に、すき焼きを大胆にトッピング!このプレー…

 ぷらほ裏がぁぁ!

綺麗になったYO!(;´Д`)今日は久々にカツァーンがぷらほを襲撃。冷たいお茶の季節はもう過ぎ去りました。今日からカツァーンは生まれ変わり、暖かいお茶を飲むのでした。はい、熱いお茶ですよ。必然的に、一気飲みは不可能。これでお腹を重くせず家路につけるので…

 芋煮会&滝口氏誕生日会!

かねてより宣伝しておりました「ぷらほ芋煮会」を本日開催しました!まずは11時にぷらほへ集合。近くのスーパーにて買い物をした後、馬見ヶ崎川原へ移動。食材を切るメンバーと火をおこすメンバーに分かれて、それぞれの役割に勤しむ我々。目指すは美味い…

 Happy birthday to “かっちくん”!

Happy Birthdayアーティスト: Eddy Mitchell出版社/メーカー: Polydor Franceメディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (19件) を見るまた来ました、このおっさん。6月20日以来の登場ですよ。さて、本日は“かっちくん”こと滝口克典氏の33歳の誕…

 (* ´∀`)<大掃除キタコレ

今日は、湯離粉嬢とママで「第一回チキチキ季節はずれの大掃除大会」を開催しますた。ママが部屋や廊下に掃除機をかけ、かけ終わった場所を湯離粉嬢がガムテープでペタペタ(画像)。両手に花、もとい「両手にガムテープ」という塩梅の湯離粉嬢。二刀流とも…

 親子うどん。

今日の“つく食べ”は、親子丼ならぬ「親子うどん」でした。麺は、スポンサーのD介嬢からの差し入れ「はえぬきうどん」を使用。米の粉をねりこんである麺だそうです。そんなイカした(死語)麺と、鶏肉&卵の絶妙なコラボレーション。ミスター味っ子も真っ青…

 モリゾー変色。

夏に植えたコキアが、綺麗な赤紫に変色しますた!ママの心の友・Y子ぼんからプレゼントしてもらったこのコキア。人知れず大事に育てていたのでした。植えた頃は、まるでモリゾーのような緑だったコキア。こんなに赤くなっちゃって。照れ屋なのね(゚∀゚)現在、…

 パステル(・∀・)イイ!

今日は、芸工大のUさんがぷらほにいらっしゃいました。彼女の指導の下、はがきサイズの画用紙にパステルを使って絵を描いたぷらほメンバー。思いのほか短時間に、かつ美しいポストカードが完成しました。 参加したのは、プレシャスワン嬢・F氏・かっちくん…

 アホ体験しませんか?

アハ体験ではありません。今日は、1人来ては帰り、また1人来ては帰り、そんな1日でした。「今日はあと誰も来ないのかしらん」と思っていた矢先に来てくれた霞嬢。久々にじっくりと話すことが出来ました。彼女の真っ直ぐな視線は、いつもママの胸を射抜き…

 ツクタ(・∀・)ヴェェェェェ!

今日の「つくたべ」は「月見キムチ麺(温)」&「茄子炒り」でした。久々に復活した料理長のS子嬢と、胃痛の組嬢が腕を振るってくれたおかげで、とてつもない美味さの麺になりましたよもう。中秋の名月的な美しさの卵が、キムチの辛さを中和。まったりとし…

 まりもこちゃんに乗ったぶるぶるうんちくん

「イルカに乗った少年」のノリですが伝わるでしょうか。君にぃ〜!君にぃ〜!君に会うためぇ〜!年齢がばれます。っていうか、TOKIOの「宙船」が頭から離れません。どうしましょう。独特のメロディーラインが、彼らの呪詛にしか聞こえません。もうだめ…

 言葉の意味調べ大会

Tぼんが「祝日と祭日って違うの?」と爆弾投下。これに答えるF氏とたかのり嬢。う〜ん、いつ聞いてもTぼんの質問はシンプルかつ奥深い。その後もTぼんの質問は多岐にわたり、F氏の脳みそのシワを増やすのでした。ヴォケ防止のため、一家に一人Tぼんを。…