ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

話すことがないなら作ればいいんですよ!

久々にぷらほ復帰した愛ママです。おかげさまで、刺青除去手術は無事成功いたしました。15年以上慣れ親しんだ「たまごっち」たちと、涙のお別れ。手術前のオリエンテーションで、看護師さんに「どんな状態での退院を目指しますか?」と訊かれたので「体重−…

S平による最後のつくたべ

S平です。早いもので、来週から土日休みに戻ります(^v^)。 この三ヶ月間は長かったようで、短くも感じました。 今日は、最初のつくたべに作ったS平特製ボロネーゼです。アナゴが鍵を持ち帰ってたため、作る時間が短くいかに 要領よく作るかが勝負でし…

『みえない雲』&『チェルノブイリ・ハート』を語る会

本日、第12回シネマ・カルチャー・サロンが開催されました。取り上げた作品は、『みえない雲』&『チェルノブイリ・ハート』。17名の方々が参加してくださいました。

ラベルシールがはがれない

本日の留守番メンバーの一人、ワイ子でございます。今日はあったかかったですねえ。

困ったらONする

アナゴです。今日もぷらほりました。

刺青を除去しても体重は減らない

各種イベントのお知らせですよ〜↓ シネマカルチャーサロンvol.12『みえない雲』&『チェルノブイリ・ハート』について語ろう! 9月29日(木)19:00〜カフェ・フォーラム(映画館フォーラム2階)にて、 映画『みえない雲』&『チェルノブイリ…

2011年10月の予定

■が開設日です。

クニ子おばばがかわいすぐる

皆さん「クニ子おばばと不思議の森」、観ますたか?柴田さんの人柄がにじみ出ている、暖かい作品でしたよ。見逃した方は、10月6日(木)午前0時15分〜1時04分(5日深夜)の再放送をご覧あれ! そして今週のぷらほですが、水&木曜日は愛ママ不在となります。2…

NHKスペシャルを観ようぜ!

ぷらほが2008年と2009年に取り組んだ『ひめゆり』の自主上映ですが、『ひめゆり』の監督・柴田昌平さんが1年をかけて撮影したという「クニ子おばばと不思議の森」が、いよいよ25日(日)に放送されます!きっと愛情あふれる作品だと思われ。ぜひみんなで観…

『直美の秋』にて銀幕デビュー

先ほど、映画『直美の夏』監督・S藤K一ちゃんから電話が。

10月8日は山四中へ!

毎年ぷらほメンバー&スタッフが参加している「山形地区教育研究合同集会」ですが、その中の分科会「不登校を考える」にて、ワイ子ちゃん・かめんぬちゃん・アナゴちゃんがレポート発表をすることになりました!

余韻を楽しんでるんです

ワイ子です。先週までの厳しい残暑はどこへやら、すっかり秋めきましたねえ、つーか寒い。ぷらほのお茶もホットになりましたよ。

初シダックス!

今日は奇数月恒例のカラオケ大会でした(・∀・)「キャパ桧町店」が召されてしまったので、今回は「GU!南館店」へ。現地についてみてびっくり!満室とのこと((( ;゚Д゚)))ということで、GU!か〜ら〜の〜!!!シダックス!!!参加メンバーは、ももえち…

イベント告知です

♪カラオケ大会♪9月21日(水)、奇数月恒例のカラオケ大会を開催いたします。 12時30分ぷらほ集合。 参加費はぷら費+イベント参加費1000円程度です。 お昼ご飯を食べてからご参加ください! 参加ご希望のかたは、事前に連絡けろなっす。 シネマカ…

『直美の秋』鋭意製作中!

今日はつくたべ終了後に珍しいお客さんが!

熱い日はスタミナ料理を食べよう

S平です。今日も私が料理長でした。もう9月だって言うのに、信じられないくらいの暑さ(・。・;。横で扇風機が異常な縦揺れを起こしています。異常現象が起こりすぐる(・・?

テーマトークVol.3!!!

かめんぬです。

小早川大尉殿…愛しておりました…

久しぶりにブログを書かせて頂きます。兵長です。

3回目です。

ぷらほテーマトーク9月16日(金)、20:00〜第3回「ぷらほテーマトーク」を開きます。 参加費は1000円。定員は先着10名ですよ。 差し入れ大歓迎! 参加希望のかたは、事前申し込みをお願いします。 詳しくはこちらから↓

情報モトム!!!

ぷらほがこれまで通い詰めてきた『キャパ桧町店』が閉店したそうです。・゚・(ノД`)・゚・。来週のカラオケ大会はどこに行こうか、現在検討中。愛ママ、山形市のカラオケ店事情がまったくわからないので、「ここがおすすめ!」というお店があれば、ぜひお知らせく…

SO BAD BOY

仮面ライダーOOO (オーズ) 変身ベルト DXオーズドライバー出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2010/09/04メディア: おもちゃ&ホビー購入: 24人 クリック: 483回この商品を含むブログ (65件) を見るオッス!オラ愛ママ!!すいぷら一番乗りはライラ嬢…

振り込みました。

『ミツバチ〜』上映会に関わったみなさんにお知らせです。 先日、上映会の清算をしたところ、55000円ほどの黒字が出ました。次の企画のため、積み立てておくことも考えたのですが、言いだしっぺ3人(英子さん・細谷さん・松井)で話し合った結果、今回…

Jazzy!!!

お塩です。 本日は、日曜日のぷらほ「にちぷら」でした。

黄色の次は

GMNです。 黄色いレシートへの沢山のご協力ありがとうございました。 勝手に想像するに次は赤いレシートキャンペーンでしょうか?頑張って赤紙を集めようと思います。アカって素敵な色だと思うよ。 その後はメンバーでお昼ごはんにしけこみました。

求む!黄紙

ぷらほがお世話になっている「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」開催日の今日、メンバーたちと店頭広報活動に行ってきました!ともに声を張り上げてくれたのは、アナゴちゃん・お塩ちゃん・霞嬢・GMNちゃんの4名。愛ママも含めて5名でぷらほの…

2011年花笠打ち上げ

アナゴです。花笠の打ち上げに行ってきました!!

もう一度うpってみる。

アナゴです。あれから一カ月、みなさん堂お過ごしでしたでしょうか。大変お待たせしました、待ちに待った花笠の打ち上げの連絡です。暑い中、つらい練習にも耐え当日も汗を流しながら頑張った皆さんの労をねぎらうべく飲めや歌えやの宴を開きます。 ■日時…9…

PCで変換すると「着く田部」

今日のつくたべは「ジャージャー麺」ですた。みじん切りにしたしょうが&ねぎ、ひき肉をじっくり炒め、魔法のステッキを振ると、あっという間に完成です!とろみのある味噌だれがポイントの美味しいメニューになりました。サンコーのうどんうめぇ!

ダウンタウンといっしょ

まだまだバイセクブームが去りそうにない愛ママちゃんです。昨日J1くんも言ってましたが、「バイセクの演奏についてダウンタウンが酷評していた」との話。これはかめんぬちゃんもよ〜くご存じです。ダウンタウンに異議申し立てをしているバイちゃん動画をハ…

心に紙やすり(荒目)をかけて

BY-SEXUAL BESTアーティスト: BY-SEXUAL出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2002/12/18メディア: CD クリック: 27回この商品を含むブログ (3件) を見る先週、東京で開催されたBY-SEXUAL東日本大震災復興チャリティライブ「A」に行ってきた愛ママちゃ…