ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 つままれた魚類

お塩です。今日は奇数月恒例の「カラオケ大会」を開催しました!というわけで、お待たせしました。カラオケ大会レポですよー 待ってた人も「べ、別に待ってなんかいないんだからっ」っていうツンデレな人も↓からドゾー

 重大発表!

『ひめゆり』上映会期間中に、監督の柴田昌平さんが来場して下さるそうです!!!ヤター!ヤター!

 紙面ジャック!

『ひめゆり』上映会&戦争ワークショップの記事が今日の山新朝刊に載りますた!ワーイ!ワーイ!山新を購読されていない方、小銭を握りしめ今すぐ専売所へ走るんだ!デデデ大王さまと紙面上で夢の共演ですよもう!

 プルプ━━━━━((((*´Д`))))━━━━━ル!!!!!

お塩です。 加齢の日だけどそれほど加齢でもカレーでもなかった本日、私たちは三竹兵長を筆頭に通信の原稿書きに追われていますた。 そんな中、GSさんがやってたのはたぶん↓

 今日の山新・夕刊みれ!

ヤター!今日の山新・夕刊に 「戦争入門」の記事が載ったYO!ぜひともご覧いただきたい!記事には記述はありませんが、この冊子は「山形市市民活動支援補助金」の助成を受けて発行されました。記事を見て、冊子が読みたくなったらぷらほに来てね!次作への積…

 戦争ワークショップ(3)

ここはかっちがジャックですよ。

 現実逃避にも様々な形があります

お塩です。 先日はジグソーパズル、その前は土いじりワークショップと、次々現実逃避の旅に出ていた愛ママ。本日はお塩も参加して、草むしりワークショップという名の現実逃避を開始しました。

 念のため

明日28日(木)は戦争ワークショップですよ!詳しくはこちらを嫁。

 ドラマーモララー

ぷらほHPを見てけらっしゃい!なんということでしょう。匠の技によって、ひめゆり仕様に様変わり!しかも、ワイ子さん作の漫画「なぜ今年も『ひめゆり』を?」もうp完了!ヤター!ぜひ観てけれ。そしてお知り合いにメールでお知らせ汁!

 大王でありネ申

フォーラムHP「イベント情報」に『ひめゆり』『ミリキタニの猫』がっ!もちろんデデデ大王さま作ですよ。チラシのチラ見せがいいですね〜。もっと見たくなる心理をよくついていらっしゃる。素晴らしい!気になるそのサイトはこちらです。皆さん、あちこち…

 今こそ総攻撃であります!

第3回戦争ワークショップ5月28日(木)、『ひめゆり』&『ミリキタニ』合同の「戦争ワークショップ」を開催します。今回のテーマは「なぜ『気づいたら戦場』なのか?〜ナショナリズム・ファシズム・全体主義〜」。 知らず知らずに戦争へ巻き込まれてしま…

 まるみーのポテトチップス♪

どうも。昨日、愛ママに「明日、モンテだけど二時ぐらいまでなら開けてるから来いよ」と脅され(笑)たので、今日もぷらほりました、お塩です。

 新型インフルエンザにかかろう!

モンテディオ山形を応援に行こう!5月23日(土)天童のNDソフトスタジアム山形で行われる モンテディオ山形VS京都サンガF.C.の試合観戦に行きます! 14時半ぷらっとほーむ集合です。 利用料+イベント参加費500円+チケット代をご持参の上ご参…

 今日のBGMはこれ!

[rakuten:cheb-shop:1477991:detail]昨日の戦争ワークショップでGMNさんがかっちに貸してくれたCDですよ!

 加齢週間

お塩です。 本日のつくたべはカレーと芋煮ですよーぃヽ(゚∀゚)ノ Tぐちさん大喜び!

 邪気眼

幽遊白書 collective songsアーティスト: 馬渡松子,蔵馬,飛影,桑原和真,高橋ひろ,浦飯幽助,妖狐蔵馬,雪菜,雪村螢子,ぼたん,コエンマ出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 1999/03/17メディア: CD購入: 1人 クリック: 106回この商品を含むブログ (36件) …

 戦争ワークショップ(2)

ここはかっち担当だYO!

 スプーだぁぁぁぁ!!1!

本日の夕方、NHKさんに『ひめゆり』&『ミリキタニの猫』の宣伝に行ってきましたよー

 さらさらカレー

お塩です。本日、月に一度のよるぷらが開催されました! 詳しくは↓よりドゾー(´∀`)

 つちいろのピース

兵長であります! 愛ママ准将より本日の活動報告を任命されました。今日はGSさん、め組嬢、お塩軍曹、私・兵長で印刷された「なぜ今年もひめゆりを?」の折り作業を愛ママが観てきたという映画(R-15)の話や、愛ママ宅にのらぬこが侵入したときの話などを聞…

 豆よこせ!もっと豆を!

まずはこれを嫁( ・∀・)つ☆

 DIYならぬKIY

★夜のぷらほ★月1回のお楽しみ「夜のぷらほ」、略して「よるぷら」を開催します。今月の開催日は、5月20日(水)。ぷらほが終わり次第、買出しに行き、「夜のつくたべ」を開催予定です(お塩のリクエスト)。その後はマターリ茶を飲みながら、参加メンバーと…

 今週も木曜は戦争WS

第2回戦争ワークショップ5月21日(木)、『ひめゆり』&『ミリキタニ』合同の「戦争ワークショップ」を開催します。今回のテーマは「『ひめゆり』『ミリキタニの猫』から読むアジア・太平洋戦争」。 ひめゆりのおばぁたちが巻き込まれた「沖縄戦」と、ミ…

 COOLじゃない。

託児と印刷を終えた漏れらは、いただいたお弁当を抱いてぷらほに無事帰還。しばらくして現れたのは、久々の登場であるJ1くん。なんとミスドの差し入れをもってきてくれますた。イイヒトダナァ(・∀・)イイヒトダナァモウ!お礼にお弁当を1つプレゼント(なんと3人なの…

 タク━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ジ!!!!!

お塩です。託児ってカタカナで書くとタクシーみたいだよね。関係ないけど。というわけで本日は昨日も書いている通り、託児のアルバイトに行ってきますた!アナゴ君&お塩が託児担当、愛ママはその間『ひめゆり』チラシの増刷、↑の漫画の印刷、さらには『戦争…

 遂に完成!

漫画で読む「なぜ今年も『ひめゆり』を?」遂に完成しますた!

 お間違えのなきやう

明日16日(土)は、ぷらほ午後オープンです。

 完成間近!

水面下で進んでいたとある計画が、いよいよ明日完成です。画像は「ぷらほへの泊まり込み作業を経て、ますますパワーを蓄えたワイ子さん」と、「ワイ子からアシスタント任命を受けたリヴ『おしごむ』お塩」。詳しくは明日完成してから発表するYO!(・∀・)ニヤーリ!

 ( ・д・)つ●ウサギ仕様だよ〜

お塩です。 今日は金曜日、というわけでつくたべですよーヽ(・∀・)ノ 今日のメニューは「麻婆ライス」。カレー皿に盛ったことで麻婆丼から麻婆ライスへと華麗なる進化を遂げました。見た目が。まぁ、愛ママ曰く「最近、丼ばっかりだから」という理由でライスに…

 茶色のぷらほ

お塩です。 今日は晴れたり曇ったり雨降ったりと、変わりやすい天気ですね。風が強いせいか肌寒く、ぷらほでは毛布に包まったミノムシ状態な人が続出でした。いや、続出ってほどではなかったか。なぜか魚類の人の仕事になっていた、チラシに紙を貼る(昨日と…