ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『野火』事前学習会

11月4日(土)フォーラム山形さんで『野火』を上映します。 それに先がけて、ぷらっとほーむで事前学習会を5回行なうことになりました。 スケジュールは次の通りです。 1回目9月29日(金)16:00〜17:30 2回目10月6日(金)16:00…

時代はPS2!!

にゃんぱすー、アナゴです。今週も始まりました、本日の一番乗りはRくん、今日は今年のぷらフェスでどんなことをやりたいかと言う話をマイコーとしていました。今まで色々な話がみんなから出てきているのですが、今年はどんな感じになるのか!! いろいろと…

体験型ワークショップ 手作り楽器に触れてみよう!

にゃんぱすー、アナゴです! ぷらほにも何回か来てくれた事のあるぬまのさんがぷらほに来てくれます! 今回はぬまのさんが作っている手作り楽器を使ってワークショップを行ってくれます! 参加費は無料です! 意外と身近なもので色々な物が作れてしまうとい…

みどり町こどもひろば

こんにちは♪晴パソです。 9月2回目の「みどり町こどもひろば」は 09月23日㈯17:30〜 場所:ぷらほ分館にて 参加費:無料 ※会員制ですので事前に申込お願いいたします。 メニューは、 ◇考え中! ★お願い★ 食材の提供をぜひよろしくお願いいたします。

9月生まれの誕生日会!!!

9月生まれのメンバー誕生日会を開催しま〜す。 祝われ人はしげちゃん!! 9月21日(木)15:00〜 みなさん、こぞって参加してねー! 私も、9月生まれだ!!という方もお待ちしています♪

9月20日(水)は、スタッフ研修のためフリースペースが休みになります。 よろしくおねがいします。

SAぷらほ、開催しますた!

お塩です。 本日は告知していた通り、SAぷらほ、記念すべき第1回目でした!ヤターー(´∀`)ーー!!

『SAぷらほ』、オープン!

オッス!オラ愛ママ!ちょっとこの文章を読んでくれ。こいつをどう思う? 現在、ぷらほが開設しているフリースペースは、山形県の委託を受けて運営しています。この地域にある社会資源のひとつとして、たくさんの人々にフリースペースを活用してもらえている…

サブカルパーチー!!

にゃんぱすー、アナゴです! サブカルパーティー久しぶりにやります! 今回のテーマは「アニメ」「ゲーム」「マンガ」です! それぞれが好きな作品を持ち寄って語らいましょう!! 第一部では、マイコーのマイケルショーもありますよ!! 第二部にはなぜかそ…

ハローマックちほー

にゃんぱすー、アナゴです。今日の一番乗りはタケダさんでした。それに続いてぎっちゃんも来ぷら。みんなで話していたのは今日は夜間読書会があるのでそれぞれが持ってきていた本についてでした。毎回テーマにそった本を持ってきているのですが、読書会があ…

みどり町こどもひろば

こんにちは♪晴パソです。 9月1回目の「みどり町こどもひろば」は 09月09日㈯17:30〜 場所:ぷらほ分館にて 参加費:無料 ※会員制ですので事前に申込お願いいたします。 メニューは、 ◇和食で考え中です! ★お願い★ 食材の提供をぜひよろしくお願いいたします…

プロデューサーと提督、時々さにわ

写真にゃんぱすー、アナゴです。今日の一番乗りは板ちゃんです。それに続いてぎっちゃんやみっこちゃんが来ぷら。今日はみんなで通信を理を手伝ってもらいました。その時に話していたのは、艦これというゲームの話でした。シーズンごとに大型のイベントがあ…

第5回 夜間読書会開催のお知らせ!

ヨーソロー!!マイコーです。毎回テーマに沿ったオススメ本を持ち寄り、みんなでトークシェアする「夜間読書会」。これからは毎月第1水曜日に定期開催していくことになりました。そして今回で5回目の開催となる「夜間読書会」の詳細は以下のとおりです。 …

謎のサンバイザーマン現る!!

にゃんぱすー、アナゴです。9月になって日差しや風の感じが秋っぽくなってまいりましたね。空模様もカラッとした感じで秋晴れって感じです。そんなどよぷら、一番最初に顔を出してくれたのは、タケダさんでした。それに続いてRくんや、ぎっちゃんが来ぷら。…

2017年09月の予定

■が開設日です。 ■ 1日(金)メンバーオムニバス 15:00〜16:00 ■ 2日(土)みどり町夜間教室 19:00〜21:00 ―――――――――――――――――――― 4日(月)アレント読書会 19:30〜 ■ 6日(水)夜間読書会 19:00〜21:00 ■ 7日(木)…

9月の夜間教室のお知らせです!!

ぎっちゃんです。 9月の夜間教室のお知らせです。 9月2日(土) 19:00〜21:00 ぷらっとほーむラーニングコモンズ 9月16日(土) 19:00〜21:00 ぷらっとほーむラーニングコモンズ 9月20(水) 19:00〜21:00 東部公民館3F 相談室 となりますので、よろしくお願…