ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どようはぱんのひ!

やあ、みなさんかめんぬです。 いやはや、物凄い雨とカミナリでしたね! このカミナリが落ちている時、かめんぬは駐車場案内で外にいたのです。 タイミングよく(わるく)カミナリが近くに落ちました!! ほんとビックリすますた(笑)

 花笠まつり連絡事項、みたび!!

しげちゃんです。花笠まつり本番が、もうそこまで近づいてきています。そこで、改めて花笠まつりの連絡事項を再、再アップいたします。 参加日…8月6日(土) 集合場所…市民会館 集合時間…18:10踊り始め…18:50参加締め切り…7月20日参加費最終締…

バースデーパーリィーやるよ!!

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。今日もたくさんの人が来ぷらしてくれました。本日一番乗りはタケダさん、その次はえるちゃんが引き続き来ぷら。そこにはるぱそさん、はなちゃんとそらくんが来ぷら。今日もマイコーと一緒にレゴで遊んでい…

7月の誕生日会を開催しま〜す!!!

7月生まれの誕生日会!!! 7月29日(金)15:00ぐらいから、7月生まれのメンバー誕生日会を開催しま〜す。 おめでたい祝われ人さんは、タケダさん、マイコーです!!!みなさん、こぞって参加してねー!

将棋なのか???

こんちは、かめんめです。 なんと!将棋のルールが解らないそらくんとひろくんが対戦してます。

フリースクールから、ピアノの旋律。

しげちゃんです。今日のフリースクール参加者は、はなちゃん、糸吉ちゃん、T麦君でした。うだるような暑さのなか、糸吉ちゃんから、アイスの差し入れをいただきました。 ありがとうございま〜す。フリースクールでは、電子鍵盤を演奏したり、合唱したり、ゲ…

フリースクール開設します!!

ぎっちゃんです!! フリースクール開設します!! 日時…7月28日(木) 14時〜16時 場所…ぷらっとほーむ本館 です! よろしくお願いしま〜す!!

のんのんぷらほごー

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。今日のぷらほみんな夏休みに入ったということでたくさん人が来てくれました。一番乗りはタケダさん、その次にはアメスピさん、そして水曜の男Fパパが来ぷら。それに引き続いて続々とみんな足を運んでくれ…

作品展示会をやりますよ!

こんにちは。ぷらほメンバーの山田です。7月23日(土)から、北山形駅近くの「木下自転車店」にて展覧会「銘木 六」が開催されるのですが、自分もそこに小作品を数点展示します!銘木展は、今年で4年目になる展覧会で、山形や仙台などでものづくりを行うアーテ…

 CQ、CQこちらぷらっとほーむ。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 しげちゃんです。ブログを書かせてもらうたびに、暑い暑いと書いていたのですが、ここ最近、空気もカラッとしていて、過ごしやすい日が続きます。梅雨明けしたかと思いきや、山形はまだ梅雨明けしていないとの…

花笠練習だヤッショー!!

ヤッショーマーカショー!!こんにちは!マイコーです。今日のぷらほは非常にまったりなムードでスタート。

名前の遍歴を追ってみよう!

にゃんぱすー、アナゴです。今日も毎週木曜日のみんなお楽しみのフリースクールが始まる時間ダヨー!!ということで本日も開設しました。本日もみんなでゲームをしたり、お話したり色々とやっていたのですが、みんなで今ぷらほで大ブームを巻き起こしている…

映画いいね!

どもっす、かめんねです。 今日は、フリースペース開催日ですので、早々からぎっちゃんとアナゴくんが準備をしています。 麦茶をつくったり、みんなと楽しむためのアイテムを持っていったりと大忙し! ではフリースクール、いってらしゃい。

フリースクール開設します!!

ぎっちゃんです!! フリースクール開設します!! 日時…7月21日(木) 14時〜16時 場所…ぷらっとほーむ本館 です!! よろしくお願いします!!

デラックス五所川原ボンバー!!(cv:かないみか)

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。今日は、とても暑い日でしたね。夏全開っていう感じで蝉もミンミン大声で鳴いちゃうくらいの真夏日でございました。こんな日は日陰でゆっくりしたいですね。もしくは涼しい部屋でチョコモナカジャンボを食…

花笠まつり連絡事項 ふたたび!!

しげちゃんです。花笠まつり本番がそこまで近づいてきています。そこで、改めて花笠まつりの連絡事項を再アップいたします。 参加日…8月6日(土) 集合場所…市民会館 集合時間…18:10踊り始め…18:50参加締め切り…7月20日参加費最終締め切り…7月…

いいね!イイネ!

どもども、かめんぬです。 今日はみんな大好き土曜日ですね! さあ、みんなでパンをたべよう。

パステル画ワークショップの日!!

こんにちは!マイコーです!!今日のフリースペースは、新しいメンバーSさんが見学に来てくれたところからはじまりました。色々お話を伺ってみると、Sさんはゴジラなどの怪獣映画がお好きとのことで、しばし特撮談議に花が咲く。そんな感じでSさんと趣味…

フリースクール開設します!!

しげちゃんです!! フリースクール開設します!!詳細は・・・ 日時 7月14日(木) 14時〜16時場所 ぷらっとほーむ本館 となります。扇風機と、麦茶を用意してお待ちしております。よろしくお願いしま〜す。

スイカ うまい。

ぷらっと参上!!しげちゃんです。夏と言えばスイカです、晴パソさんがスイカをカットしてくれました。 スイカは甘くておいしかったです。とりあえず、スイカを接写!!それにしても、梅雨明けはまだなのに、この暑さは一体どういうことでしょう。これからの…

歌の中の空耳

ぎっちゃんです!! 今週もフリースクール開設しました〜〜参加者はT麦くん、糸吉ちゃんです(^−^) 本館に入って早々、「暑いよね〜ムシムシするよね〜」と毎週お馴染みのセリフから始まったのでした。そんな中、誰からともなくゲームし始めました〜 最近…

決して寝ていませんYO(笑)

おひさしブリーフかめんぬです。 おっと、画像を見てください。 決して寝てませんよ。

花笠についての連絡事項です!!

ぎっちゃんです!アナゴさんと花笠説明会に参加してきてました。参加日と時間が決まったのでお知らせします!! 参加日…8月6日(土) 集合場所…市民会館 集合時間…18:10 踊り始め…18:50参加締め切り…7月20日参加費最終締め切り…7月30日 参加…

参院選2016 ゲストトーク動画

舟山やすえさんとつきの薫さんをお迎えしてのゲストトークの模様を、タケダさんがYouTubeにアップしてくれました!それぞれ画像を貼りますので、ぜひじっくりご覧くださいませ。そして7月10日(日)は必ず投票に行きましょう!共同代表・松井のご挨拶↓ 舟…

世界水準軽く超えてるからなぁ

にゃんぱすー、アナゴです!今日もぷらほりました!本日の一番乗りはしげちゃんです。そして、それにつられるようにしてぎっちゃんやはるとぼんが来ぷらでございます!彼の元気は世界水準を超えてます、私も負けてられませんね!それから少しするとKHIくん、…

今週は世界史B!

こんにちは。晴パソです。ぷらっとほーむで、貧困支援プロジェクトが始まりました!! その、学習支援部門で今年度行うのが「学習支援ボランティア養成講座」です。

はながさ練習!

みなさんこんばんは!かめんぬです。 画像見ました? 光ってるでしょう(笑) 花笠祭りが近づいてきてるので、みんなで練習しようとなりました。

LGBT開催

みなさんこんにちわ・:*+.\( °ω° )/.:+ ぷらほメンバーのえるちゃんです* 山形大学の大学院2年生で、知ってる方もいると思いますがわたしはLGBT当事者です。 7月7日にぷらほで主催イベント夜ぷら企画「LGBTを語る会」を開催させていただきました!

 この時期ムシムシするよね。

しげちゃんです。7月もフリースクールは、休まず開設いたします。この時期は、「ムシムシする」が流行語のように、毎年言っているような気がします。もう少したつと、「暑い」が流行語になることでしょう。そんな感じで、今日のフリースクールの参加者は、T…

LGBT(えるじーびーてぃー)とBELB(ベーコンエッグレタスバーガー)は違う

LGBTを語ろうぷらほメンバーの「えるちゃん」の持ち込み企画です。会の冒頭、LGBTの当事者であるえるちゃんから、日頃感じていることや、まわりの人びとに伝えたいことなどを話題提供してもらい、それをもとに参加者とざっくばらんにディスカッションしたい…