ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FPS!

突然ですが、「FPS」語る会を開催します!! 講師は、「FPS」マイスターの大原君です。 「FPS」の素晴らしさを存分に紹介する予定でいます。 時間は、19時スタート。 参加費は、500円です。 参加希望の方は、ぷらほスタッフ亀山まで連絡くださ…

中田譲二さんが出ていることしかわからないぜ!(ドヤァ)

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました! 本日の一番乗りはFパパです! それに続いてみっこちゃん、Rくんが来ぷら。みっこちゃんは最近手に入れたまんがの話をしてくれました。今アニメもやっている宝石の国という作品が気になっているらしく、そ…

みどり町こどもひろば

こんにちは♪晴パソです。 11月2回目の「みどり町こどもひろば」は 11月25日㈯17:30〜 場所:ぷらほ分館にて 参加費:無料 ※会員制ですので事前に申込お願いいたします。 メニューは、 ◇ポトフ ◇他に、洋風でいろいろ考え中です ★お願い★ 食材の提供をぜひよ…

体験型ワークショップ足の大切さについて考えてみよう

フットケアセンター山形の大場マッキー広美さんに来ていただき、私たちの体の一部、足の大切さについて教えていただきます。足が速くなる靴のはき方、運動能力がアップする足のお話、爪は何のためにあるのか、などなど色々なお話を聞かせていただけるので、…

11月24日(金)フリースペース休みになります。 よろしくお願いします。

秋だ!祭りだ!!ぷらフェスだ!!!

今年もぷらフェス開催します!! にゃんぱすー、アナゴです。今日はここでビッグなイベントのお知らせだ! なんと毎年やっているぷらフェス、今年もやっちまうんだぜ! 去年と今までやっていたコーナーや、今年から新しいコーナーができたりとみんなで考えな…

みどり町こどもひろば@ぷらフェス

こんにちは♪晴パソです。 11月1回目の「みどり町こどもひろば」はぷらフェス内に行うため いつもと時間が異なります。お気を付けください。 ↓ 11月23日㈭17:00〜19:00 場所:ぷらほ分館にて 参加費:無料 ※会員制ですので事前に申込お願いいたします。 メニ…

スタッフからのお知らせです。

駐車場には限りがあります。 当日、「どこに止めたらいいか分からないよ〜」という方は、スタッフまで問い合わせて下さい。 空いている駐車スペースが、「ぷらほの駐車場」とは限りませんので、よろしくお願いします。

気付いたらニュージャージーだったんだ

トゥットゥルー、…じゃなくってにゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。今日の一番乗りはぎっちゃんでした。それに続いてSくんが来ぷら。その後にSNTくんとYくんが来ぷら。そのときは昨日映画のデスノートlight up the NEW worldという作品を金曜ロードシ…

11月16日(木)スタッフ研修のため、フリースペース休みになります。 よろしくお願いします。

ぷらほ新宿二丁目計画!?

にゃんぱすー、今日もぷらほりました! 本日の一番乗りはFパパでした! 今日のお名前はビールびんでなぐるなよ!です。さすが世相を切っていきますね。それに続いてぎっちゃんが来ぷら。Fパパとサッカーのことについて色々と話していました。それから少しす…

第2回『SAぷらほ』開催!

オッス!オラ愛ママ!今月も『SAぷらほ』開催しちゃうよ! 今月は諸事情により、第三土曜日ではなく日曜日に開催します! しかも久々の「作って食べよう」略して「つくたべ」も同時開催! 前回来てくれた方々も、来たくても来られなかった方々も、興味はある…

カレーランチ!

オッス!オラ愛ママ!今月のSAぷらほは、久々に「作って食べよう」イベント、略して「つくたべ」が復活しました!

コスプレもするよ!!

おはヨハネ!!マイコーです。いいむろさんと晴パソさんが「メイク講座」を開催してくれるにあたって、フリースペースで急遽コスプレイベントも同時に開催することになりました! 日時:11月10日(金)13:00〜17:00 場所:フリースペース コスプレしてメイク講…

!メイク講座をします!

こんにちは☆いいむろ&晴パソです。 メイク講座をします! 日時:11月10日㈮ 15:00〜 場所:ぷらほラーニング・コモンズ 詳しくは↓ ベース&ポイントメイクの基礎から、 ぷらフェスを視野に入れたコスプレ系のメイクまで! 男性にも女性にも楽しい内容にでき…

私の中の幼女がハピハピしてるにぃ! 

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。今日の一番乗りは板ちゃん! それに続いてEMRさんが来ぷら。今日は今週の金曜日に行われるメイク講座の打ち合せをするために来てくれたとのこと。講座がんばってくださいね! その後にはぎっちゃんが来ぷら…

それは簡単に見えても、簡単にはできない。

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。今日の一番乗りはSくん、それに続いてタカさんやT麦くんが来ぷら。お2人ともお久しぶりですね! タカさんは最近Steamで色々ゲームを買っていいるらしく、それを少し見せてもらいました。T麦くんも最近…

「野火」塚本晋也監督トーク付き上映

第二次大戦末期のフィリピン・レイテ島。彷徨う敗兵は、その地で何を見たのかー。 2015年公開の塚本晋也監督渾身の力作「野火」を、昨年に続き2回目のアンコール上映!決して忘れてはならない戦争の恐ろしさを「野火」で体感してください。 上映日:11月4日(…

11月3日(金)フリースペース休みになります。 よろしくお願いします。

2017年11月の予定

■が開設日です。 ■ 1日(水) ■ 2日(木)ラーニングコモンズ運営委員会 18:00〜 3日(金)「フリースペース休み」 ■ 4日(土)映画「野火」@フォーラム山形 10:00〜 ―――――――――――――――――――― ■ 8日(水)出張親の会@大石田町 19:00〜2…

ぷらほ捜索隊、本館へ!

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました! 本日の一番乗りはぎっちゃんでした。それに続いてしげちゃんも来ぷら。今日は本館の草取りをみんなでやっていたのでした。今日はフェンスに絡み付いていツタたちをいっきにやっつけてきましたよ! みんな…

11月のみどり町夜間教室のお知らせです!!

ぎっちゃんです。 11月の夜間教室のお知らせです!! ↓↓↓↓ 11月11日(土)15:00〜17:0011月18日(土)17:00〜19:00 場所はぷらっとほーむラーニングコモンズです。 今月から時間が変更となりました。 変更となった理由としては、親子の居場所(みどり町子…