ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れ!!

ぎっちゃんです!! 今日は昨日までとは打って変わって秋晴れの一日でしたね! 曇りや雨も悪くはないですけれども、晴れると気持ちまで晴れるような気がします。

人生という無色の糸かせには、殺人という緋色の糸が分かちがたく混じりこんでいる

写真にゃんぱすー、今日もぷらほりました。今日のぷらほはといいますとゆったりとして穏やかな一日でした。本日の一番のりはぎっちゃん!今日はフリースクールの方で1周年パーティーをやるのでそれの準備をしてくれています。いったい何をするのでしょう。…

つくってあそぼう!!

にゃんぱすー、今日は前にも告知したとおりつくってあそぼう!というイベントを行いました!このイベントは何か自分でつくったり、絵を描いたりしたい!という方向けに行なったイベントでございます! 前回のプラモを作ろうイベントのパワーアップバージョン…

ネ兄!!一周年!!

にゃんぱすー、アナゴです! 今日は告知したとおりフリースクールの一周年記念パーティーを行ないました!! ドンドンパフパフ!! 参加したのは先週フリースペースのほうに来てくれたAちゃんと、Kさん、今日はフリースクールのほうにも来てくれました!あとは…

あのイベントが再び!?

にゃんぱすー、アナゴです。ここでみんなにホットなイベントのお知らせなのん! 以前開催したプラモ大会がパワーアップしてかえって来るのんな! その名も、つくってあそぼう!! ○くわ○さんじゃないんよ! 何をするかといいますと、前回みたいにプラモを作…

フリースクール1周年!!

ぎっちゃんです!! 9月でなんと、フリースクールが1周年をむかえます。 今まで一緒に場を創ってくれた人に向けて、感謝の気持ちを表したいので、みんなでパーッと祝いましょう!! 参加費が発生します、一人300円です。 日時…9月29日(木) 14時〜16時まで …

えだまめ祭り!!

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました! 本日の一番乗りはぎっちゃんでした。その次に来たのは糸吉ちゃん、Fパパも来ぷら。今週もぷらほはっじまっるよー!! 今日はFパパがタブレットを手に入れたということでそれを使って色々な動画を見ていま…

ジャミングウィズエドワード

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。今日の一番乗りはヒデちゃんでした。それに続いてAさん、カオリンが来ぷら。今日もにぎやかな一日になりそうな予感がしますね! それから少ししてタケダさんが来ぷら。タケダさんはシューティングゲームが…

こんにちは!2日ぶりです!

ぎっちゃんです!! 今日は2日ぶりのぷらほという事で、ちょっぴりドキドキしながらぷらほを訪れたのでした。 天気の方は、しとしとと雨が降っていて大人な音楽?が聞こえてきそうでした〜〜

それってころころするやつだと思った!

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました! 今日はとても涼しい一日でした。そんな今日ですが一番乗りだったのは霞嬢でした。今日は素敵なお菓子の差し入れを持ってきてくれました。ありがとうございます! それに引き続きぎっちゃんが来ぷら。彼も…

まったりさたでーだお!

トゥットゥルー…じゃなくってにゃんぱすー、今日もぷらほりました。今日のぷらほは天候もあまりよくなかったということもあって比較的にゆったりとした一日でした。本日の一番乗りは木公岡君。みんなでガンプラの話をしたり、仮面ライダーの話をしたり、ポケモンG…

芋煮会イブイブ

ぎっちゃんです!! もうすぐ山形では日本一の芋煮会が開かれますが皆さんは行ったことがおありでしょうか? 私は小さい頃に自分の意思とは関係なく連れて行かれたことがありますが、自発的にはまだ行ったことがありません。 なので、ぷらほのメンバーでいつ…

マイコー&かめんぬさん Yシャツ in ぷらほ

ぷらっと参上!!しげちゃんです。今日のぷらほは、どんな感じになったのでしょうか?

フリースクールやりますのん!

にゃんぱすー、アナゴです。 フリースクール開設します!! 日時…9月15日(木) 14時〜16時 場所…ぷらっとほーむ本館 です! よろしくお願いします!

キーボード♪♪

あの時の白兜か!!

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。今日は肌寒いようなはたまた暑いようなよくわからない一日でした。ぷらほの近くの河原では近じか行なわれる日本一の芋煮会の準備が始められているよう屋台のテントを出していたりというところが見えました…

THE カラオケTIME!!

とぅっとぅるー、じゃなくてにゃんぱすー、アナゴです。以前告知したとおりみんなでカラオケ大会やってきましたよ!会場はGU!の桧町店。参加メンバーは糸吉ちゃん、みのみのちゃん、ぎっちゃん、タケダさん、GSさん、アナゴの6人でした。みんなそれぞ…

歌い狂うぜよ!!

にゃんぱすー、今日はぷらほ大好きっこのみんなに朗報だ!! なんと今度久しぶりに放ぷらカラオケをやることになったんだ! 詳しくは下の詳細を見てくれ!! 日時…9月12日(月) 13:00〜 場所…カラオケレストランGU!!(桧町店を予定しています) 会費…1000円 …

きいろいれしーとをもらってきたのん!

にゃんぱすー、アナゴです。今日はイオン北店で幸せの黄色いレシートキャンペーン店頭活動に参加してきました! 参加したのは糸吉ちゃん、MKちゃん、NHSさん、ぎっちゃん、マイコー、かめんぬさん、アナゴの7人でした。今回もセルフレジと、レジ前に分…

「幸せの黄色いレシートキャンペーン」参加者募集!!!

こんにちは、かめんぬです。イオン山形北店さんの「幸せの黄色いレシートキャンペーン」に参加します。 協力してもらえるメンバーを募集してます。 9月11日(日) 13:00〜14:00 現地集合ですので、12:50までイオン山形北店さんの正面出入…

「お知らせ」「マイコー」映画を観にいこう!!

こんにちは、マイコーです!イベントのお知らせです。フォーラム山形さんで行なわれている「山の恵みの映画たち2016」をみんなで一緒に観にいきませんか?以下、詳細です。 日時:9月10日(土) 集合時刻:19時 集合場所:フォーラム山形入り口 数あ…

こちょこちょじゃなきゃ大丈夫だよ!

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。最近天候や空気が秋っぽくなって参りましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。読書の秋、運動の秋、人によって様々な秋があると思いますが、私は秋といったらやはり食欲の秋ですね!!キリッ もう少しで日本…

発送作業!!

ぎっちゃんです! 日中はまだまだ暑いですが、朝晩は涼しくなってきたこの頃。 今日もぷらほに新しい1ページが加わりました〜〜

 ○○○と○○○○の話で花が咲く。

ぷらっと参上!! しげちゃんです。先ほど、花笠まつり打ち上げの様子をブログにアップいたしました。リンクしましたので、ぜひご覧くださ〜い。 あと、タイトルの○が気になった方がいましたら、スタッフに聞いてみてください。(笑)そして、今日は、雨が降り…

フリースクール開設しましたのん

※写真は後日入れます。F5を連打してお待ちくだされ!にゃんぱすー、アナゴです。今週もフリースクール開設しました。今日来てくれたのは糸吉ちゃんです! 先日健康診断を受けてきたという事でその話をしていました。こういうときに気になるのは人それぞれ…

フリースクールやります!!

ぎっちゃんです!! フリースクール開設します!! 日時…9月8日(木) 14時〜16時 場所…ぷらっとほーむ本館 です! よろしくお願いします!

声掛け合い ハートの時間 いいですね(字余り)

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。今日は少し静かな一日でした。来ぷらしたのはタケダさん、Fパパ、糸吉ちゃん、という少数精鋭でございました。ゆったりした空気で今日は過ごしていたのですが、ぷらフェス向けて糸吉ちゃんと私でどの曲をや…

うさぎになったバリスタ

にゃんぱすー、アナゴです! 今日もぷらほりました。本日は土曜日だけどゆったり、まったりと過ごしていた一日でした。本日の一番乗りはタケダさん。いつぞや見てくれた私のぱそ子さんが未だに不調なのでかめんぬさんと一緒に見てくれたのでした。ありがとう…

戦国×幕末=激熱!!

ぎっちゃんです!! 今日のぷらほでは様々な話題で盛り上がっていました。

フリースクールやります!

アナゴです!!フリースクール開設します!! 日時…9月1日(木) 14時〜16時場所…ぷらっとほーむ本館です!!よろしくお願いします〜〜