ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とりもつラーメンは次の機会に

ハギーです、こんにちは!

No Smoking in ぷらほ

ハギーです、こんにちは!

味わうな、ぐっといけ

スミーです。いやー、今日は暑かったっすねー。 今日の一番乗りはIMEちゃんとMMEちゃん。ぷらほに到着するなり扇風機の風を奪い合うように浴びていました。

ひょうが降ってきた

ハギーです。にゃんぱす!

第3回花笠実行委員会会議

花笠実行委員お塩です! 本日第3回目の実行委員会会議が行われました。 今回の議題は、 ■練習日・場所の共有 ■8月練習日について ■参加者締切日及びTシャツ発注の日程について ■Tシャツカラー及びデザインについて ■プラカードデザインについて 等々が出…

プレ練習!!

貼子です!花笠練習のための練習という、プレ練習を開始いたします。 体力に自信のない方、花笠出てみたいけどどんな感じなの?と思っている方も大歓迎!わたしたちと一緒に、花笠踊りを踊ってみませんか? 日時は6月21日(土)、26日(木) ぷらほ近くの東部公…

バッグいいよバッグ!

トートバッグを作ろう! 6月21日(土)、14時〜トートバッグづくりワークショップを開催します! 講師は、山形女子専門学校の佐藤ルリ先生。 「ミシンなんて、学校の授業で使ったきりだわ…」という方でも、ルリ先生が懇切丁寧に指導してくださるのでご…

ヤター! トートバッグできたよー!

ワイ子です! 本日は「トートバッグを作ってみようワークショップ」が開催されましたですよ! 私が来ぷらした時は、ちょうどWS講師の佐藤ルリ先生のお車から、大量のミシンをみんなで運んでいるところでした。オラわくわくすっぞ! そして今日は初来ぷらメンバ…

夕方はNHKを見よ!

6月20日(金)18:10から放送のNHK「ニュースやまがた6時」にて、ぷらほが取り上げられます!ぜひ見てけらっしゃい!

さんぱちかみきた

Happy Birthdayアーティスト: Eddy Mitchell出版社/メーカー: Polydor Franceメディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (19件) を見るまたもや出ましたこのオサーン。 6月20日は愛 マ マ の 誕 生 日だぜ。ウェイ(・∀・) コメント欄に熱い祝辞をお待ち…

愛ママ生誕祭

スミーです。にゃんぱす! 今日のぷらほちゃんでは愛ママの生誕38周年を祝しての記念式典が、盛大かつ厳かに行われました。一番乗りで祝辞を述べに来られたのはタケダさん。いつもぷらほの電波ジャックをようつべにうpしてくださり、ありがとうございます…

夜のミーティング

ハギーです、こんにちは!今日もぷらほりました。

絶対に負けられない戦い

スミーです。今日の一番乗りはI東さんです。 ブラジルで行われているというフットボールの祭典について、どうなんでしょうと伺ったところ、I東さん的にはクリロナを擁するポルトガルを4−0で破ったドイツが本命とのこと。

わいわいカフェに行ってきました!

ハギーです、こんにちは!今日は「わいわいカフェに」に参加する為、天童市の「青年の家」に行ってきました。

ビッグイシューに載ったYO!

ホームレスの仕事をつくり自立を応援する『ビッグイシュー日本版』に、ぷらほが掲載されました!実物はぷらほにありますので、ぜひ見に来てけらっしゃい!

はじめてのお留守番

スミーです。今日もぷらほりました。今日の一番乗りは、ひさしぶりに来てくれたというI東さんとさっちゃん、はじめましてのTK8君という、すてきな3人組でした。 今日は愛ママが東京出張で残念ながらお留守でしたので、残されたアラフォースタッフがサービス…

13日の金曜日交流会

スミーです。13日の金曜日交流会の様子をレポートいたします。

交流会準備中

ハギーです、こんにちは!

光GENJIで好きな歌は?

☆★☆13日の金曜日交流会☆★☆ 6月13日(金)、17時からぷらっサムにて交流会を開催します! 当日は、アラフォースタッフたちが「テープのツメ折り」「ラジカセで音楽番組を録音」「初めて買ったレコード」などを話題にし、平成生まれのメンバーたちを置…

花笠まつり2014!

今年もまた参加申込書が届きました!参加者が20名以下だと参加できないので、参加者絶賛募集中(・∀・)夏の思い出、一緒に 作 ら な い か 。 詳しくは、実行委員長の貼子嬢またはスタッフまでお問い合わせあれ。 過去に参加した花笠まつりパレードのレポ↓ …

晴れ女も梅雨には勝てません

こんにちは、ハギーです。今日もぷらほりました。

黄色いものをください!

6月11日(水)、イオン山形北店さんにて行われる「幸せの黄色いレシートキャンペーン」にてぷらほの活動を宣伝させていただきます。 活動時間は、13:00〜14:00。 (12:50まで正面出入口に集合) 都合のつく人は、ぜひ応援に来てください。…

プレ練習!!

貼子です!花笠練習のための練習という、プレ練習を開始いたします。 体力に自信のない方、花笠出てみたいけどどんな感じなの?と思っている方も大歓迎!わたしたちと一緒に、花笠踊りを踊ってみませんか? 日時は6月21日(土)、26日(木) ぷらほ近くの東部公…

『まどあかり 2014年夏号』製本作業

かやこです!きょうは「やまがた若者活動支援事業2014」で製作したミニコミ誌『まどあかり 2014年夏号』の製本作業を行いました! たくさんの人に手伝っていただきました!お手伝いをしてくださったのは、C子さん、M岡くん、GSさん、しげさん。 楽しくお…

第2回 夜間大学

6月11日(水)山形まなび館 交流ルーム2にて、第2回目となる夜間大学が行われます。 報告者は以下の2名です。 19:00〜 大場茂慶さん 「チャーミングな老後を送るための教養」 20:00〜 山田正一郎さん 「山形における表現者による勉強会について」 皆さ…

第二回花笠実行委員会会議

アナゴです。本日第二回目の実行委員会、会議が行われました。 参加者は、愛ママ(途中まで)、お塩先輩、貼子嬢、かめんぬさん、ワイ子さん、アナゴくん、はぎーさん、しげちゃん、A子さん(途中まで)の9名でした。 今回の議題は ■メールを送る前の文章の共有…

ぷらほ通信出来ました!

ハギーです、こんにちは!

黄色いレシートキャンペーン

駒とあやめと鶴

ハギーです、こんにちは。今日もぷらほりました!今日の一番乗りはしげちゃん。というか、しげちゃんは製本作業のお手伝いのため、午前中からのぷらほ入りでした。おつかれ様です! 出来上がったのがこれです↓

♪ポケベルが鳴らなくて

ハギーです、こんにちは。今日もぷらほりました。今日の一番乗りは、D酢家さん。昨日に引き続き、2度目の来訪です。GSくんと愛子さんも交えて給食談義に。わかめご飯うまかったよねとか、ソフト麺の時はテンションあがるよねとか。なんでも給食の牛乳を廃…