ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨がスゴイっ!(ノブ風)

こんにちは。ここ数日雨が続いておりますが皆さんはお元気ですか?今日はタケダさん、S木君、ぎっちゃん、Iさん、私いのっちの5人がぷらほに来たのでした。今日は愛さんが中抜けすることもあり、さまざまな話題がフリースペースに溢れました。スマホの料…

愛ママ1人占めで5倍チャージです

涼しくなり過ごしやすくなって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。本日もタケダがぷらほフリースペースの模様をお送りします。 ぷらほに来ましたら、愛ママがおりました。そこで私が共同主催するゲーム大会について、私が認識している以上の愛ママ…

愛ママの高等テクを見た

涼しくなり過ごしやすくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。タケダが本日のぷらほフリースペースの模様をお届けして参ります。 私が13時過ぎに来ぷらしましたら、すでにS君がいました。そこで愛ママの交流レクチャーが始まりました。愛ママの…

みどり町こどもひろば【夕飯版】

こんにちは♪晴パソです。 8月2回目の「みどり町こどもひろば」は [08月25日㈯17:00〜 場所:ぷらほ分館にて]] 参加費:無料 ※会員制ですので事前に申込お願いいたします。 メニューは、 ◇親子丼 ◇ジャガイモとピーマンのゴマ和え ◇おかかポン酢でナスの焼き…

みどり町夜間教室(学習支援教室)のお知らせです。

いつもお世話になっております。みどり町夜間教室の片桐です。 7月の夜間教室では、夏休み企画として東北芸術工科大学の学生さんに手伝っていただき、キャンディーブーケを作りました。 参加した子たちはとても充実した時間を過ごすことができたと思います。…

郷土愛・人類愛・すいか愛

霞です。昨日の暑さはどこへやら・・・蒸し暑さはありますが、過ごしやすいです。ひさびさにぷらほに参りました。差し入れに家で採れたすいかを持ってきました。タケダさん、松井さんとお話にいらした長澤さんに・・・!重かったですが、喜んでもらえたので…

スイカもいいけどゲームもね!

お塩です。 今年もいつの間にかもうお盆…(;゚Д゚) 時が過ぎる早さに愕然とする今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今月もやってまいりました、毎月第4木曜はゲーム大会の日!!! というわけで、ゲーム大会やりますよー! ゲーム大会日時:8…

 なんなんだ!この暑さ

ナマステ! えいたです。 もう夏は終わりなのに、山形は夏が戻ってきたような暑さが続いていて、ダウンしそうです。 今日は午後いちでドキュメンタリー映画祭事務局のSさんがいらっしゃり、告知と愛ママと映画トークをしていきました! そのあと、最近ぷらほ…

さとちゃん昭和ネタ爆裂

タケダです。酷暑が戻りまして、暑い中ぷらほに来たらAさんと愛ママが皿洗いをしていました。Aさんと愛ママとタケダで歓談しているとS君が来ぷらしました。そこでタケダはS君と最新のゲーム事情などについて盛り上がりました。 ほどなくしてさとちゃんが来ぷ…

ねばねばめん!

お塩です。 本日もSAぷらほ開催しました!

8月のぷらネット

KIMONO times作者: AKIRA TIMES,(発行)リブロアルテ出版社/メーカー: メディア・パル発売日: 2017/10/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る若者支援に関わる人々の学びと交流の場 「ぷらネット」vol.4 【日時】 2018年8月18日(土)17時〜 …

みんなのお盆の予定は…

ナマステ!えいたです。 今日はお盆休み明け初のフリースペースという事で、結構多くの方が遊びに来てくれました。 ほぼ午後いちにぷらほに遊びに行くと、愛ママとタケダさんがお昼をたべていました。 それをみて私もお昼を食べていると、C子ちゃんとS木くん…

親子カフェ・夏休みスケジュール(07/25〜08/17)

こんにちは♪晴パソです。 夏は、午後も開設します。 詳しくは↓↓■日付 10:00〜12:00/13:00〜15:00■07/25㈬ 不登校親子の日/自由来館 ■07/26㈭ 宿題タイム /おやつ作り ■07/27㈮ 宿題タイム /バルーンアート ■07/31㈫ 宿題タイム /自由来館 ■08/01㈬ 宿題タイ…

 花笠の打ち上げをやったぞ!

ナマステ!えいたです。 お盆休みのど真ん中ですが、皆さんはいかがお過ごしですか?? 先週の金曜日である8/10日に先日踊った花笠祭りの打ち上げを行いました!!メンバーはご覧の感じ! 総勢18名で行いました。 まずは乾杯でスタート!!こちらのテーブル…

みどり町こどもひろば【お昼版】

こんにちは♪晴パソです。 8月1回目の「みどり町こどもひろば」は 08月11日㈯12:00〜 場所:ぷらほ分館にて 参加費:無料 ※会員制ですので事前に申込お願いいたします。 メニューは、 ◇カレーライス ◇ナスとピーマンの甘酢炒め ◇キュウリの塩昆布漬け ◇ウイン…

みどり町夜間教室(学習支援教室)のお知らせです。

いつもお世話になっております。みどり町夜間教室の片桐です。 7月の夜間教室では、夏休み企画として東北芸術工科大学の学生さんに手伝っていただき、キャンディーブーケを作りました。 参加した子たちはとても充実した時間を過ごすことができたと思います。…

夏はスイカですね

タケダです。13時半過ぎに、ハギーさんも訪ぷらです。 ギッちゃんとE君と愛ママがおります。尾花沢のスイカは違う、という事からスイカ談議が始まりました。その中で、愛ママのエピソードによると、農家さんはスイカをその場で割って、中心の最も美味しい部…

ゲーム談義日和

タケダが13時過ぎに来ぷらしましたら、S君がおりました。 愛ママは作業でスタッフルームに入りましたので、タケダはS君とゲーム談義になりました。 まずタケダとS君は任天堂スイッチユーザーである事から、スイッチの近況から伺(うかが)います。 S君はロマ…

 今年も踊りきりました!!

なますてー えいたですー昨日、花笠祭りの最終日にぷらっとほーむ総勢30名で出場してきました!! 今年はコスプレ組がほとんどおらず、Yだい君だけであとは、花笠Tシャツを着ての出場です。 火曜日でフリースペースも休みということもあり、ほとんど全員が現…

花笠お疲れさまでした!

タケダです。いくぶん涼しくなりまして、ぷらほにも開け放たれた窓から風が吹き抜けています。 水曜日は掃除機の日だ!と脊髄反射で「掃除機しましょうか?」と愛ママに伺(うかが)いまして、掃除機をかけました。Fパパが早速登場しました。愛ママとの絶妙…

 花笠諸連絡2018 参加費など

E太です。 今日、花笠まつりの諸連絡にてご報告があります。 8月7日(火) 第二集団 7番目(最終) 集合場所:山形市民会館正面入り口 山形市香澄町2-9-45 集合時間:17:15 スタート地点整列時間:18:10 花笠参加費 1人 3000円 家族割りあります 7月25日…

 今年も花笠でっぺよ!!

こんにちは! いつも、ナマステでおなじみのE太です。 今年も待ちに待った花笠の季節がやって参りました。 そして今年もぷらっとほーむは花笠祭りに参加します!!! 今年はぎっちゃんとE太の2名が実行委員で行います!! でも、実行委員がまだまだ欲しい…

驚愕の事実!

あなたの海になりたいアーティスト: 真璃子,山口岩男,船山基紀,戸塚修,カラオケ出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 1991/11/07メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るオッス!オラ愛ママ!先日開催したぷらネットのゲスト、山口岩男さんです…

ファッション!!

こんにちは!ぎっちゃんです。 今日も真夏日ですが、みなさん体調など壊してないですか? 私は疲れなど以前には感じないものが、最近感じるようになりました。

コネクト4

オッス!オラ愛ママ!今日は山形養護学校からSさんとMさんが研修にきてくれました。10時にぷらほ入りしてもらい、ぷらほ発足の背景や運営の理念について、3時間みっちり座学。13時からは、来ぷら者とアグレッシブに過ごしてもらい、閉ぷら後に1時間、振り返…

お子さん達に人間模様の縮図を見た

本日も最高気温はウナギ上りの中、ぷらほに来ましたらクーラーが涼しく救われたタケダがご報告致します。 ぷらほオープンと同時にFパパが来ぷらして、愛ママと遭遇(そうぐう)です! Fパパと愛ママの微妙なやり取りを、興味深く拝見しました。 間もなく愛マ…

2018年8月の予定

■が開設日です。