ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 木曜スペシャル

街へ繰り出そう!10月1日(木)、駅前&七日町周辺へとお出掛けします。 11:00ぷらほ集合、17:00ぷらほ着の予定。 参加希望の方は、事前に連絡ちょーだい。 詳細はこちらから↓

 おいしいぷらほ推進機構

ペロリンのぼりキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!日曜日の戦利品(▲の中の人労働)として、愛ママがゲトしてきたものですよ。玄関入ってすぐ、真っ正面にディスプレイしますた。いつもぷらほにペロリンを。みんな、よろしくペロ!御恵み下さった隊長、どう…

 10月のイベント詳細

イベント盛りだくさんの10月です。詳細はこちらから↓

 サークルSAHレポ

本日の19:00から山形駅前「白木屋」にて、よるぷら出張版「サークルSAH」が開催されました!参加者は、言いだしっぺのHっち、会計のお塩、そしてTぼん・兵長・アナゴ・GS・愛ママの7人。21:30に合流予定のスペシャルゲスト待ちつつ、早速…

 2009年10月の予定

太字が開設日です

 参加者求む!

いよいよ「サークルSAH」発足会が迫って参りました!改めて告知しておくYO! 「第1回サークルSAH」 〜ひらっちを囲む会〜日時 9月29日(火) 19:00〜 場所 山形駅前の白木屋にて (現地集合、現地解散になります) 飲み代は3000円前後を…

 なんだず、このミキプルーン!

お塩です。 今日はひらっちが、以前いただいたイチジクを調理したやつを持ってきてくれますた。正しくは、ひらっちママンが甘く煮てくれたということらしいけれども。アマー(*´∀`)ウマー おいしくいただきますた!ありがとうございました! そして今日の画像ですよ。

 【物資提供】はりしごとやらないか【製作協力】

ぷらほ開設当初からのスポンサーさんが、癌患者の方のためにタオル地の帽子(ひとつひとつ手づくり)を提供されているとのこと。先日ぷらほ通信をお渡しに行った際、「ぷらほメンバーで針仕事が好きな人がいたら、手伝ってくれないかしら?」とお話を受けま…

 シチュー味じゃない。

今日のつくたべメニューは、「洋風チャーハン〜ミソスープを添えて〜」でした。昨日珍しく自宅で台所に立った愛ママ。そこで作ったチャーハンが好評だったため、今日はぷらほで再現し、皆から称賛を浴びようという魂胆です(今初めて明かされる真実!)。本…

 日曜日は米沢へ集合!

またもや▲入りするよ!緑色の愛ママに会いたくば、ここへ来るがいい。

 炎天下!

お久しぶりです。フリースペース木曜担当のたきぐちです。記録係のMDMAが別の業務に忙殺されて(させられて?)おりまして、仕方なくわたくしが一日記録係であります。えー、げんなりーとか言わないように。 連休明けのぷらほは、プチトマトが大量発生。…

 グレートゲソリン!

Hっちがぷらほを後にしたお昼すぎ、山形駅西広場にて開催されている「食の秋やまがた旬恵祭」に行ってきました!まずは↓を見てくれ。こいつをどう思う?

 玄米ウマァ(゚д゚)

「きんぷら=つくたべ」という公式が出来て久しいですが、皆さんいかがお過ごしですか?ぷらほでは今日、「野菜ときのこのチキンカレー」を作りました。投入された具材は、じゃがいも・たまねぎ・ピーマン・エリンギ・しめじ・鶏肉です。いつも目分量で水を…

 ぷらほリテラシーが必要

お塩です。 本日は、福島よりR氏・Wさん・Aさん・Sさんが来ぷらされました。いや今日来たわけじゃないみたいですけど。お昼にはそばを食べに行ったそうですよ。そしてAさんからぶどう、ワイ子さんから海ぶどうをいただきますた。(゚∀゚)ウマー!昨日のM松さん…

 カラオケ(゚∀゚)!

お塩です。 本日は、奇数月恒例のカラオケ大会でした!

 「るるるの歌」歌うよ!

♪カラオケ大会♪9月16日(水)、奇数月恒例のカラオケ大会を開催いたします。 11時30分ぷらほ集合。参加費は利用料+イベント参加費1000円です。 ランチ代込みですよもう。お腹をすかせてご来訪あれ!

 ♪俺に梨を食・わ・せ・ろっ!

お隣り福島県で活動をされている寺子屋方丈舎さん。ボランティアスタッフの方からこんなメールが届きました↓

 念のため

12日(土)は、スタッフが研修会に参加するためぷらほはお休みです!16日(水)はカラオケ大会だYO!お楽しみに〜。

 歌うのが好きだから歌手になります。

今日はきんぷらなのでつくたべを開催しますた!メニューは「モンテディオ山形サポート卵を使用した親子丼」。タイトル長っ!っていうか本物の親子じゃないのに親子丼とかグロいよね。気になるレシピはこちらから↓

 ゲソリン!

お塩です。 ゲソリンとガソリンって似てるよね。だからなにってわけじゃないけど。

 ’09.9カラオケ大会

9月16日(水)カラオケ大会開催!かも。へいっちょんのリクエストです。NPOゼミがある日なので、早めに切り上げるメンバーもいますが。そのあたり、かっちくんとも相談して改めて告知するYO!

 ぼくのカメがガメラになったんだ!

ムービーモンスターシリーズ 昭和ガメラ出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2006/03/25メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る

 体制を見直し始めるかっち

まずは↓を見てくれ。こいつをどう思う?

 「よるぷら」出張版の告知!

ひらっちです。 この度、ひらっち主催のサークルが発足しました!その名も「サークルSAH」! ぷらほにやってきて7ヶ月。ぷらほではメンバーの皆と楽しい時間を過ごしていますが、もっと皆とじっくりとトークしてみたい、そう思ったのです。 まあ、簡単に…

 オリジナル スペシャル ハイパー 一生のお願い

お塩です。 金曜日の今日はツイン クラシック タイムリー ベリーグーつくたべDayですよ!

 (゚Д゚)ウボァー

お塩です。 本日は、毎月恒例になってきている、公民館へ今月のぷらほ通信を配りに行ってきますた。魚類さんもいっしょですた。なんか、どこの公民館でも異様に混んでた件。 というわけなので、出かけている間にあったことはよくわかりませぬ。なにやらTぼ…

 ○○○リ○派?○か派?

00年代も終わろうとするこのご時世に脳ミソが80年代で止まっている男、J1です。 以前、往年のコカコーラCMを集めたDVDをぷらほで上映したことがあったのですが、先週それの第2弾が発売されました。COCA-COLA TVCF CHRONICLES 2,THE [DVD]出版社/メーカ…

 匠の技

今朝ぷらほを開ける前に「ぷらほ通信9月号」を印刷してきますた!すいぷら一番乗りのヤクルトレディー・Aさんに通信をお渡しすると「もう76号なんですね〜」と一言。「あれ?今回は77号だったはず…」と恐る恐る表紙を見ると、「ぷらほ通信076号 2…

  2009年9月の予定

以下の日程でぷらほ開設しますよ! 2日(水) NPOゼミ(@山大17:00〜) 3日(木) 4日(金) つくたべ 5日(土) NPOゼミ(@公益大17:00〜) ――――――――――――――――――――― 9日(水) 10日(木) 11日(金) つくたべ ―――――――――――――――――…