ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 イヴェント告知!

ぷらほ5周年記念パーティー&お泊り会 5月1日(木)、ぷらほにて 「ぷらほ5周年記念パーティー」を開催します! こうして5周年を迎えられたのも、 様々な支援を下さった方々や、 集ってくれているぷらほメンバーのおかげ。 どうもありまん! ぷらほに来な…

 手作りの焼き菓子

今日は「め組」嬢が手作りの焼き菓子を持ってきてくれますた!なんでも桜の葉っぱが入っているケーキだそうで、桜の花の塩漬け(多分桜茶にするヤシ)もトッピングされているではありませんか!しかもひとつひとつ丁寧にラッピングしてあるのです。カワユス(*´∀`)…

 勝利キタ━━━(゚∀゚)━━━!

山形県社会福祉協議会さんを通じて「環会」様より、モンテディオ山形VS湘南ベルマーレの観戦チケットを頂戴しました。気持ちのいい晴天に恵まれ、絶好の観戦日和。相手は今季も絶好調なチームだけに勝てるか心配していたのですが、結果は1−0の勝利!!!…

 チラシを配布させてもらいました

本日遊学館にて行われた、ドキュメンタリー映画「終わりよければすべてよし」の上映会にて「ひめゆり」のチラシを配らせてもらいました!実働部隊は、愛ママとよえん氏のママンであるT子ぼん。百万ドルの笑顔でチラシを配るT子ぼんに萌え(*´Д`)少しでも多く…

 ディーヲ(゚∀゚)ディーヲ!

モンテ観戦イテキターヨ!参加者は、金子氏・貼子嬢・襲くん・アナゴ、加えて愛ママ。13時キックオフのアビスパ福岡戦を観てきました。結果はスコアレスドロー。惜しいシーンもあったものの、危ういシーンも多々ありました。ホームだし勝って欲しかったのですが…

 モンテ観戦!

モンテディオ山形を応援に行こう!4月26日(土)天童のNDソフトスタジアム山形で行われる モンテディオ山形VSアビスパ福岡の試合観戦に行きます! 11時半ぷらっとほーむ集合です。 利用料+イベント参加費500円+チケット代をご持参の上ご参加くだ…

 ミソスープ付き

今日のつくたべは「鶏たけのこご飯」でした。タイトルの通り、豆腐とネギの味噌汁付きですよ。材料刻みはたかのり嬢・三竹嬢・貼子嬢が、片付け班としてJ一くん・アナゴ・売りんぬ・そしてつくたべ初参加となった野舞呼嬢が活躍してくれました。米を水に浸…

 内職!

いよいよ今晩「ひめゆり」の試写会が行われます。ということで今日のぷらほはメンバー&スタッフにて、試写会に来てくださった方々に配るチラシの仕分け作業やらポスター準備やらで大忙しでした。たかのり嬢はチケット切作業、三竹嬢はポスターの下ビラ貼り…

 ひめゆり試写会

ということで行ってまいりましたよ「ひめゆり」の試写会。通常のぷらほ営業が終わり、しばし準備を行った後、豪華ディナーを取るべく向かったのは愛すべきサイゼリヤ。参加メンバーは亀仙人・たかのり嬢・三竹嬢・売り坊・アナゴでございます。空腹を満たし…

 県立図書館!

ぷらほ史上初のイベント「図書館に行こう!」を敢行いたしました。北は大石田から南は米沢まで、山形県内各地から5名ものメンバーに参加いただきました。どうもありがとう。いろいろと悩んだのですが、はじめての今回は、山形県立図書館@遊学館を訪れるこ…

 「ひめゆり」試写会のお知らせ

6月の本上映を前に「ひめゆり」の試写会を行います。この試写会は、チケットを預かって販売協力をしてくれる方や、メディア関係者のためのものです。「ひめゆり」をより多くの方々に観てもらうためには、実際に作品をご覧になった方の説得力が不可欠なので…

 明日のイベント告知ッ!

図書館に行こう! 4月23日(水)、イベント「図書館に行こう!」を遂行いたします。 今回は、山形県立図書館(遊学館内)に行きたいと思います。 13:30あたりを目途にぷらほを出発いたしますので、 おそくとも13:00過ぎくらいには、ぷらほに集…

 4月29日(火・祝)は、みんなでモンテ!

山形県社会福祉協議会さんを通じて「環会」さまより、モンテディオ山形のホームゲーム招待券を頂戴しました。対象となる試合は4月29日(火・祝)13時キックオフの湘南ベルマーレ戦。この日はぷらほのイベントとしてサッカー観戦に行きたいと思います。…

 イベント告知ッ!

図書館に行こう!4月23日(水)、ぷらほ初のイベント「図書館に行こう!」を遂行いたします。 13:30あたりを目途にぷらほを出発いたしますので、 おそくとも13:00過ぎくらいには、ぷらほに集合ください。 利用料+イベント参加費500円をご持…

 ぷらほ主催の上映会を開催します!

もはや知っている方も多数と思いますが、ようやくブログにて発表ですよ。以下、公式な文書より抜粋しますた↓ ぷらっとほーむではこの度、「社会や戦争について考える機会の提供」としてドキュメンタリー映画「ひめゆり」の上映を企画しました。この映画は、…

 もにゅもにゅいちご

昨日の雨により中止されたお花見。そのかわりに向かったゲーセンにて、三竹嬢がクレーンゲームで大量の面白グッズを取ってくれました。その名も「もにゅもにゅいちご」。はい、漏れが勝手に命名しますたよ。これ、一度触ると手放せなくなる魅惑の逸品なので…

 つくたべ&お花見

本日のつくたべは「野菜カレー」でした。新品種である「レンコンにんじん」の皮むきをしてくれたのは売りんぬ。そして号泣しながらたまねぎを切ってくれたのは三竹嬢です。かっちくん所有のサドンデスをかけたカレーは超うまい!ぜひお試しあれ。かっちくん…

 デデデの可愛さは異常

昨日に引き続きぷらほりに来てくれた「め組」嬢。彼女を交えてのスマブラ大会!のはずでしたが、三竹嬢のWiiが照れ屋さんと化し、なかなか動いてくれませんでした。そうこうしているうちにめ組嬢の帰る時間となり、スマブラ大会は延期となったのでした。…

 画像はあの子の臀部です。

桜満開の山形でございますが、皆様いかがお過ごしですか。いいよね、ソメイヨシノ。あのもっちゃりとしたフォルムが漏れの心をつかんで離しません。画像は、昨日のよるぷらにて撮影した臀部です。ソメイヨシノと臀部。いずれも魅力的です。今日はJ一くんに…

 夜桜お七

今日は4月のよるぷらDAYでございました。19:00、ぷらほに集った猛者たちと共に高級イタリアンレストラン「サイゼリヤ」へ。Wサイズパスタやら温泉卵が君臨するミラノ風ドリアやらを食した後、目指すは霞城公園です。

 ’08ホーム初勝利!

ぷらほ今年度初の「モンテ観戦イヴェント」を開催しました!11半過ぎ、襲くん・金子氏・よえん氏と共に愛ママCarでぷらほを出発。思いのほか風が強く、寒いスタジアムでしたが、後半3分ずばちゃんこと坂井選手のゴールが決まった瞬間、一気に寒さが吹…

 イベント告知!

モンテディオ山形を応援に行こう!4月12日(土)天童のNDソフトスタジアム山形で行われる モンテディオ山形VS横浜FCの試合観戦に行きます! 11時半ぷらっとほーむ集合です。 利用料+イベント参加費500円+チケット代をご持参の上ご参加ください…

 贈呈式!

本日13時より、ジャスコ山形北店さんにて行われた2007年度の「幸せの黄色いレシートキャンペーン」贈呈式に出席してきました!

 アグラとアングラは深い仲

今年度初の来訪となった襟嬢、料理で怪我した指先をかばいながらのスマブラ大会参戦です。画像は、憎きピカチュウを操るうりんぬの手元です。上から雷落とし杉。そんなピカチュウの「体当たり攻撃」が失敗に終わった時は、清々しい気持ちになりますね。明日…

 4月のイヴェント告知!

イエローレシートキャンペーン贈呈式4月11日(金)、ジャスコ山形北店にて行われる 2007年度の「幸せの黄色いレシートキャンペーン」の贈呈式に出席します。 イオンさんは、市民活動に対し「物品の提供」というかたちで支援してくれています。 ぷらほ…

 2008年度始動!

本日は、589672039人のぷらほメンバーが待ち望んだ「2008年度の開設初日」でござました。記念すべき1人目の来訪者は、「お昼休みメンバー」の異名をもつ金子氏。な、なぜ金子氏が11時に?と思い、事の真相を尋ねると「今日は会社が休み」だとのこと。…

 4月の予定

新年度一発目の開設日は4月9日(水)です。 4月12日(土)と26日(土)は、モンテ観戦イヴェント。 4月15日(火)はよるぷらDAYですよ。その他、イベントが決まり次第告知いたします。今月は水〜土曜までの通常営業でございます。画像は「うさ…