ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2016-01-01から1年間の記事一覧

それは、例えれば鉄板の上の暴動のようにささやかなものなんだ

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。今日はみんなお楽しみのクリスマス会をしました! そんなイベントがある本日の一番乗りはRくんでした。それに引き続いてはるぱそさんやそらくん、タケダさんが来ぷら。タケダさんは本日の様子を撮影してく…

ぷらほやすみ

ぷらほフリースペース、休みになります。よろしくおねがいします。

右手でゲームをしながら左手で駄菓子を食べるわに

にゃんぱすー、アナゴです。今日はだがしかし、ゲームパーティーを行ないました。前回やった駄菓子パーティーとゲーム大会を一緒にやったら楽しそうだねという思いつきで突発的に行われた今回のイベント、面白いもの同士を混ぜるといったいどんな化学反応が…

東の風とかいてこちと読む!

にゃん、ぱすー!! アナゴです。今日もぷらほりました。本日もたくさんの方々が足を運んでくれました。今日の一番乗りはAさんです。Aさんはだいぶ前に来てくれていた方で、今日久しぶりにきてくれたのでした。最近子ども食堂に興味があるという事で、自分…

フリースクール・クリスマスパーティー

ぎっちゃんです!! フリースクールでクリスマスパーティーします!! 参加費は300円です。 今回はパンケーキをつくりますので、参加お待ちしております!! 日時…12月22日(木) 14:00〜16:00 場所…ぷらっとほーむ本館 となります。よろしくお願いします〜〜

クリスマスパーティを行なったのでした!!

ぎっちゃんです!! 今日はフリースクール・クリスマスパーティでした。 参加者は、糸吉ちゃん、はなちゃん、そら君とスタッフの2名でした。 今回、みんなで作ったのは、パンケーキでした。 参加者とスタッフでワイワイしながらつくりました。 ジュースを飲…

キーワードは黄色の腰 

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。今日の一番乗りはなんと久々の大ちゃんでした。なんと前回の来ぷらから約1年ぶりでございます。育休が終わってようやっとぷらほに来れるようになったということでこれからも遊びに来てくれると思います。…

ルービックキューブアートWS

こんにちは、マイコーです。『ぷらフェス』などでもルービックキューブワークショップを開いてくださったMさんが、再びワークショップを開催します!!今回はルービックキューブを使ったアートワークショップとのこと。 一体どんなワークショップになるんで…

嵐を巻き起こせ、ハリケーンソニック!! ところでこれってクリスティー式?

写真にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。今日は交流会があるということで日中から色々なメンバーが駆けつけてくれました。一番乗りはタケダさん、それに続いてAさんが来ぷら。Eさんがいらっしゃいました。Eさんはぷらほに初めて来られた方だ…

交流会!!!

こんにちは、かめんぬです。 連続講座「こどもの貧困」入門の講師に、「NPO法人寺子屋方丈舎」の方々をお呼びします。 この講座の後、ぷらっとほーむで講師の方々を囲んで交流会をおこないます。 ■日時 12月17日(土)18時00分〜■会場 ぷらっとほ…

ゲストを招いて交流会だじゃ!

にゃんぱすー、アナゴです。今日は滝山コミュニティーセンターにて寺子屋方丈舎のぐみさん、子ども食堂の活動をされているかいぬまさんとすずきさんをお招きして貧困の講座が行なわれていたのですが、その後、ぷらほの方に合流して交流会を行ないました。参…

読子・リードマン並に本に触れよう!!

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。今日の一番乗りはSさんです! Sさんとはゲームの話から自分たちが今までやってきた仕事の話などいろいろな話をしていました。面白かったことから大変だったことまで色々な話をしましたYO! その次に来…

宇宙と書いて(そら)と呼ぶ。

ぷらっと参上!!しげちゃんです。来ぷらすると、宇宙服に着替えた女神を発見。今年、映画の『インターステラー』を鑑賞した自分としては、宇宙服に反応して、テンションが急上昇。あなたの心に残る、宇宙をテーマにした映画は何ですか?( 唐突な質問。)さ…

フリースクールあります!!

ぎっちゃんです!! フリースクールやります!! 日時…12月15日(木) 14:00〜16:00 場所…ぷらっとほーむ本館 となります。 よろしくお願いします!!

みかんからさくらんぼまで!!

ぎっちゃんです!! 今日のメンバーは、Fパパ、糸吉ちゃん、はなちゃん、そら君でした。

これは、面妖な。

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。今日の一番乗りははなちゃん、そらくんでした。今日は昨日に引き続きみんなで白猫プロジェクトというゲームで遊んでいました。私も最近離れていたので久々にプレイしていろんなキャラが増えてたりして驚い…

みどり町こどもひろば

今回の「みどり町こどもひろば」は11月26日㈯17:30〜 場所:ぷらほ分館にて

衣替え本番パート2

小便小僧の衣替えを北山形駅で行ってきました!

小便小僧衣替え!!

ぷらほ小便小僧 衣装製作開始! 今年も小便小僧の衣装製作を行ないます。 今回は、北山形駅東口改築に合わせて衣装のデザインを考えました。 12月09日 (金)14時から、JR北山形駅東口にある小便小僧の衣替えを行います。 下記のとおり実施いたします…

衣替え本番!!

ぎっちゃんです!! 今日はなんと言っても小便小僧の衣替え当日です!!

衣装製作最終日!!

こんにちは。晴パソです♪

仮面ライダー・ウルトラマン・必殺技

ぎっちゃんです!! 今日のフリースクールはT麦君、はなちゃん、そらくんでした。 今日はまずりんごの皮むきをしまして、みんなで苦労しながらむきました。 日頃あまり包丁を使わないことがばれますね(笑) また、T麦君は仮面ライダーやウルトラマンについ…

フリースクール、あります!!

にゃんぱすー、アナゴです。今週もフリースクール開設します! 日時…11月24日(木) 14時〜16時 場所…ぷらっとほーむ本館 よろしくおねがいしますのん!!

それはウメハラの背水の陣といいましてですね

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました! 今日の一番乗りはRくんでした。それに引き続きOくんやSさん、Fパパが来ぷら。今日は小便小僧の衣装作製もあるのでみんなそちらを手伝ってくれていました。少しするとはなちゃんやそらくんも来ぷら。賑…

衣装製作3日目!!

こんにちは♪晴パソです。

今日は筋斗雲にのるのてんりゅうちゃん、天使になった時雨ちゃんの2本立てだぞ!

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました! 今日の一番乗りはハギーさんです!本日は以前告知した通り14時からいつもお世話になっているmamaの色工房 igune.のMさんとSさんが来てくれてパステル画WSを開催してくれました。今回のテーマは「解放感」…

「パステル画〜ふんわり色あそびワークショップ〜」を開催します!

こんにちは! スタッフのマイコーです。イベントのお知らせです。 いつもお世話になっている「mamaの色工房 igune.」さんがぷらほでパステル画のワークショップを開いてくださいます!詳細は… 日時:12月3日(土)14:00〜16:00 場所:ラーニン…

原稿書き!!

ぎっちゃんです!! 今日のメンバーは、はなちゃん、そら君、タケダさん、I君、糸吉ちゃん、アナゴさんでした。

小便小僧衣装製作2日目!!

こんにちは。晴パソです♪ 今日は、車掌ちゃんのエンブレムづくりをしましたよ。

ミスチルばりにぶっとばしちゃうよ!

にゃんぱすー、アナゴです。フリースクール開設しました! 今日は小便小僧の衣装作成があったのでそちらの方にも顔を出しつつフリースクールでもいろいろな話をしていました。一番最初に来たのはT麦くん、それに続いて糸吉ちゃんが来てくれました。私とはな…