ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー忘年会!

霞です。 ひめゆりスタディツアーチャリティー企画で忘年会を開催しました。 最近の交流会はゲストを招いてお話を聴くものが多かったのですが、参加者同士で更にゆっくり話して、のんびり過ごしたいと思って企画しました。

2015年ぷらっとほーむ忘年会のお知らせ!!

しげちゃんです。 ひめゆりスタディツアーのチャリティーの一環として、忘年会を開催することになりました。忘年会の詳細は・・ 日時 12月30日(水) 15:00開始場所 ぷらっとほーむ参加費 2000円(飲み放題、食べ放題)泊まりプラス1000円になります。 (※こち…

うんうん、それもアイカツだね!

にゃんぱすー、星宮アナゴです。今日もぷらほりました。今日は通常開設日として数えると最後の日でございます。どんな人たちが集まるのでしょう。私たちの熱いぷらほ活動、始まります!フフッヒ! 今日一番乗りだったのはしげちゃん。その後にも続いて、ぎっ…

メリークリスマス!!(棒読み&死んだ目で)

クリぼっち!!(今日限定挨拶、クリスマスver)こんにちは、こんばんは、おはようございます。しげちゃんです

大切なお知らせがあります

アナゴです。フリースクールプロジェクトよりお知らせです。9月よりフリースクールのプレオープンを利用いただきありがとうございます。 フリースクールの利用料をこれまでぷらっとほーむでいただいておりましたが、フリースペースとは別事業ということでフ…

クリスマスイブ!

お塩です。 世間では本日はクリスマスイブですね。イブ?なにそれおいしいの? でもよいこにはきっとちよ父サンタさんが飛んできてくれるはず、マッハで。めりー!

フリースクール開設しました。

ごきげんよう。晴ぱそです。 今日は、クリスマスイブ。 午前中にプレゼントをめでたくもらったT君がやって来てくれました。戦闘機萌え! 戦車萌え!熱い男談義がくり広げられておりました。 来年は、どんな話が繰り広げられるかな。楽しみ!! 今年、最後の…

毎週木曜日はフリースクール!!

ぎっちゃんです。 フリースクール開設します。 日時…12月24日14〜16時 場所…フリースクール本館 よろしくお願いします!!

大スター宮祭り開催!!

にゃんぱすー、星宮アナゴです。本日はクリスマス会が行われました!! 祝日という事もあって、なんと23人もの人が集まってくれました!!(・∀・)イィ!! 去年とはまた違ったメンバーもいて新しい感覚でございました。15時からの開催予定だったので、みんなで…

くりすますぱてぃー(笑)

かめんぬです。 今年も「ぷらっとほーむクリスマスパーティー」がやってきますYO! パーティーの詳細は、 ぷらほバンドがクリスマスソングを演奏 Rくんのマジックショー O腹くんのマイコーショー 愛子さんの歌を披露します。 時間は、15時からスタート…

おそばを頂きました!

霞です。 ぷらほ支援者の尾形さんが、ご自身で営んでいる「元祖紅花そば 綾波」にぷらほのみんなを招待してくださいました。 参加者は、愛さん、むーくん、亀山さん、晴ぱそさん、はなちゃん、たかさん、霞でした。 高級感漂う座敷で、純・和!の落ち着いた…

ピンク色のランチ

ぷらほ支援者の尾形さんが、ご自身が営んでいる『元祖紅花そば 綾波』に、ぷらほのみんなを招待してくださるそうです!わーい!せっかくの機会なので、ひめゆりツアーのチャリティー企画にしたいと思います。ぜひこの機会に、美味しいおそばを食べに行ぐべ!…

放ぷらカラオケ開催!!

こんにちは、こんばんは、おはようございます。しげちゃんです。 プログで告知した通り、久しぶりの放ぷらカラオケ大会を開催しました!! 当日は、雨にも関わらず、沢山の方がカラオケグ〜南舘店に集結してくれたのでした。参加者は、お塩さん、アナゴ君、…

放ぷらカラオケ大会!!!!

お塩です。 日増しに寒さも厳しくなってきた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか? あっという間に今年も残すところあとわずかですね。年末怖い。 というわけで(?)、久々に放ぷらカラオケ大会を開催したいと思います! 日時 12月21日(月) 13:00〜17…

絵心とデルタ地帯

にゃんぱすー、星宮アナゴです!今日もぷらほりました。今日のお昼すぎにちょこっとだけ雪が降りましたね。ようやっと冬らしくなってきたなと思いつつも、積もらないといいなぁなんていう思いもあったり難しいです。そんな雪が少本日の一番乗りはY題くん。今…

プロのゲーマー

格闘ゲームについて、熱く語っているアナゴくんです。 話を聞き入るOさん、Eさん、タケダさん、じゅんこさんです。 賞金をもらっているプロゲーマーというしごとがあるってしっていますか? 世の中にはいろんな仕事がありますね!

夜ぷら復活!!

かめんぬです。 なんと!「夜ぷら」が復活します! 復活第一弾は「ゲーム大会」です。 格闘対戦系やみんなで出来る系を行なう予定です。 開催場所は、ぷらほ本館 時間は、19時〜22時 参加費は、500円 こちらは、ひめゆりツアーチャリティー企画です。 自主事…

もうすぐクリスマスですね!

F武器くん、しげちゃん、かめんぬさんは、クリスマス会に向けて楽器の練習中! ぷらほは、クリスマスに向けて大忙しです。

フリースクール開設しました!!

ぎっちゃんです。 今日の参加者は、はなちゃん、T樹君、T麦君で、見学者はOさんでした。カードゲームしたり、テレビゲームの話をしたり、まったりしたフリースクールでした。スタッフ対参加者だけではなく、参加者同士がが楽しそうに話をしているのを見て、…

毎週木曜日といえば、フリースクールの日!!

こんにちは、こんばんは、おはようございます。しげちゃんです。フリースクール開設日のお知らせです! 詳細は・・・ 日時…12月17日(木) 14:00〜16:00場所…ぷらっとほーむ本館 となっております。寒さが厳しい日が続きますが、フリースクールは、灯油ストー…

ゲーム大会!

かめんぬです。 みんな大好き!ゲーム大会を本館で開催すますたYO! 参加者は、初ぷらほのIさん、同じく初ぷらほのSさん、TMKくん、T-麦くん、F葺きくん、I脇さん、GMNさん、タケダさん、木公丘くん、お塩先輩、アナゴくん、マイコー、タカさん…

みかん絵日記

みかんがきれいに皿に並べられていますね。愛さんが最近教えてもらったなむき方です。とってもお上品ですね。 クオリティ高いです!

トーク・ライブ&ラーニング・バー2015 vol.9 ぬまのひろしさん

今回のゲストは、ぬまのひろしさんです。 「ぬまのひろしさん」の友人に「くまのひろしさん」という方がいます。 くまのさんは、本人曰く、毛深いだけなのだそうですが、どう見ても熊にしか見えません。 今年のぷらフェスに現れたので、お会いした方も多いと…

シネマ・カルチャー・サロン『千年の一滴 だし しょうゆ』

2時間たっぷり『千年の一滴 だし しょうゆ』を見ての感想、映画の構成について語り合いました。 初参加者は7名でした。 滝口さんより、社会学的に映画をどう見るか、くわしく話してもらいました。 そして参加者の感想をもとに映画を丁寧に時間をかけて掘り…

『千年の一滴 だし しょうゆ』

シネマ・カルチャー・サロン 『千年の一滴 だし しょうゆ』を語る会【日時】2015年12月15日(火)19:00〜21:00 【会場】フォーラム山形 3階 ミーティングルーム 【会費】500円(茶菓子代実費)※作品をご鑑賞のうえ、ご参加くださいませ。

ドキュメンタリー映画「首相官邸の前で」

ドキュメンタリー映画「首相官邸の前で」の上映会が ぷらほ ラーニングコモンズで開催されました。 ぷらほからは、しゅうちゃん、しげちゃん、アナゴくん、プリキュアさん、五十嵐先生、 ちひろくん、マイコー、山田さん、多田さん、かめんぬさん、タカが参…

イオンの幸せの黄色いレシートキャンペーンに行ってきました。

タカは初参加です。

「幸せの黄色いレシートキャンペーン」参加者募集!!!

ごきげんよう。 タカです。イオン山形北店さんの「幸せの黄色いレシートキャンペーン」に参加し、ぷらほの活動も宣伝してきたいと思います。 12月11日(金) 16:00〜17:00 ぷらほ集合組は、15:30までに来てください。 現地集合組は、15…

思い出の写真

貼子嬢の撮った、ぷらフェスの写真鑑賞会をしています。 愛があふれる思い出写真がいっぱいです。 余談ですが、外付けハードディスクにはぷらほの秘蔵写真がたくさんあるそうです。 その写真の鑑賞会も面白そうですね。

ぷらっとほーむフリースクール、あります!

にゃんぱすー、アナゴです!フリースクール開設日のお知らせです! 日時…12月10日(木) 14:00〜16:00場所…ぷらっとほーむ本館 温かいココアをイギリスの紳士が入れてくれると思われるので是非みんな来てほしいのんな!!(๑¯Δ¯๑)