ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花笠練習8回目

どもっすー、かめんぬでっすYO。 江南公民館で、花笠の練習を行ないました。

恋愛談義♪

じゅんこです。今日も、恵みの暑さに感謝感謝です ぷらほはじまり〜マッタリと愛ママ、しげちゃん〜かめんぬさん、あなごくん、じゅんこで恋ばな〜

政治家と語る会vol.5

第5回 政治家と語る会7月31日(金)17時00分から、ラーニングコモンズ(フリースペース向かい)にて「政治家と語る会」と題したイベントを行います。 昨年ぷらほが取り組んだ「2013参院選候補者ゲストトーク」のスピンオフ企画ですよ。 5回目の…

花笠練習7回目

どもどもー、かめんぬですー。 東部公民館で、花笠の練習を行ないました。

暑さもなんのその♪

《花笠打ち合わせ》8月7日の花笠参加にむけて準備も万端!

ぷらっとピザ店・タカ店長

ピザを作ってたべよう!!急遽開催〜!

運営会議!

どもども、かめんぬです。 今回、自分がラーニングコモンズを回す予定でしたが、人数があまりに少ないということもあり、せっかくなので次回に延期しました。 そこで急遽8月、9月の運営会議を、アナゴくん、滝口さん、かめんぬで行ないました。 内容は「ラ…

はながされんしゅうにいってきましたのん!

にゃんぱすー、アナゴです。花笠練習に行ってきました!すいません今回は写真を撮るのを忘れていて画像が無いです! ごめん、申し訳ない。いやほんとに(汗) 今回で練習は6回目で、参加者は17人でした。正調、笠回し共に初めての方が参加されたのでみんなで手…

カラオケの一曲目は何を歌いますか?

こんにちは、タカです。 今日は、英ちゃん、お塩ちゃん、N矢くん、Sさんと、参加4名と少人数です。 のんびり過ごしてゆっくりと時間が流れていますが・・・・

スーツ系男子来ぷら!!

こんばんは、こんにちは、おはようございます。しげちゃんです。 今日の山形市内は雨が降りました、少しでも過ごしやすくなってくれると、個人的に助かるのですが、さてどうなるでしょうか?

トークライブ&ラーニングバー2015 vol.4

トーク・ライブ&ラーニング・バー2015 vol4 今月もお楽しみの交流会開催です!!このたびは、『ねぎびとカンパニー』(天童市蔵増)清水寅社長をお招きして開催します!ねぎ栽培・葱師清水寅さん、エンターテイナー「寅(とら)ちゃん」いろんな面をおもち…

トークライブ&ラーニングバー2015 vol.4、ねぎびとカンパニー 清水寅 社長

本日は、ねぎびとカンパニー 清水寅 社長をお招きしてトーク&交流会を行いました。聞き手は、ついこの間までねぎびとカンパニーで働いていた、じゅんこさんです。 寅社長の話。とっても楽しみです。

花笠練習5回目

どもどもー、かめんぬですー。 東部公民館で、花笠の練習を行ないました。

年上の女性はお好きですか?

こんにちは、タカです。 そらくんが持っているのは、見ての通り、破壊力抜群の剣ですね。 これから何人もの大人を打ちのめします。 もう、やられたフリをするしかありません!

打ち明けてくれて、ありがとう。

こんにちは、タカです。 今日感じたこと。 ぷらほは困った時、気持ちを話せる場所なんだなあという再確認が出来ました。 そして、いろんな人の意見を聞いていると解決方法の糸口がみえてくるんだなと。 愛さん、たけださん、霞さん、じゅんこさん、ととても…

  7月誕生日会開催しました。

しげちゃんです、今日ぷらほで誕生日会が開催されました。タケダさん、マイコー、英ちゃん、Cさん、Sくんの5人を祝いました。最初にアナゴくん、かめんぬさん、しげちゃんで、『ハッピーバースデートゥーユー』を演奏の後、7月に誕生日を迎えた方が、今年1…

お誕生会やりますよ〜!!

7月生まれの誕生日会7月22日(水)16:00から、7月生まれメンバーの誕生日会を開催します。 祝われ人は、Cちゃん、英ちゃん、タケダさん、木公岡くん、そらくん、Y田さんです。 こぞって参加されたし! 「漏れも7月生まれだYO!」というメンバ…

メンバーオムニバス!!

再びしげちゃんです、ラーニングコモンズ、『マイナスから始めるピアノ講座ど・れ・みって何ですか②』を開催しました。参加者は、マイコー、アナゴ君、かめんぬさん、Cさんでした。約3ヶ月ぶりの講座ということもあり、前回の講座のおさらいから始まり、紙…

花笠参加の締め切りです!

こんにちは、かめんぬです。「ぷらっとほーむ」花笠参加の締め切りが決まりました。7月21日(火)20時まで ぷらほスタッフか、花笠実行委員メンバー(F武器くん、アナゴくん、しげちゃん、ぎっちゃん)まで、連絡してください。 よろしくおねがいしま…

花笠参加日程が決まりましたのん!!

にゃんぱすー、アナゴです。先日ぎっちゃんとアナゴの二名でグランドホテルにて行なわれた花笠説明会に行ってきました! 参加日と時間が決まったので発表します!! ドンチキ♪└(^ω^ )┐♪┌( ^ω^)┘♪ドンチキドンチキ♪└(^ω ^ )┐♪┌( ^ω^)┘♪ドンチキドンチ…

ぷらほの外で異変が!?

何が起こったのでしょう!!

違いのわかる男になろう!

ハートがいっぱい! 愛があふれていますね!

花笠練習4回目

どもどもー、かめんぬですー。 東部公民館で、花笠の練習を行ないました。

みんなは、いろんなものに兆戦しています。

これは何でしょう?

花笠会議をしました!

こんにちは(^-^) ぎっちゃんです3回目の花笠会議がおこなわれました! 参加者はふぶき君、亀山さん、アナゴさん、しげさん、ぎっちゃんでした。8月の花笠練習日が決定しました 8月4日(火)東部公民館2F洋室 8月6日(木)江南公民館4F講堂 花笠の…

花笠練習3回目

どうも、しげちゃんです。7月16日、霞城公民館2階研修室において、花笠練習を開催しました。 今回21名が参加して、畳の匂いを感じつつの練習になりました。

 今日の山形市は33℃!!

しげちゃんです、暑い日が続きますね。熱中症には気をつけたいところです。写真は、Hちゃんとタカさんが作成した、アイロンビーズになります。 Hちゃんがハートマーク、たかさんが、きのこが好きなMさんと、穴を掘るのが得意なRさんを作成しました。ファミコ…

メンバーズオムニバス、アナゴ回!!

アナゴです。本日のラーニングコモンズにてメンバーズオムニバスを行いました。今回の講師は私が、「スマートフォン講座 アプリ編ースマホはドラえもんの四次元ポケット?ー」を行いました。参加者してくれたのははかめんぬさん、しげちゃん、たきぐちさん、ぎ…

ドンチキして来ましたのん!

にゃんぱすー、アナゴです。放ぷらカラオケ行って来ましたのん!参加したのは、塩様、ぎっちゃん、しょこらさん、GSさん、アナゴのメンバーでした。最初は会場を桧町のGU!にしていたのですが、人がいっぱいでは入れなかったということで、急遽会場を変…

きみちょぉぉぉーちょもにぃぃぃぃー

にゃんぱすー、アナゴです。みなさん最近とても暑くなってきて夏バテも心配になっちゃう感じでございますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。そんな暑さなんか吹き飛ばしてやる!!ってことで久しぶりに放ぷらカラオケ行っちゃうよ!!(・∀・) 急なお知ら…