ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月のぷらほは、4日(金)から開きます。 2日(水)、3日(木)は休みですので、よろしくおねがいします。

再ニンジャごっこ(笑)

かめんぬです。 今夜は「年度末コスプレ交流会」があるので、準備をしていきます。と、思ってたら、愛ママの教え子DD美さんがRくん&Mくんと一緒にやってきました。去年の7月ぶりなので、かめんぬのこと憶えているかなーと思っていたら「うん、おぼえて…

かっちが久々に本気の女装をします。

☆★☆年度末コスプレ交流会☆★☆ 3月29(土)、今年度最後の開設日ということで 17時から交流会兼コスプレパーティーを開催します(・∀・) この日は開設日にもなっているので、 15時頃から準備を開始するYO! 参加費は、交流会費2000円。 参加御希…

年度末コスプレ交流会!!

ワイ子です! 今年度最後のぷらほ交流会はコスプレで盛り上がりました。 参加者は、愛ママ、滝口さん、かめんぬ、ワイ子、かやちゃん、ハギーさん、スミ−さん、アナゴくん、あすあすちゃん、しげちゃん、O腹くん、I木さん、M岡くん、O木さん、鮎みちゃん、Fパパ…

うまいもの大歓迎(笑)

かめんぬです。 今日も新スタッフに業務を引き継ぐため、一緒に準備を確認しながら行いました。準備が終わり開設時間になると、五十嵐先生がやってきました。一緒にやってきたのは、初ぷらほのHさんです。

赤チンって今もあるの?

初めまして、ハギーです。3月末から1年間スタッフをすることになりました。どうぞよろしくお願いします!暖かくなってきて、日ましに春の訪れを感じます。早くお花見がしたいですね。 さて今日の一番乗りは、霞嬢です。2日連続の来ぷらです。おめでとー(^^…

うまいものいいね!

かめんぬです。 今日は朝から暖かくて、ようやく春がきた感じがしました。このままどんどん気温が上がってほしいですね!あと雪が降らないことを願います(笑)。 なんと今日は、新しいぷらほスタッフが居場所部門に初出勤です。

 あ行と他行が危ういカラオケ大会はここでやってました

アナゴです!ζ'ヮ')ζ<うっうー 放ぷらカラオケに行ってきました。参加したのはお塩先輩、Fパパ、霞嬢、しげちゃん、GSさん、GMNさん、木公岡くん、アナゴの8名でした!今回も色々な曲を歌ってきました! 受付を済ませて、部屋に入ったのはいいものの…

みんなー、年度末カラオケパーティーの告知だよー!

アナゴです、にゃんぱすー。 恒例となりました放ぷら後カラオケの告知でございます。気づいたらなんかカラオケ部作れそうなんじゃねって頻度で行っているこのカラオケ企画みんなで歌いに行こうず! 日時・・・3月26日(水) 19:00〜 場所・・・カラオケレス…

紙面ジャック!

オッス!オラ愛ママ!今日の山形新聞に、ぷらほ発行の『不登校入門』が掲載されますた!かっちくんを始め、編集メンバーや体験者の思いがたっぷり詰まった冊子です。この冊子を必要としている人々に届けるため、口コミなどで広報ごのご協力よろしく!

2014年度のお知らせだよ!

◆これから取り組む事業とスタッフについて◆2013年度の居場所スタッフは、かめんぬちゃんとワイ子ちゃんでしたが、2014年度はハギーこと矢作浩美さんと、スミーこと小林澄子さんが担当してくれることになりました(「むらやま若者社会参加支援事業」)…

レディオサイエンスがやってきた!!

ワイ子です! 今週はじめに緊急告知した、「レディオサイエンス来ぷらしちゃうよ」企画、いよいよ本番当日と相成りました! 事の起こりは前の週。愛ママが、母校かつ現在非常勤講師をしている某女専学校の卒業式後の飲み会の席でのこと。女専のショー演出を担…

でばでばで〜!(Day By Day By Day!)

3月22日(土)16時2011年度さくらんぼテレビイメージソングを歌った、レディオサイエンスがぷらほに来てくれます! 山形で大ブレイク中のレディオサイエンスです。 彼らから見た「山形の魅力」をぐいぐい訊いちゃうよ! 参加ご希望の方は、ぷらほまで! (こ…

2014トークライブ&ラーニングバーその3

かめやまです。 村山総合支庁と共催の「トークライブ&ラーニングバー」、今年度の最終回は、福島県の会津若松のフリースクール、NPO法人「寺子屋方丈舎」代表理事の江川和弥さんをゲストにお迎えし、トークを聴かせてもらいました。

4月の予定で決まっているものです。 4月 4日(金) 初開設日 4月 5日(土) 「東電テレビ会議49時間の記録」事前学習会 14時〜16時 4月12日(土) 「東電テレビ会議49時間の記録」を観にいこう 17時〜 4月13日(日) 幸せの黄色いレシ…

ダンディー、スタジオに行くの巻

こんにちは、アナゴです。にゃんぱすー。今日もぷらほりました。本日はミュージック昭和のスタジオに行って来ました!参加したのはあすあすちゃん、はぎーさん、かめんぬさん、ワイ子さん、アナゴの5名でした。前回行った時と同様、それぞれが持っている楽器を…

スタジオ企画再び!

アナゴです。にゃんぱすー。3月20日(木)、いろんな楽器に触れたいのでスタジオに行きます!!自分も楽器持ってるよ!!という方、ご持参ください。 時間は14:00〜16:00までの2時間、ミュージック昭和のスタジオに入ります。 スタジオ使用料として一人1000円程度…

DTBやで〜

かめんぬです。 今日、解説準備をしていると、T国DTBのS木さんがやってきました。「ぷらっとほーむはどんな団体ですか?」と聞かれたので、若者の居場所と学び場づくりですと答えました。立ち話もなんなんでお茶でもいかがですかという感じで招き入れて…

ぴよたま

かめんぬです。 「トーク・ライブ&ラーニング・バー 第3回目」(3月22日(土)開催)の宣伝のため、 3月17日(月)「YBCピヨ卵ワイド430」の街角伝言板に生出演します。 みんな見逃さないで観でけろな〜。

タケダさん、ありがとう!

ぷらほがTVに出るたびようつべにうpってくれるタケダさんですが、今回も見事にうp作業を遂行してくれました!生放送を見逃したみなさん、ぜひ観てけらっしゃい!

ナビゲーターやっちゃうよ!

3月16日(日)、山形テルサ交流室Aにて「武術家・甲野善紀と語らうvol.2〜心と体の工夫術〜(主催:城南治療室/小関アスリートバランス研究所)」が開催されるのですが、なんと甲野さんのトークの聞き手を愛ママが務めることになりました! これまでと…

またまた『不登校入門』取り上げてもらいます!

先日発行した『不登校入門』を、今回はYBCさんが取り上げてくれます! 放送は午前11:30ごろだそうです。多分番組は「NNNストレイトニュース」だと思われますが、念のため11時過ぎから小一時間画面を凝視されることをお勧めします。お見逃しなく!

「ぷらけい」発足します

ワイ子です! 今日のぷらほちゃんは音楽日和でした(・∀・)♪ 最近はギターを始めるメンバーが増えつつあるのですが、今日はあすあすちゃんがギター持参で来ぷら。初めて見せてもらったギターは、ストラトタイプというものだそうで(かめんぬちゃんが言ってた)…

『不登校入門』取り上げてもらいました!

NNNストレイトニュース(山形版)にて、『不登校入門』を取り上げてもらいました! 見た人も見逃した人もどうぞご覧あれ! そして、タケダさん、いつもすばやいアップロードありがとうございます!

しゅざいいい

かめんぬです。 今日のぷらほ一番乗りは、少しだけひさびさぶりのGSくんでした。GSくんは、「楽器弾こうイベントまたやらないんですか?」と聞いてきました。なんというタイミングでしょう!実は近々参加者を募って「楽器弾こうイベント」を開催する予定…

もくもくもぐもぐ

今日もぷらほりました。アナゴです。にゃんぱすー。本日はワイ子さんが午前中からI十嵐先生の取材に行くということだったのですが、愛ママから、「どうせならみんなで話聞いてみたら面白いと思うから放ぷら的な感じでみんなで行ってみたら?」 という提案があ…

支援者へ会いに行ってみた!

ワイ子です! ただ今とある企画を進行しはじめたところでありまして、その趣旨をお伝えしたいと思います。 企画というのは、ぷらっとほーむへ財政的支援をしてくださってるスポンサー・サポーター会員の方々へ、「どうして支援をしようと思ったのですか?」と…

ししゃかい

かめんぬです。 今日のぷらほ一番乗りは、タケダさんです。タケダさんはこの寒い中、なんとバイクでやってきました!かめんぬは、雪も降ってこんだけ寒いとバイクには乗りません(笑)。ダケダさんは、山形市内ならだいだいバイクで移動すると言ってました。…

たくさんだhaa!

かめんぬです。 当日キャンドル設置作業をしていただけるかたへ連絡いたします。 3月11日(火)16時30分現地集合でおねがいします。 終了時間は20時の予定です。外での作業ですので寒くない格好できてください。 よろしくおねがいします。

キャンドルさんキレイっす!

ワイ子です! 以前から告知していたとおり、「原発たくさんだhaa! ウォーク&脱原発の夕べ」のイベントの一環として、山形市民会館前広場にて、キャンドルナイトをしてまいりました。