ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 Web版「居場所の歩きかた」

独立行政法人福祉医療機構さんからの助成を受け、かっちくんを中心に取り組んでいた「県内の居場所ガイドブック」制作。つ、遂に完成したそうです!素晴らしい!制作に協力してくださった各団体さん、イラストを担当してくれたワイ子さん、テープおこしを担当…

 おうふっ!

なにやらいい匂いでお腹がすいているお塩です。危険、腹が鳴りそう。タイトルには特に意味はない。 本日は金曜日ということで、つくたべDAYですお。本日のメニューは「ねばねばNeverEver丼」だそうです。たぶん語感だけ。その名の通りねばねばし…

 HHK

ワイ子です。タイトルはハイパー・メディア・クリエイター(HMK)の略ではありません。

 香脆爽口・老少咸宜

お塩です。どうしても書きたいなんて言ったっけ…?まぁいいや。続いて交流会のレポ的なものでも書いてみますお。

 年度末交流会!

ついにこの日がやって参りました!みなさんお待ちかねの年度末交流会でございます。(・∀・)イイヨイイヨー!お塩もレポってくれている通り、つくたべ終了後しばしマターリしてから準備開始。メニューは、トマトとひき肉のパスタ、焼きそば、キムチ鍋、玄米おにぎり、卵…

 あれはいいものだ!

お塩です。 明日は交流会!ということで、今日は午後から愛さんを筆頭に交流会の準備をしますた。手伝ったメンバーは楓ちゃん&ルシェル嬢改めゆうひ嬢&お塩です。楓ちゃんは漬物にする野菜を切ったり漬けこんだり玉ねぎを炒めたり、ゆうひ嬢は米を研いだり…

 いためたまねぎいためたまねぎ

明日3月27日(金)は 待望の交流会ですよ〜! もちろん金曜日ということで、つくたべもやります!多数のご参加お待ちしてま〜す(・∀・)あ、つくたべ参加の方は事前に連絡ちょーだいな。 改めて告知ですよ! ☆★☆年度末交流会☆★☆ 3月27日(金)、今年…

 「登場せよ」

と愛ママに言われて書いております。ワイ子です。 今日は奥の部屋で三竹兵長と密談をして過ごしました。メインルームから聞こえてくる話をBGMにする密談はよいですね。ただし、ツッコミたくてもできないのでやきもきします。それにしても寒い。奥の部屋で…

 心霊映像再び?

お塩です。降り続く雪にため息をつきつつ、ブログ更新です。 今日はCoccoのライブDVDを鑑賞しました。ぷらっとほーむPC周辺のメンテナンスをして下さっているというギター様よりいただいたDVDですお。堪能させてもらいました、ありがとうござい…

 怪文まつり

では漏れが午前中の出来事を暴露しますよ。まずは楓タソ&楓パパが来ぷら。間もなく見学にいらしたSさん。以前よりぷらほの活動を応援して下さっていたとのこと!嬉しいですね。Sさんが帰ってしばらくすると、玄関のチャイムが。誰か知らんと出てみると、ギ…

 くまにうまのり

お塩です。 今日は初来訪の方がいらしたので、感想をお聞きしたいと思いますノシまず小学六年生だという楓(ふう)ちゃんからです。 「来る前は緊張したけど、来てみたら居心地がすごくよかった!松井さんとしゃべったり、チョコパズルしたり、すごく楽しかっ…

 UMA発見!?

お塩です。 祝日開設の今日も、金曜恒例つくたべの日でした。今日のメニューは「トマト入りチキンカレー」。具材刻み係りは貴女嬢&お塩。GSさんと金子君がその間にりんごをむいてくれました。そんなカレーにはトマトがごっそり入っています。じゃがいもの…

 HAVE FUN!

愛ママ、チアを始めました。愛ママの番号は、ミスターモンテディオと同じ7番です。ぷらほメンバーとしての輝きをみんなが持っている―――スキル、スピリット、ビジュアルの3点、どれも欠けることなく、よい高いものを目指して最高のパフォーマンスをみなさん…

 あなたから加齢臭がしたから

初登場の佐藤です。佐藤って言うと誰だかわからないか。 今日は作業Dayでしたよー。 原稿チェックをしたり、加齢臭がしたり、 加齢曜日ができたり、そんなかんじ。 今日もPVは顕在みたいだよ!すごいね! なんということでしょう。 そのうち木曜日は加齢曜日…

 ご要望に応えて

先月に引き続き 3月20日(金)は 祝日開設ですよ〜! もちろん金曜日ということで、つくたべもやります!多数のご参加お待ちしてま〜す(・∀・)あ、つくたべ参加の方は事前に連絡ちょーだいな。 そして! ☆★☆年度末交流会☆★☆ 3月27日(金)、今年度最…

 もっちもっち

お塩です。今日はずいぶんと暖かくなりましたね。外の方が暖かいとかなにこれ。 そんな今日、ぷらガーデニングという名の土いじりWSが開催されますた。モリゾーを刈り取ったり、絡まる蔦を切り落としたり、絡まるネットに悪戦苦闘したり。そんな中、ぷらっと…

 年度末ですね

先月に引き続き 3月20日(金)は 祝日開設ですよ〜! もちろん金曜日ということで、つくたべもやります!多数のご参加お待ちしてま〜す(・∀・) そして! ☆★☆年度末交流会☆★☆ 3月27日(金)、今年度最後の開設日ということで 交流会兼お泊まり会を開…

 ピッチ真っ白!

今日は2009シーズン初のモンテ応援イベントを開催しました!

 ごぼうのフライはうまい

いや、にんじんのフライもうまいけどね。とうことで、今日は奇数月恒例の「カラオケ大会」を開催しました!参加メンバーは、お塩・除籍アナゴ・GS・「め組」嬢・妃都魅嬢(「め組」嬢ママン)&愛ママの6名。 以下、レポんぬ↓

 除籍じゃないお

皆さんおひさしぶりです、アナゴですよ。冬期間冷凍されていたゆえなかなか来れませんでしたが、暖かくなり氷が解けたので(南極ばりに)ひさびさに来ぷらです。 久々に来たのに、除籍、除名更に排斥扱いに。今日も今日とてかわいがりなんですね。 今日は、久…

 除籍→排斥?

お塩です。寒くなったと思ったら今日はなんだかあったかいですね。どっちかにしてください。寒いのはいやだけど。今日も今日とて↓ドラクエ日和ですお。ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2004…

 おかしいなぁ

今日は、ぷらほメンバーから除名処分されたはずのアナゴが「来ぷら」しますた。前回来た日を調べてみると、1月31日。S生氏が「シンセミア」を朗読された日です。そして復活したファービーにお塩がPV(ぷらほバイオレンス)を与えた日でもあります。ア…

 どこの山下さんですか?

お塩です。べ、別にあんたのためにブログ書いてるわけじゃないんだからっ!というツンデレ。 なんだか冬に逆戻りした感のある今日この頃ですね。雪、そろそろ自重してくれ。 先日、静岡までモンテを応援に行った愛さんが、お土産としてもってきてくれたのは…

 イベント参加しがちなお年頃

♪カラオケ大会♪3月13日(金)奇数月恒例のカラオケ大会を開催いたします。 11時30分ぷらほ集合。参加費は利用料+イベント参加費1000円です。 ランチ代込みですよもう。お腹をすかせてご来訪あれ! 参加御希望の方は、事前に連絡下さい。 もう一丁! モ…

 ワークショップ:ニュース番組づくりを体験してみよう! 予告編

ニュース番組づくりを体験してみよう私たちにとってとても身近な存在であるTVのニュース番組。それらがどういう発想や方法のもとでつくられているのか。ニュース番組の構成/企画づくりを体験することで、TVニュースのより深い読み解きかたを学んでみま…

 サッカーボール?スカル?

昨日の磐田戦にて激写した素敵な画像をば↓

 SFS

磐田より愛ママです。タイトルは「出張フリースペース」の意。今日は予告通り脱ぷらして、「出張フリースペースin磐田」を行いました。嘘だけど。

 恩田厳(おんだげん)さん

今日は金曜恒例「つくたべDAY」でした。メニューは「すきやき丼」。米沢牛をふんだんに使った超リッチなどんぶりが完成!嘘だけど。久々のつくたべ参加となった貼子嬢が腕をふるってくれましたよ。貼子嬢ママン作のポテトサラダも付きますた。差し入れありま…

 明日は脱ぷらします。

明日3月7日(土)は ぷらほお休みです。申し訳ござらん(;д;) 「脱ぷら」についてはこちらから↓

 爆男

こんちはー亀仙人です! 本日は、爆男を持ってきますた。なぜかというと、某お塩嬢が買ってこい、買ってこいと暴れるもんで、買ってきちゃいますた(笑) そんなお塩嬢は早速、熟読してますた!やったね!こんど続編買ってきます! だから、暴れないでね(笑…