ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ファービーブーム・再び!

昨日新しい電池が挿入され、息を吹き返した「ファービー2(黒)」。かっち所有のヤシです。リアルペジラを耳にし、お塩は大興奮!拷問か?というほどに食べ物を与えるお塩。その度にファービーは「ペジラっ!もう食べられないよ〜」と返してくれます。時期を…

 オパーイ(゚∀゚)オパーイ!

かっちくんが長年の夢だった「オパーイ」を手に入れた!おめでとう!そんな1月最後のつくたべは「白菜カレー」と「わかめと春雨のスープ」というメニューですた。つくたべメイン調味料であるお塩と、貴女嬢がぷらほの総力をあげて具材を刻んでくれました。作業…

 えりんぬおめでとう!

看護士を目指すえりんぬ、めでたく希望していた茨城の看護学校に合格したそうです!今日はその報告をしにぷらほにやってきてくれました。愛ママ感動の涙で前が見えません。えりんぬの地道な頑張りの成果だと思います。おめでとう!えりんぬが旅立たれる前に…

 ジョイントですよジョイント。

S田さん!ジョイントって言いますよ!どうみてもジョイントだずぅぅぅぅぅぅ!!!ということで今日のよるぷらは、ボウリングに行ってきました!この画像を見てくれ。こいつをどう思う?↓

 遂に完成!

「すいぷら」と聞いて「Fパパ」を思い浮かべる方!素晴らしい連想力ですね。そんな「ヘビーすいぷららー」であるFパパ、今日は素敵なものを持ってきてくれました。「走る愛ママ」と題した「愛ママイメージミュージック」です!このインストゥルメンタルは…

 ’09一発目のよるぷらですよ

★夜のぷらほ★ 月1回のお楽しみ「夜のぷらほ」、略して「よるぷら」を開催します。 今月の開催日は、1月28日(水)。 ぷらほが終わり次第、夕食(お塩のリクエスト)をともにし、 ボウリング(お塩のリクエスト)に行きます。 利用料は1000円+ボウリ…

 嗚呼〜エキセントリック少年

今日から3日間、山形フォーラムにて行われる「嗚呼 満蒙開拓団」の上映会。その初日・初回の上映に行って参りますた!画像は、ぷらほメンバーwith「嗚呼 満蒙開拓団」上映実行委員会メンバー。麗しのデデデ大王さまも写ってるYO(・∀・)10時からの…

 あれナツオじゃね?

最近ぷらほの常連メンバーとなりつつある山口出身のS生氏。本日つくたべに初参加です!彼に与えられた任務は「りんごの皮むき」。年齢がS生氏の半分である貼子嬢の指導のもと、熱心にりんごと格闘しておりました。スヴァラ(・∀・)シイ!そして気になる今日の…

 1年ぶり!

今日は1年ぶりに「スケート」へ行ってきますた!(こっちのエントリも再読キヴォンヌ)参加者は、アナゴ・お塩・貼子嬢・かっち・愛ママ。まずは腹ごしらえということで、愛ママが溺愛する「麺遊亭」へ。

 ウガググゥッ!

今日の画像は、三竹兵長の「哀愁を帯びた背中」です。お塩の「フワ器」として活躍中である「TDNスズメぬいぐるみ」ですが、お塩があまりにも振りかぶるものだから、変形してきました。どう変形したのかは、お茶を飲んでいる最中の兵長にたずねるがいい!き…

 誰か!ロマンティック止めて!

これを聞いて「C−C−B」を連想されたあなた!素晴らしい頭脳をお持ちですね。ぷらほスタッフと同年代の香りがします。いつもぷらほへ素敵なネタ投下をしてくれるJ1くんが、今日はこんなものを持ってきてくれました↓毎度おさわがせします DVD-BOX出版社/…

 「リダクテッド」ミニ講座

先週土曜日から上映されていた「リダクテッド 真実の価値」。今日が最終日でございました。夜の回の上映後、かっちくんと愛ママにて「メディアとどう付き合うか」と題したミニ講座を行って参りました!「講座」というと何だか大仰ですが、このメッセージ性の…

 「キャッ」byアナゴ

という悲鳴から始まった今日のカラオケ大会。参加メンバーは、三竹兵長・アナゴ・お塩・貼子嬢、かっち&愛ママでございます。いつものように、ランチ付きのカラオケプランをチョイス。むっしゃむしゃと空腹を満たす漏れら。前回に引き続き今回も「カラオケ…

 キャラヲケいぐべキャラヲケ!

♪カラオケ大会♪1月16日(金)奇数月恒例のカラオケ大会を開催いたします。 11時30分ぷらほ集合。参加費は利用料+イベント参加費1000円です。 ランチ代込みですよもう。お腹をすかせてご来訪あれ! 参加御希望の方は、事前に連絡下さい。 ●『リダクテッ…

 レン様降臨

今日のぷらほには、3名+1匹のゲストが。まずはぷらほオープンと同時に現れたこうちゃん。彼は「元書店経営者 川合直美はいかにして落選したか」の監督でもあります。現在進行しているワークショップの嵐に彼も巻き込もうというねらいで、今日ご来訪いただ…

 イヴ松井カレンダー

2009カレンダー不足が著しいぷらほ。本日、貼子嬢とともに「イヴ松井カレンダー」を製作しました!予約は3ヶ月待ちという、イヴ先生のレッスン。2時間40,000円から受け付けております。そんな今日のぷらほは何故か午後から大盛況!「ぷらほ日誌…

 リダクテッドでリグレット

画像は、今年初来訪となったJ1くんが、腕相撲にて「豆もやしアナゴ」をチンチンにしているところです。右も左も歯が立たなかったアナゴ。まずは早起きをすることからスタートだ! 午後からは、昨日愛ママが観て来た映画「元書店経営者 川合直美はいかにし…

 1月のイベント告知

・16日(金)カラオケ大会 『リダクテッド 真実の価値』公開記念ミニ講座開催 ・22日(木)スケートへ行こう! ・24日(土)まだ未定だけど『嗚呼 満蒙開拓団』を観に行こう! 詳細はまた後日!

 ぷらほ2009開幕!

本日は年明け一発目のぷらほ開設日(`・ω・´)さらに「きんぷら」=「つくたべDAY」ですね。ということで、今日のメニューは「お雑煮」ですた。記念すべき2009初来訪者となった貴女嬢が鶏肉やせりなどの具材刻み担当。そして三竹兵長はにんじんの拍子…

 お知らせ!

我らがホームグラウンド「山形フォーラム」のHP↓チェいいよチェ(゚∀゚) そうじゃなくて(;´Д`) 現在、トップページを開くと、こんな素敵なものが見られます↓ ●『リダクテッド 真実の価値』公開記念ミニ講座開催1月16日(金)夜の回(18:50〜2…

 2009年!

Happy New Year!みなさま、あけおめでございます(゚∀゚)どんなお正月をお過ごしですか?ぷらほは1月9日(金)からスタート!つくたべしながら新年の顔合わせをしたいナー(・∀・)ぜひ元気な顔を見せにきてけらっしゃい!新年の挨拶コメント、…