ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みどり町夜間教室(学習支援教室)のお知らせです。

いつもお世話になっております。みどり町夜間教室の片桐です。 7月に入り気温が高い日が続いておりますが、みなさん夏バテ対策はバッチリでしょうか? 私は大学生ということもあり、試験前の勉強などに追われています。 参加者だけが勉強をしているのではな…

講演会&シンポジウム開催します!

講演会&シンポジウム 「いま、必要な支援とは?」 ― 不登校・ひきこもり・貧困 を考える― ■第一部 講演会(13:30〜14:40) 一般財団法人人間塾・塾長 仲野 好重 (なかのよしえ) 氏 「支援の一番大切な軸は何?」■第二部 シンポジウム(14:50〜15:50)…

みどり町こどもひろば【夕飯版】

こんにちは♪晴パソです。 7月2回目の「みどり町こどもひろば」は 07月28日㈯17:00〜 場所:ぷらほ分館にて 参加費:無料 ※会員制ですので事前に申込お願いいたします。 メニューは、 ◇チリコンカンのタコライス(紅大豆) ◇豆腐ハンバーグ ◇キュウリの梅ガツオ…

7月の誕生日会

オッス!オラ愛ママ!今日は、毎月第四金曜日に開催の誕生日会でした!今月の祝われ人は、タケダさん!そして誕生日会の司会はいのっちでした。いつものように、ハッピーバースデーを歌い、みんなからお祝いの言葉をプレゼントし、タケダさんから挨拶をして…

目がやばいスラ○ムみたいなやつ

お塩です。 毎月第4木曜はゲーム大会の日! というわけで、本日ゲーム大会を開催しました!

山形新聞一面!

オッス!オラ愛ママ!今日の山形新聞一面、ご覧になりましたか?昨日、ぎっちゃんとE太くんと出席した「山新放送愛の事業団 福祉援助・助成贈呈式」の模様が掲載されましたー。今回も流し目の愛ママが写ってますよ。そして完全に気を抜いているE太くんの姿も…

ゲーム大会!!!

お塩です。 連日の猛暑で、寝苦しい夜が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?夏バテしてませんか? そんなときこそ(?)皆でわいわいゲームしてリフレッシュ! というわけで、今月もゲーム大会やりますよー! ゲーム大会日時:7月26日(木) 17:00〜2…

 今日のぷらほは出張です!!

ナマステ!えいたです。 本日はぷらほフリースペースを抜け出し、愛ママとぎっちゃんと私で、YBCへ行って来ました。 目的は山新放送愛の事業団の福祉助成の贈呈式への出席のためでした。 そして、ぷらほが頂いたのは、こちらのパソコンでございます。 ぷ…

つったいそば!

お塩です。 SAぷらほ、開催しました!

夜ぷら「ガチぷら」

みなさんこんにちは!相変わらず湿気に弱いいのっちです。 そんな自分が企画を考えました!「夜ぷら」派生系、名付けて「ガチぷら」!!! (自分のネーミングセンスのなさに、少しへこむ自分でした。笑)動機は、シンプルです。私、いのっちがとにかく『語…

初めての共同作業です

熱中症のニュースが連日報じられる中、今日もハンパない気温上昇中です。そこで来ぷらしたら、エアコン冷え冷えで助かったタケダが綴(つづ)って参ります。皆様お元気でしょうか。 私がぷらほ入りした時にはS木君がすでにおりまして、私タケダと一緒に、愛…

ガチぷら報告!!

みなさんこんにちは。いのっちです。なんとかかんとかガチぷらを実行できたので、その報告をしたいと思います。参加してくださった方々は、タケダさん、E太郎さん、ぎっちゃん、S木君、愛さんと自分の6人でした。ぎっちゃんとS木君は、途中参加からだったの…

やっこぐなったらおだれねげっと

かえずのながさはえずばへっで - EPアーティスト: 山口岩男出版社/メーカー: Oceanview Recordsメディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るオッス!オラ愛ママ!今日はYキちゃんが久々に来ぷらしてくれました。話によると先月半ばに就職したそう。おめ…

いろんな意味でアツいですね(笑)

今日ぷらほの開設準備をしたぎっちゃんです!! いや〜、今日も暑かったですね。 自転車乗りの私としてはこの暑さは多少こたえますね〜〜 そういった状況のなか、誰かがぷらほを開けていることに気づくことができました。 誰しもが何気なくぷらほを訪れてい…

ゾイドいいよゾイド

オッス!オラ愛ママ!今日の一番乗りはY大くんでした。彼の手には、ゾイドなんちゃらという組み立て式のおもちゃが。「ぷらほ来る前に買ってきちゃいました!」と満面の笑顔で報告してくれたY大くん。

山口岩男さんがやってきた!

みどり町夜間教室(学習支援教室)のお知らせです。

いつもお世話になっております。みどり町夜間教室の片桐です。 7月に入り気温が高い日が続いておりますが、みなさん夏バテ対策はバッチリでしょうか? 私は大学生ということもあり、試験前の勉強などに追われています。 参加者だけが勉強をしているのではな…

みどり町こどもひろば【お昼版】

こんにちは♪晴パソです。 7月1回目の「みどり町こどもひろば」は 07月14日㈯12:00〜 場所:ぷらほ分館にて 参加費:無料 ※会員制ですので事前に申込お願いいたします。 メニューは、 ◇パエリア ◇ズッキーニのナムル ◇ほうれん草ともやしのナムル ◇ウインナ…

7月のぷらネット

「うつ病」が僕のアイデンティティだった~薬物依存というドロ沼からの生還作者: 山口岩男出版社/メーカー: ユサブル発売日: 2018/04/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る若者支援に関わる人々の学びと交流の場 「ぷらネッ…

 ついに完成!!

ナマステ!えいたです。 今日は久々の休みで来ぷらさせてもらいました。 今日は13時ごろに来ぷらしたのですが、これまで3ヶ月近く放置していたぷらほの看板である「若者たちの居場所と学びの場 ぷらっとほーむ」をようやく設置する作業を行いました! ちょう…

あはきを知っていますか?

タケダです。本日は私はプライベートな所用がありまして、15:30ころぷらほに来ました。 私が来る前は「ぷらほ通信」の発送作業をしていたそうです。また私は、来週木曜日19日に仙台裁判所で、あはき19条訴訟裁判があるのですが「あはき問題で視覚障害者とか…

離婚相談受け付け窓口オープン!?

タケダです。今日はいくぶん気温も下がり過ごしやすくなりましたね。Uさんがフリースペースオープン即でいらしゃいました。 Uさんはボランティア的にぷらとほーむをお手伝いしたいとの事で、イノッチからレクチャーがありました。 まず今月28日開催の、仲野…

日青 れ を 原頁 う

オッス!オラ愛ママ!今日は全国的に七夕ですね。山形市内の天気は、降ったりやんだり。今夜は晴れてほしいですね。今日は久しぶりにmamaの色工房igune.の代表・亜津子さんが来ぷらされました!彼女の手にはこれが↓わたしの会社祭のチラシです。来週の土曜日…

「ガチ」で爆笑!

初めまして。最近梅雨で髪がウネウネしているいのっちです。初めてブログを書きますのでよろしくお願いします。本日来ぷらされたのは、タケダさん、S木君、霞嬢と自分でした。霞嬢がおいしいブルーベリーと手作りスイーツを持ってきてくださって、皆さんで美…

 結局はどこの家も同じ!?

こんにちは!えいたです。 最近、バイトで日焼けがひどすぎて、ただでさえ見た目がネパール人みたいなのが、どんどん黒くなって、何人なのか分からんな気がしてきました。 「もう日焼けがやばいんですよ〜」と話している中、愛ママが「そんな小手先の日焼け…

イノッチ夜ぷら始動か!?

2018年度 福祉援助・助成贈呈決定したそうです! 山新放送 愛の事業団により、今までフリーズしまくりだったパソコンが新調されます! 益々ぷらっとほーむの機能が拡張されていきますように祈願しております。さて本日は梅雨空が戻り、ムシムシ不快指数を感…

2018年7月の予定

■がフリースペース開設日です。