ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 祝・ぷらほ4周年記念!!

イヴェント告知でございます。5月2日(水)、ぷらほにて「ぷらほ4周年記念パーティー」を開催します!こうして4周年を迎えられたのも、様々な支援を下さった方々や、ぷらほに価値を見い出し、集ってくれているぷらほメンバーのおかげ。メンバーがぷらほっ…

 公園は楽しいナー

今日はですね〜、なんと16時から公園に遊びに行ったわけですよ。うす曇りで肌寒い中。売り坊の熱意に重い腰を上げた漏れ。すると、意外にも全員参加ではありませんか。公園班と居残り班、半半くらいになるのかと思っていたのですがね。流石ぷらほメンバー…

 きのこたっぷり

今日のつくたべは「きのこたっぷりカレー麺」を作りました!きのこ嫌いなかっちくんに、強制的に大量のきのこを摂取させようというのが今日のミッションです。なのに、組嬢がえのき嫌いだったとは!正直スマンかった(;´Д`)何はともあれ、楽しい会話とともに、…

 はつもの!

昼限定メンバーである金子氏が、デザートとしてさくらんぼを持ってきますた。何でも、お母様がさくらんぼ農園のお手伝いに行っていて、そこで頂いてきたとのこと。そのお裾分けとして、メンバーに1つずつ配ってくれました!今年初ですもの、東を向いて笑い…

 ぼくはくま 

くま くま くま〜 したたくじゃないよ くま くま くま〜。ということで、したたくがくまと化しました。窒息の可能性大です。良い子はマネしないでね。ちなみに今日は見学者が2組いらしたので、組嬢が大変大人しかったですよもう。森さんばりに失言対策はバ…

 7倍の時を経て

即席めん「焼きそば」を作る売り坊は、ありとあらゆる失敗をします。初めにソースを入れてしまったり、かやくを入れ忘れてしまったり。そんな売り坊、今日はなんとお湯を注いでいたことを忘れていたらしく、通常3分のところ20分も放置。水分を吸うだけ吸…

 つくたべ&お花見

まず始めに、今日の人口密度高杉(*´Д`)早い時間からぞくぞくと訪れるメンバーたちに仰天でしたよもう。昨日予告したとおり、今日は福島からお客様が。ビーンズふくしまのスタッフである後藤さん・綾くん・加藤くんですよ。互に自己紹介を済ませ、早速つくた…

 小泉ピン子

タイトルは売り坊の今日の名言です。小がついただけで、全然違うイメージに。ちょっと小泉今日子っぽいですね。で、今日は「ぷらほ文集」第二回編集会議でございました。まずは前回参加できなかったメンバーに向けて、文集制作の趣旨や、これまでの流れを説…

 移動願いま〜す。

今日は、売り坊と共に「草むしりワークショップ」を開催。一口に草むしりと申しましても、様々な流派がございます。小原流、草月流、池坊、そして売り坊。ウリウリ(゚∀゚)ウリボウ!そんな売り坊、特大の草を抜いたところその穴の中に大量のだんご虫を発見。「うわぁ…

 キタ━━━(゚∀゚)━━━! 

昨年9月に登録した、イオンさんの「幸せのイエローレシートキャンペーン」。半年間の集計の結果、91万円分ものレシート投函があったとのこと!(・∀・)イイ!(・∀・)イイ!(・∀・)イイ!!!ということで、9100円分の商品を本日いただいてきました。い…

 「ぷらほ入門2007」反省会

ちょっと前のことになりますが、4月4日(水)製作メンバーである、かっち・たかのり嬢・三竹嬢・組嬢・愛ママの5人で、ぷらほ入門制作を経てのふりかえりを行いました。「入門の制作過程」と「入門の内容」について、「うまくいった点・よかった点」と「…

 10日遅れの

本日は、4月5日が誕生日だったという晴パソの誕生日会を開催しますた!まずはいつものごとく、メンバーひとりひとりからお祝いメッセージを。それを受けて晴パソから今年1年の抱負などを語ってもらいました。向上心に富む彼女の姿は、いつも我々の心を刺激…

 芋煮めし再び!

本日のつくたべでは、半年のブランクを経て、とうとう「芋煮めし」が食卓に上りました!去年作ったこのメニューがかなり好評だったため、再度作ってみることに。先週、晴パソからお米の差し入れをいただいたというのも、すごく・・・大きいです・・・。ありま〜ん!…

 ぷらほ文集(仮)

先日から一部メンバーの間で盛り上がりを見せていた「メンバー主体のぷらほ文集(仮)」の第一回企画会議が、本日ぷらほにて行われました。企画立案者は、たかのり嬢。そこに「(・∀・)イイヨイイヨー!」と賛同されたメンバーが数名。そんな流れで、本日の企画会…

 今日もいい天気〜!

とサザエさん風に歌うは襲くんですか?そうです。埼京線です。ということで、三竹嬢のコスプレ衣装制作企画ですよ。衣装は出来たので、次は小物に着手。天気がいいので歩いて材料の買出しに行って来ました。漏れらに導かれし勇者は、売り坊&襲くん。お店に…

 スイセンktkr

今日は暖かな1日でした。調べてみたところ、今日は今年に入ってから1番暖かい日だったようです。(・∀・)イイヨイイヨー!ということで今日は、メンバー全員で外遊びをしました(画像はその時撮ったぷらほのスイセンです)。最初は、襲くんと売り坊とママの3人…

 2007年度スタート!

ということで本日は、今年度初の開設日でしたよ。そして記念すべき2007年度初の来訪者は、石油王・襲くんですた。(・∀・)イイヨイイヨー!衣が付いて凶暴に。そして次々に現れるメンバーたち。つくたべ参加者は9名でしたよ。メニューは「魔王キムチ麺」。謎…