ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ジャストターイム!

お塩です。 今日は金曜恒例つくたべの日ですよ!

 再々うp

場所は全て「リハビリセンター」(山形県山形市大字大森385)です。

 あいつら半分クラゲだぜ?!

今日の1枚は、加茂水族館で食べた「クラゲラーメン」です。ということで、予告通り本日は庄内の海へ遊びに行ってきました!

 見れ!

お塩です。 27日に山新放送愛の事業団の贈呈式があったそうですよ。ぷらほでもなにやらいただいたらしく、その模様が昨日の山形新聞に載ったんですって。

 人の仕事はとっちゃダメ!

お塩です。嘘だけど。 18:00から大手門パルズにて行われた「山形国民教育研究所子どもの学び委員会」主催のパネルトークに行ってきました!参加メンバーは、ワイ子さん・組さん・三竹兵長・アナゴくん・お塩。テーマは「子どもが参画する学びとは?」。

 入水しないか

海へ行こう!7月30日(木)、庄内浜へ参ります!現在の予定は由良。泳ぐも泳がないも自由です。状況により海残留組と水族館組に別れて行動するやも。何はともあれ、楽しんで参りましょう!詳しくはこちらから↓

 コスモを感じるわ!

お塩です。 なにやら今日は男性率が高いぷらほでした。私がぷらほに着くまでは、女性陣が見学に来ていたKさん&Aちゃんしかいなかったという罠。 そしてそのせいか、ゲームDayでもありますた。U大くん&SSくんがDSでなにやら対戦をし、J1さんが↓…

 事務所通してよね!

昨日ぷらほに届いた「山形花笠まつりガイドブック2009」。昨年の花笠まつりで、踊り終えた後に取材を受けたのでした。公式HPには、こうあります↓ 「華麗な群舞が夏の夜を彩り、東北四大祭りの一つに数えられる「山形花笠まつり」。 この度、「山形花笠…

 アナログ放送終了まであと2年定食

というのが今日のつくたべメニューです。もしくは「地デジ大使復帰おめでとう草なぎくん定食」でもよろし。食材の差し入れがたっぷりあったので、いつになく豪華な食卓になりました。メインディッシュは「納豆だまこもち」。秋田名物「だまこ鍋」からインス…

 スリット…

お塩です。今日は午後から初来訪のT橋さん&Cちゃんがいらっしゃいました。某公民館でぷらほ通信を発見し、ご来訪されたそうです。音楽が好きだというCちゃん。「音楽といえばアナゴ君」とTぐちさんに無茶ぶりされたアナゴ君は、やっぱり今日も空回りで…

 目が!目がぁぁぁぁ!

今月のよるぷらは、予告通り「花火大会」を開催しますた(・∀・)

 おめでとう伍長!

お塩です。 今日はなにやら皆既日食が起きたようですね。東北では部分日食ということでしたが、あいにくの曇り空。金子氏が興奮気味に「見えたんだよ!」と伝える一方、午後からきたメンバーは皆、見てすらいなかったという有様。愛ママにいたっては、その時…

 張り込み中の刑事と化す

先週、本棚を新設してくれたMM氏の手により、本日ブラインドが設置されますた!ウェェェイ!着々とぷらほ改造計画が進んでおります。その過程を胸に刻みたくば、ぷらほればいいじゃん。

 どきどきパルズ

パネルトーク「子どもが参画する学びとは?」7月29日(水)18:00より大手門パルズ3階ホールにて行われる 「山形国民教育研究所子どもの学び委員会」主催のパネルトークにて かっち&愛ママの「ぷらほ代表ズ」が講師を務めます。 ぷらほ流「学びの場…

 練習日程、再うpしておきますよ。

場所は全て「リハビリセンター」(山形県山形市大字大森385)です。

 解散総選挙!

☆夜のぷらほ☆月1回のお楽しみ企画「夜のぷらほ」、略して「よるぷら」! 今月の開催は22日(水)19:00〜22:00ですよ。 諸事情により昨年は出来なかった「花火大会」をやる予定(・∀・) 参加費は、利用料(1000円)+花火代(300円〜5…

 ひめゆり学徒隊の動員と死亡状況

先月行われた『ひめゆり』上映会に来て下さった方の中に、「映画の最初と最後にひめゆり学徒隊の死者数が表示されたが、計算が合わない。何故か?」と声をかけてくれた男性がいました。「監督に確かめ、分り次第ぷらほブログに掲載しますね」と話したのをつ…

 引き続きJ1代筆で業務連絡。

「山新愛の事業団」様から寄付していただけることになった大量の本を所蔵するために、テレビ後方のスペースに本棚を新設することになりました。ぷらほスポンサーでもあるM・Mさん×2(謎表記)が只今本棚制作にご尽力くださっております。ありがとうござい…

 「500円で、いろんなゲームに書き換えができるのよ」

TVゲームに関してはディクスシステムで認識が止まっている80年代原理主義者、J1です。

 しとしとぴっちゃん

今日は雨の1日でしたね〜。そんな「どよぷら」に颯爽と現れたのは、先週見学に来てくれたU大くん。アナゴと戯れる気・満々だったようですが、今日明日彼はお塩と共に「祈りの絵」展の受付担当のため、不在なのでした。残念!それでもU大くんはめげません…

 ベジタブルアナゴ

今日は奇数月恒例のカラオケ大会でございました。「野菜化するアナゴ」がいるフリースペースはここですか?

 【体力衰退】’09花笠衣装案【老化実感】

昨日は今年初の花笠練習ですた。参加された皆さん、乙!練習後にお話ししたTシャツのデザイン案を「ぷらほ絵茶ログ」にうpりました。意見は絵茶ログの方に書き込んでけろ。「むしろ漏れがデザインしてやんよ!」という方は、お早めに愛ママまで。Tシャツ…

 まったり?!

お塩です。遅筆ですみません、マジで。

 うだるやうな暑さ

何?この熱風(;´Д`)あまりの暑さに、みんな溶けてます。先ほどラジオで「14時現在の山形市の気温は、34℃です」と言ってますた。もうバカかと。アボカド。

 ミミックが現れた!

美術館へ行こう!7月16日(木)、山形美術館にて行われている「祈りの絵」展に行きます。 太平洋戦争下、絵を描きたいと願いながら戦場に散った画学生の遺作を集めた展覧会です。 『ひめゆり』のチケット普及でご協力をいただいた方からの紹介ですので ぜ…

 刈られる魚類

お塩です。 今日はアナゴ断髪式が敢行されました。

 ひめ×ミリ合同打ち上げ!

兵長です。 本日はひめ×ミリ合同打ち上げですよー レポは↓

 ジャジャ!ジャジャ!ジャジャ!

お塩です。愛ママが言うには、タイトルはモンテファンしかわからないそうですよ。

 ギターくんはネ申

常連メンバーにクイズです。ぷらほPCの画像を見て、何が変わったか答えよ!(制限時間:5秒)

 気づいたら、打ち上げでした。

GMNです。大成功に終わったひめ×ミリ上映企画の最後の絞めとなる合同打ち上げという事でぷらほにやってきました。 思えば咳屋っちがミリキタニのチラシをもってぷらほ来訪したことから始まったこの企画。丁度私が初来訪しその場に居た偶然は、ある種の奇…