ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 山新夕刊見れ!

今日の山形新聞・夕刊に、ぷらほ発行の冊子『ヤマガタ発』の記事が載りますた!夕方の16:00あたりから注文の電話が鳴り止みません。現在ぷらほにて絶賛販売中です。ぜひご購入あれ!

 春なのにもみじ

ぷらほメンバー・S木Y太さんのブログに、愛ママの愛猫「もみじ」が堂々のデビュー!ぜひご一読くだされ。↑眩しさのあまり、目を覆うもみじ。もっふもふですよもう。

 年度末交流会!

ぷらっとほーむが開設して丸7年。今日が最後の開設日です。

 これが努力というものだ(キメッ!)

兵長であります!愛さんとお塩ちゃんが今日の交流会のための買い出しへ出かけているため、私がブログ担当を務めさせていただきます。 今日のつくたべは『わかめうどん(通称『ダッシュ勝平うどん』)』でした。私が細かい具材を準備、そしてお塩ちゃんが醤油…

 気づいたら、解散でした。

■たきぐちです。本日は、松井さんが映画を観に上京しておりますので、私、たきぐちがフリースペースの支配人的な何かです。昨日松井さんが投下した爆弾につられてか、4名の若者たち(塩様、ひらっち、かめんぬ、N斗くん)が「来ぷら」なさいました。「重大…

■あまりの衝撃に何かがどばどばとあふれ出てくるような知的好奇心に飢えている「ぷらほ」つながりのみなさまこんにちは。気がつけば今日と明日で今年度の「ぷらほ」の事業はおしまいであるわけで、春休み気分を味わう間もなく次年度事業のもろもろについて考…

 最長老さま〜!

オッス!オラ愛ママ!と、先週のきんぷら風に書き始めてみました。さてみなさん、昨日のFM山形「Voice to R」は聴いてくれましたか?ぷらほPCには「ラジオ聴きました!」「素敵な話に涙が止まりません」「重婚してください!」などというメール…

 重大発表アリ

☆★☆年度末交流会☆★☆ 3月26日(金)、今年度最後の開設日ということで 交流会兼お泊まり会を開催します!!!飲み会ktkr(゚∀゚) この日は開設日にもなっているので、 16時頃からコソーリ準備を開始したいと思います。 参加費は、交流会費2000円。 日中…

 笑いすぎて胃がいたいひらっちデス

おこんにちは今日もひらっち参上です いやいや笑った笑ったぷらほはすげーおもすろいですなー みんなも遊びにきてけろなー んでよ最近日ごろの食生活がワルイタメ現在胃潰瘍治療中 なのでみなさんのあたたかい励ましのメールぷらほまでおくってけろなー ぷら…

 「愛×八」レポート

お塩です。 昨日からなんか変な流れですが、ぷらほブログは8割以上、嘘(または誇張)でできていることをお忘れなく。嘘を嘘と見抜けないと(ry)ぷらほリテラシーが必要です。ちなみに昨日のブログのコメントについてですが、ヒント→縦読み。ネタにマジレスカコワル…

 なな吉・オン・ザ・TENGA

今日の1番乗りは、夜勤明けのGS。年度末ということで、何やら仕事がお忙しい様子。軽い仮眠のみでぷらほに来るあたり、愛を感じますね。そんな愛ですが、現在ぷらほ中に蔓延しています。一昨日の「桃×亀」に続き、昨日は「亀×塩」、今日は「愛×八」&「塩…

 お塩に彼氏が出来ました。

オッス!オラ愛ママ!と悟空テイスト満載なきんぷらです。今日のつくたべは「麻婆豆腐丼」でした。ショウガとニンニクをみじん切りにし、大量投入。香り豊かな逸品に仕上がりました。かっちくんと愛ママは、兵長からの差し入れである「デスソース(激辛)」…

 机が友達day

アナゴです。本日は木曜開設日、もくぷらである今日は何やら山形の地域づくり誌のゲラチェックだったり、愛さんが数字と格闘していたりと机に向かっている人物率が高い日でした。 そんな中、空を切って颯爽と現れたがU大君。なんと志望校の受験に受かったと…

 お耳を拝借

来週火曜日、かっちくんと2人でエフエム山形さんに宣伝に行ってきます!え?何の宣伝かって?それは実際放送を聴いていただきたい。放送は3月23日(火)、夕方16時からの「Voice to R」にて。聴いでけろなっす!

 ももみです。

こんにちは!ももみで〜す♪今日は、Fパパと「ef」という宿泊施設の話をしました。HPを見たところ、プール完備の部屋は「VIPルーム」と名付けられていました。現在、パパと一緒にその宿泊施設見学に行ってくれる人を募集しています。(うっそぴょ〜ん…

 カシワモーチ(・∀・)カシワモーチ!

カシワモーチ!

 木木 ライス

今日のつくたべは「ハヤシライス」でした。

 シャ〜ン!

■これは何ですか? >>ぜんそくに米沢の漢方! ■はい。次は? >>神経痛に米沢の漢方! ■よろしい!よくできました!!これは?

 こっそり更新中

先月末、島根県松江市にて行われた「『ひめゆり』に集う会」のレポをこっそり更新してます。完成は気長に待たれよ! (何せ去年の集う会のレポも中途半端!)『ひめゆり』に集う会 『ひめゆり』に集う会・2日目 1日目のレポが「チェブ日記」になっている件…

 瞬間移動

今日の画像は、昨日のカラオケ大会でHっちが見せた「瞬間移動」の模様です。ブレ杉(;´Д`)どう見ても心霊写真です。ケラケラ(^∀^)ケラケラ

 TEN−BAI

今日は奇数月恒例のカラオケ大会でした!画像は、満面の笑みでマイクを握るHっち。なんでもHっちのお友達がこのブログを頻繁にチェックしているとのこと。Hっち本人から「超笑顔の画像載せて下さい!」と言われたので、載せてみますた。どうよ?Hっちの…

 超サイヤ人になりました

♪カラオケ大会♪3月10日(水)、奇数月恒例のカラオケ大会を開催いたします。 11時30分ぷらほ集合。参加費は利用料+イベント参加費1000円です。 ランチ代込みですよ。お腹をすかせてご来訪あれ!

 『ミス・ピーチ』上映会

黒い帽子をかぶっていらっしゃるのが吉行監督です。ぷらほからは、へいっちょん・K織嬢・ももえ・お塩・ワイ子さんの5人が観に来てくれました。ありま〜ん!兵長・ワイ子さん・お塩の3人から感想を述べてもらいましたので、興味深く読みましょう↓

 目が死んでる

お塩です。 今日の画像はS副部長から愛ママに送られてきたものらしいです。タイトルの言葉と一緒に。気になる方は今日の山新朝刊の折り込みをチェックしてみてくだされ。

 今日は楽しいひな祭り

お塩です。 まあ、ひな祭りらしいこと何にもしてないけどね!本日は、ぷらほ通信今月号が出来たということで、さっそく皆で組み作業に取り組みますた。今日の画像が今月号ですよ。そうそう、この通信、兵長が夜中まで原稿描きに勤しんでくれたそうです。お疲…

 にしこり

☆夜のぷらほ☆月1回のお楽しみ企画「夜のぷらほ」、略して「よるぷら」! 今月の開催は5日(金)ですよ。 20:00から山形フォーラムにて行われる 『ミス・ピーチ』を観に行きます!っていうか観に来てけろ。 現在、ワイ子さん・へいっちょん・お塩・もも…

 紙面も桃色

これを見れ!脳内も桃色だぜっ。

 2010年3月の予定

太字が開設日です。