ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷらほカレッジ、略して『ぷらカレ』やるよ〜!

オッス!オラ愛ママ!2015年2月28日(土)10時から、遊学館を会場に、ぷらほカレッジ・略して『ぷらカレ』を開催します!ぷらカレは「いろんな学び」がテーマ。ぜひご来場あれ〜! 【イベント内容】◆第2研修室(3F) 10:00〜12:00 コスプレ文化に触れてみ…

ぷらカレ決起集会!

ぷらカレがいよいよ明日に迫りました。 2月27日(金)の16時より、決起集会を開催します。 持ち物や当日の動きなど、最終打ち合わせをします。 ぷらカレに参加するメンバー集まれ〜!!

毎週火曜日は製本デー♪

2月の10日、17日、24日の火曜日13:00〜17:00のあいだ、 フリースペースでは製本作業を行います。今後の作業予定としては、10日 「まどあかり」、「ぷらほ入門」の表紙付け作業 17日 好評につき重版!「不登校入門」製本作業 24日 「ぷらほ入門 第3集 ぷら…

『ぷらカレ』広報活動@メディア その2

オッス!オラ愛ママ!今後の広報活動についてお知らせしちゃうよ! 2月25日(水)NHK 『やまモリ!』 てれび伝言板 11:45〜12:00の間 2月25日(水)YBCラジオ 『ゲツキンラジオぱんぱかぱ〜ん!』 12:40〜5分程度 2月25日(水)TUY 『Nスタ』 テレビ伝言板 1…

パステル画ワークショップ!

パステル画ワークショップ2月21日(土) 14:00から パステル画ワークショップを開催します。 いつもお世話になっている「mamaの色工房 igune」の 峯田亜津子さんが講師です。 色遊びしたいかた、どうぞご参加くださいませ〜。

ドライに生きることも 時には必要ね

スミーです。にゃんぱすー。本日もポスティング部隊のしげちゃん、Y題くん、しょこらたん、かめんぬ兄さん、あなごくんの5名はあこや町へ出動していきました。おつかれさまです!みのみのちゃん、RR子ちゃん、T樹くん、 GSさんが来ぷら。 挨拶もそこそこに…

 TUYにセラムーン再び登場!!

夕暮れの時刻が遅くなっている今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか? しげちゃんです。今日のぷらほは、今月28日に開催される『ぷらカレ』の宣伝のため、I木さん、T樹君、アナゴ君、貼子嬢、英ちゃん、しげちゃん、愛ママ、そして、セラムーンで、…

沖縄の青い海が見たい

ハギーです。 来ぷらしたメンバーがポスティング組と遊学館組に分かれて、出かけていきました。 ポスティング組は、Y題君・あなご君・かめんぬ兄さん・しょこらちゃん・しげちゃんです。しげちゃんが見本になるようなきれいな転びを2回披露したりとハプニン…

『ぷらカレ』広報活動@メディア

オッス!オラ愛ママ!今後の広報活動についてお知らせしちゃうよ! 2月20日(金)FM山形 『Colorful』9:40前後 2月21日(水)VigoFM 『Weekend Vigo Town』11:45前後 2月22日(日)YBCラジオ 『オーレオーレ!』12:30前後 2月25日(火)NHK 『やまモリ!』 …

講座・居場所入門

「まちと居場所の社会学」改め、「講座・居場所入門」と称して、居場所論の基礎文献や重要論文をいっしょに読んでいこうという講座です。毎週水曜日17:00−18:30のワクで定期的に開催していきます。初回の今回は、滝口克典「就労支援のオルタナティヴに向けて…

ぷらカレーは辛口?

ハギーです。 雪が降りしきる中、しょこらちゃん・Y題君・しげちゃん・あなご君・かめんぬ兄さんで、I藤さんに頼まれたポスティングに出かけました。あなご君以外、ポスティング初体験ということで、時間がかかったようです。私は、ポスティングのアルバイ…

芸工大の卒展に行ってきたのん!!

にゃんぱすー、アナゴです。山形芸術工科大学の卒展に行ってきました!参加したのはしげちゃん、I沸きさん、タケダさん、O山さん、アナゴの5人。前回行ったのは5年前の2010年。そのときもとても素敵なコーナーや作品がたくさんありました。今回はどうなんで…

ひと目で尋常でないもふもふだと見抜いたよ。

にゃんぱすー、今日もぷらほりました!本日の一のりは、しょこらさんでした!そう、みなんさん、今日は何の飛騨かご存知ですか?そう、楽しい楽しい忌まわしきバレンタインの日ですよ!と言うことで、しょこらさんが来るメンバー全員にチョコレートを配って…

芸工大の卒展に行かないか?

にゃんぱすー。皆さんこんにちはアナゴです!今山形芸術工科大学で卒展が開催されているのですが、メンバーのO原君も出展にているのでみんなで応援に行きませんか? このイベントはO原の作品以外にもとても魅力的な作品が盛りだくさんなので、みんなでそっち…

ぷらっとほーむ、NHKにさっそうと参上!!

皆さま、いかがお過ごしでしょうか? しげちゃんです。 今日のぷらほは、今月の28日に開催される、『ぷらカレ』の宣伝をするため、アナゴ君、RR子ちゃん、タケダさん、T樹君、S野さん、しげちゃん、英ちゃん、愛ママ、そして、セラムーンで、NHK山形…

ネ土 説 

今日放送されたYBC社説放送を、タケダさんがうpってくれますた!タケダさん、どうもありま〜ん!

第10回 夜間大学

2月11日(水)19:00〜、山形まなび館 交流ルーム2にて、今年度最後となります 第10回 夜間大学を行います。 報告者はぷらっとほーむ共同代表の滝口克典さんです。テーマは、ぷらほ 市民大学構想 〜私たちのための〈大学〉をつくろう〜です。 皆さまのご参…

「たけのこの里」と「きのこの山」どっちも好き

ハギーです。 今日の1番のりは、K子君です。そして、しょこらたん・りりーちゃん・Dちゃんとお子さんのAちゃんとTちゃんがいらっしゃいました。K子君が来ぷらということで、ミニ手話教室が開催されました。りりーちゃんは、自分の名前を手話で紹介でき…

講座 まちと居場所の社会学

講座 まちと居場所の社会学 14:00~15:30 学習支援スペース「社会学でよみとくぷらほ」居場所づくり、NPO、市民活動など、ぷらほのさまざまな側面を 社会学というツールで読みときます。 ぷらほのヒミツが知りたい人、ぜひどうぞ。

ドキュメント『破片のきらめき〜心の杖として鏡として』を語ろう!!

しげちゃんです。1月に山形市総合福祉センターで上映された『破片のきらめき〜心の杖として鏡として』について、このドキュメントを見た感想や、そこで思った事などを共有することで、このドキュメントに対してより深い考察が出来るのではないかという思い…

ドキュメント『破片のきらめき』を語る会開催しました!!

しげちゃんです。 先日ブログで告知いたしました。『破片のきらめき』を語る会が行われましたので、その感想を書かせていただきます。参加者は、スミーさん、しょこらさん、Y田さん、しげちゃんの4名で行われました。最初に、ドキュメントを見て思った感想…

わいわいカフェに行ってきました!

ハギーです、こんにちは!今日は「わいわいカフェ」に参加するため、天童市にある「山形県青年の家」に行ってきました。

 男と女の講座開催!!(仮)

こんにちは、こんばんは、おはようございます。しげちゃんです。 山形市内では、雪が溶けて比較的過ごしやすい日が続きますが、油断は禁物です。 今日来ぷらしたら、すれ違うタイミングで、ぷらほ通信を公民館等に配布するため、かめんぬさんとアナゴ君がフ…

DADACYAMAME!!

にゃんぱすー。アナゴです、今日もぷらほりました。本日はこの時期だというのに驚きの晴天でございましたね。そんな晴々とした空の下、木ぷらちゃんの始まりでございます。今日の一番乗りはT樹くんでした。今日はどんな人と出会えるのでしょう。ゾクゾクす…

生パスタはマンマの味

スミーです。今日は寿町のアンビランスさんで、生パスタ手打ち体験をしてきました! 参加者はM岡くん、しょこらたん、愛子さん、ハギー、スミーです。

立春の夕方はテレビの前に集合!

ぷらほ専属記者(やや誇張あり)のY本ちゃんが、彼の勤務する放送局・YBCさんにてぷらほを取り上げてくれます!放送は、18:15からの「YBC news every.」。多分18:20〜30あたりに放送されると予想。放送時間がよくわからないので、…

手作りの生パスタを作って食べよう!

『生パスタ手打ち体験』参加者募集!! 日時:2月4日(水)11:00〜 場所:アンビランス(寿町の小松書店さん近く) 参加費:1,500円(パスタ&ソフトドリンク付き) 持ち物:持っている人は、エプロン・バンダナを準備してください。 申し込み締め切りは、1…

製本作業のお願い

「ぷらほの語りかた!」の製本作業を行います日時:2月3日(火)13:00〜 たくさんの人でやると早く終わります お手伝い、よろしくお願いします!!

2015年2月の予定

■が開設日です。