ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷらほ12周年パーティー開催!!

にゃんぱすー、アナゴです。イベントのお知らせです!いつもは夜の交流会でお酒を飲みつつわいわいがやがややっているのですが、今回は趣向を変えて日中にみんなでケーキでお祝いをします!みんな集まれー!!(・∀・*)ウェイ!詳細ほこちら ↓↓↓ 日時…5月1日(金)…

今日も夏みたい!映画観た〜〜い!!

今日のいちばんは、OH!SAMくんでした。講座”ニュースを読む”中国のいまをテーマに 滝口さん、OH!SAMくん、Yさん、しげちゃん、ぎっちゃん参加されました。

 ぷらほ12周年パーティー開催!!

にゃんぱすー、アナゴです。イベントのお知らせです!いつもは夜の交流会でお酒を飲みつつわいわいがやがややっているのですが、今回は趣向を変えて日中にみんなでケーキでお祝いをします!みんな集まれー!!(・∀・*)ウェイ!詳細ほこちら ↓↓↓ 日時…5月1日(金)…

あなたの思い出のファミコンソフトは何ですか?

こんにちは。気温は28度だそうです。暑くなりましたね 本日、最初に来ぷらしたのはMくんとT樹くん。さて、どんな1日になるのでしょう。

 [お知らせ] [ラーニングコモンズ]  ラーニングコモンズのお知らせ!!*時間が変更になりました。

こんにちは、こんばんは、おはようございます、しげちゃんです。ラーニングコモンズのお知らせです!!『ラーニングコモンズ・メンバーオムニバス第1回』 日時4月29日(水) 時間16:30から18:30まで 14:00から16:00まで *時間が変…

BOY"農場 耕運機デビュー!

じゅんこです。今日の一番乗りは、お久しぶりで〜す!とY題くん。ここのところ忙しくて〜と笑顔で。 次に、T樹くん 待ってました!と さっそく デュエマを!この前の大会の話に、次回はY題くんも参加しようかな?と! N矢くんも合流〜盛り上がりました。…

4月25日、14時から行なわれる講座『教育を考える』は、延期となりました。

 モテるクイズ

こんにちは、タカです。 最近とても暖かくなりましたね。 ぷらほ開始早々。みんな尻餅をついたているんじゃーありません!(笑)。 何をしているんでしょう?

トークライブ&ラーニングバー2015 vol.1

トーク・ライブ&ラーニング・バー2015 vol.1これまで、月1ペースで開催してきた交流会ですが、今年度は毎回ゲストトーク付きだYO! 記念すべき今年度第1回目のゲストは、「イベント衣装屋さん S-labo(エスラボ)」の佐藤ルリさんと元木さとみさん。 山…

トークライブ&ラーニングバー2015 vol.1 開催!

この度は、S-labo・イベント衣装屋さんの 佐藤ルリさん、元木さとみさんをお招きして行なわれました! 19名の参加でした。佐藤ルリさんより、S-labo を始められるまでのお話をお聞きしました。

サクラの花びらが舞うなか〜

じゅんこです!今日も晴天春ばれでしたね! 今日もぷらほでは〜さまざまな空間が〜! M岡くん、T樹くん、りりーちゃん デュエマ盛り上がりました〜男性人〜ん!?なになに?女!?恋愛話かな(うふふ)春ですね〜!!

 イベントは何をしたい?

こんにちは、たかです。本日は、いろいろな話題で盛り上がりました。

しげちゃんと、かめんぬは本棚を作成した!! 以外とうまく出来た!!(ドラクエのメッセージぽく)

たかさんに引き続き、しげちゃんが書かせていただきます。 今日、ラーニングコモンズにて、かめんぬさんと本棚の組み立てをしたのでした。

うんこ撒き!!

この間延期になりました、農作業を今度行います! 日時 4月18日 (土) 14時出発 集合場所 ぷらほ 持ち物 飲み物 軍手 タオル マスク(石灰をまくため) ゴム手袋必須です 雨天中止です。作業内容は草取りと石灰撒き、堆肥撒きなので、汚れてもよい服装でお…

 ぷら農、第一回目です。

タカです。こんにちは。 本日は、ぷら農、第一回目です。 参加者は、アナゴくん、英ちゃん、ぎっちゃん、リリーちゃん、Nちゃん、かめんぬさんです。

こんにちは、じゅんこです。本日14時より初農ぷら開催!かめんぬさん、アナゴくん、ぎっちゃん、英ちゃん、りりーちゃん、Nさんで張り切って出発!いってらっしゃ〜い!!

本日のラーニングコモンズの講座『教育を考える』は延期となりました。

 UFOの修理をする・・・3000$払う。

たかです。今日は雨に濡れながらの来ぷらとなりました。そんな中、今日はTくんが人生ゲームを持ってきてくれました。

色遊びしないか?

パステル画ワークショップ 14:00から パステル画ワークショップを開催します。 いつもお世話になっている「mamaの色工房 igune」の 峯田亜津子さんが講師です。 色遊びしたいかた、どうぞご参加くださいませ〜。

お花見日和!!

じゅんこです! 今日の一番のりは、りりーちゃん!まもなくT樹くんも!デュエマ開始 今日の勝敗はいかに・・・?最近、ぷらほデュエマ四天王が揃わず残念とのこと。お楽しみをあたためて!

二歩は負けです。知ってますか?

こんにちは、たかです。 今日は、大ちゃんが、一番乗りでした。 大事な仕事をしたいとのことでした。どんな話なんでしょう!?

花見に行こうぜ!

明日、馬見ヶ崎河原に、花見に行きます!! 日時 4月16日 2時頃 集合場所 ぷらほ※人数がそろってきたら出発つしたと思います。 今年初のぷらほ野外イベントです。 みんなで、楽しみましょう!

久々のカラオケイベントやでぇ!

にゃんぱすー。アナゴです。黄色いレシートキャンペーンの授賞式の後、来ていたメンバーで集まってイオン内の四六時中と言うファミレスで食事をして、いつもぷらほのイベントで行っているカラオケレストランGU!桧町店に行って来ました!参加メンバーはお…

いおんさあべ

黄色いレシートキャンペーン贈呈式4月12日(日)11:30〜、イオン山形北店にて行われる2014年度の「幸せの黄色いレシートキャンペーン」の贈呈式に出席します。 イオンさんは、市民活動に対し「物品の提供」というかたちで支援してくれており、ぷ…

贈呈式! 13:12CommentsAdd Star

今日は、11時30分からイオン北店さんにて、2014年度の「幸せの黄色いレシートキャンペーン」贈呈式に参加してきました!集まったのは、愛さん・かめんぬ兄さん・あいこさん・みのみのさん・たかさん・じゅんこさん・しげちゃん・アナゴ君・お塩ちゃん・プリ…

あなたの雨のイメージは?

みなさん!じゅんこです!! 今日は楽しみにしていた農作業体験が雨のため延期となりました。お楽しみはまた後日までおあずけとゆうことで!みなさんは雨はお好きですか?わたしは、雨上がりのあとに出逢える虹!がとってもたのしみです。ぷらほもこころの虹…

残念無念!

雨天のため、本日の農作業体験は残念ながら中止となりました。次回の参加をお待ちしています!!

大人の会話に興味深々の巻

こんにちは、たかです。本日は昨日出来上がった通信の折り作業を行いました。 手伝ってくれたのは、T樹くん、リリーちゃん、あいこさんでした。お疲れ様でした。またよろしくお願いします。 折り作業中はみんなでよく話すのですが、その中で一番盛りあがった…

 髪型にはこだわりたい!!

はじめまして、今年度より1年間お世話になりますスタッフのじゅんこです! いよいよまちに待ったサクラが咲き始めましたね!みなさんはお花見の予定はございますか?馬見ヶ崎河原のサクラ並木がすごくキレイなのでみなさんで行きませんか?さて、今日のぷら…

諭吉!諭吉!

オッス!オラ愛ママ!今日は差し入れ王のS田さんが、わかばのたい焼きを手に来ぷらされました!ほかほかのたい焼き、美味しかったわぁ。差し入れに加え、ぷらほへの寄付金として諭吉さんを置いていってくれたYO!ウレスィ(;∀;)S田さん、どうもありがとう…