ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 モルスァ!

本日のメインゲストは、ファービーですた。ぷらほに来たばかりの組嬢のバッグから、何やらふっわふわの物体が見え隠れしていたため、「それ何?」と質問。その正体がファービーなのでした。彼はつぶらな瞳と愛くるしい口で、様々なことを我々に訴えかけます…

 実がぁぁぁ!

先日植えたミニトマトですが、何気に実をつけておりますた!(・∀・)イイヨイイヨー!黄色い花がとてもかわうい!カワカワ(゚∀゚)カワウイ!この調子でガンガン実をつけていってほしいです。 それから今日は、ひまわりと朝顔の種をまきました。去年は種をまくのが早かったため…

 6月のイベント告知!

皆様、奮ってご参加下され(`・ω・´) モンテディオ山形を応援に行こう! 6月2日(土)天童のNDソフトスタジアム山形で行われる モンテディオ山形VSザスパ草津の試合観戦に行きます! 11時半ぷらっとほーむ発です。 利用料+イベント参加費500円+チケ…

 皆様へのお願い

今年初めにスタートを切った、芸工大Uさんによる「パステル画ワークショップ」ですが、彼女が大怪我をされたことで一旦ストップしておりました。仕切りなおして今週から再スタートです。詳細はこちらから↓

 メガネアイドル

ぷらほのメガネオサーン2人です。「アイドルがメガネをかけることについて滝口氏と熱く議論を交わすうちに“我々こそが新しいメガネっこアイドルユニットとしてデビューすべきだ”という結論に至りました」(J一氏談)。ということで、今後この2人は「キモメガネ…

 カ★ラ★オ★ケ★

2ヶ月振りに行ってまいりました!場所は桧町のキャパ。三竹嬢&亀仙人に車を出してもらい、二手に分かれてぷらほを出発。A部屋には亀仙人・襲くん・ルシェル嬢・Hぼん・愛ママ、B部屋にはたかのり嬢・三竹嬢・売り坊・アナゴ君が入室。後に、よっ氏ー・…

 画像と本文は関係ありません。

本日は木曜恒例「ぷらほ文集編集会議」が開催されましたよ。詳しくは組嬢監修のまとめブログをご覧あれ!(っていうか漏れも拝見しますよもう。組嬢いつも乙でございます。)編集会議が終わろうとしている頃、「地域労働組合やまがた」のSさんがご来訪。目…

 トリュフktkr

今日はアナゴ君が手作りトリュフを持ってきてくれました!何でも今日の朝に作った出来立てほやほやのトリュフだそう。頂いてみたところ、口の中でとろけて―――ウマイ(゚∀゚)テーレッテレー!とても美味しゅうございました。アナゴ君、どうもありま〜ん!そんな中、組嬢が…

 Over 30

亀仙人・J一君・かっちという「Over 30トリオ」。彼らが集うPCルームは、「女子禁制」ならぬ「女子歓迎」だそうです。ケラケラ(^∀^)今日、久々に登場したのはTぼん。来て早々「物流とか経済について教えて」とのこと。相変わらず勉強熱心なTぼんでござい…

 森、いや、林。

今日は楽しい金曜日!つくたべの日でございますよ。気になるメニューはハヤシライス。たまねぎ刻み担当の組嬢・貼子嬢・襲くんは、Foggyを通り越してWaterfally(略してFally)に(;д;)乙!久々のハヤシライス、とても美味しゅうございました。片付け担当メ…

 やっぱね、売り坊は最強だよ。

半年振りに売り坊がやってくれました。「どう見てもズボンが後ろ前です。」っていうあれですよ。貼子嬢からの突っ込みにてようやく気づいた模様。「どうりで履き心地が悪いと思ってたんだ!」と奥の間に履き直しに行く売り坊は、ありえないほどの寝癖。のだ…

 放ぷら後

最近ぷらほで生まれた単語であります。「放課後」のノリですよ。「ぷらほが閉まった後、(またはぷらほがない日に)メンバー同士で遊びに行く」という意味でございます。そんな「放ぷら後」ですが、今日は開設時間内にメンバー同士でゲーセンへ行き、1度ぷ…

 よるぷら

今日は記念すべき初の「夜のぷらほ」略して「よるぷら」でございました!(゚∀゚)イェア!第一号の来訪者は、亀仙人。流石よるぷらの立案者。定型句である「来ちゃいました…」と共に颯爽と現れたのでした。そして次々に集まるぷらほメンバーたち。最終的には8名(…

 苗を植えますた!

今日は午後から、売り坊と貼子嬢と3人でホームセンターへ買い物に。ミニトマトときゅうりの苗を買ってきました。ついでに向日葵と朝顔の種と土も購入。帰ってきてすぐ、晴パソやおーちゃんにも協力してもらい、苗を植えました。この画像、正真正銘・本日撮影…

 つくたべ&西公園!

本日はイベントが2件!まずは金曜恒例の「作って食べよう!」。メニューは「すき焼き丼」でした。しかも味噌汁付き。イェア!(゚∀゚) 流石100g3875125円の米沢牛。美味しいはずです。辛いもの好きである三竹嬢は、今日も例にたがわず一味を大量に振りかけながら…

 赤頭巾ちゃん

ではありません。「MOTHER3」のキャラクターである「どせいさん」でございます。三竹嬢がアーケードで2体同時にGETされたとのこと。勇んでぷらほにもってきてくれました。現在ぷらほのアイドル的存在として大活躍中です。キングの出る幕なんかないからな。…

 薬師まつり植木市

草むしりワークショップを終え、アナゴ君&貼子嬢からの差し入れをご馳走になりながらマターリしていた時のこと。「植木市行きたい」という売り坊の一言から、流れは一気にお祭りモードへ。そのままのノリでお祭りに行くことが決定しますた!(・∀・)イイヨイイヨー!…

 5月のイヴェント告知

西公園へ遊びに行こう! 5月11日(金)、つくたべが終わり次第、 山形市西公園へ遊びに行きます。 13時30分ぷらほ出発の予定、参加費は500円です。 参加御希望の方は、事前に連絡下さい。 足湯もあるという画期的な公園で、楽しく遊んできましょう…

 4周年記念パーティー

本日は、誰もが待ちに待った「ぷらほ4周年記念パーティー」の開催日!ついこの間「3周年記念パーティー」を開いたと思ったら、あっという間に4周年ですよ。15時からの「ぷらほ文集」についての話し合いが終わってすぐ、パーティーの準備を開始。先々月…

 やたー!改訂版出来たよー!

先々月の3月29日に完成した「ぷらほ入門2007」でございますが、「第一部初級編」(ぷらほの日常&見取り図)を、たかのり嬢が書き下ろしてくれました!上級編に引けをとらぬ素晴らしい出来でございます!ぷらほにお立ち寄りの際にぜひご覧下さいませ。