ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 スケートに行こう!

春のような穏やかな陽気に包まれた本日、スケートに行ってきました。「全身打撲してやんよ!」と勇んでぷらほに集合するは、三竹嬢・売り坊・貼子嬢・襲くん・アナガー。かっちCarと愛ママCarに乗り合わせてぷらほを出発!まずは腹ごしらえからという…

 イベント告知!

スケートに行こう!Part2 2月29日(金)、「また行きたい!」の声に応えて 今シーズン2度目のスケート場へ繰り出します! 前回参加出来なかったそこのあなた、ぜひ漏れらと共に全身打撲しに行かないか? この日はつくたべをお休みして、外に食べに…

 愛ママ不在のもくぷら

某・学校の評議委員会への出席のため、愛ママが中抜け。その間にぷらほであった出来事のレポをJ一君にお願いしました!こちらからどうぞ↓

 にしこり松井

テニス界のプリンス・錦織選手がメディアで取り上げられるようになってからというもの、懐かしのAA「にしこり」が頭から離れない愛ママです。三竹嬢に話題を振ったところ、激しく同意していただきましたよ。そんな三竹嬢、貼子嬢所有のこの本を熟読ですよ↓…

 労働相談を体験してみよう! 

本日13時30分より江南公民館にて、山形県の委託による「若年無業者のチャレンジ支援事業」の一環であるワークショップ「労働相談を体験してみよう!」を開催しました。 以下、レポートです↓

 ワークショップへのお誘い

コピペしておきますよ。 労働相談を体験してみよう! 〜コミュニティユニオン一日体験企画〜 「会社」や「職場」とのつきあいかたに思い悩んでいるあなた。 「我慢する」とも「辞める」とも違う、解決の方法があります。 模擬労働相談を通して「労働者の権利…

 猫の日

らしいですよ、今日は。なんとベタな!ということで、今日のつくたべは「猫蕎麦」でした。嘘だけど。本当は「鶏なめこ蕎麦」でしたよ。鶏肉を最後まで残して食べるという、売り坊ならではの食べかたですが、実はこの食べかたには古い歴史があるのです。どう…

 中トトロ!

画像は売りの昼食。この鮭入りおにぎりが、この後どんな目に遭ったのかはトップシークレットですよ。どんぐりを落としていることに気付かない中トトロ萌え(*´Д`)そんなことより今日のぷらほは賑やかでした。Over30の激男(J一くん・亀仙人・かっち)…

 ピカ!ヂュゥゥウゥ!

デデデ最強。いや、特に意味はないよ。と売り坊的な書きはじめをしてみましたが、みなさんお元気ですか?まぁ簡単に言うとあれだ。三竹嬢のご来訪により、スマブラ大会が繰り広げられた訳だ。参加者は、三竹嬢・売り坊・襲くん・アナガー・N嬢・愛ママ。相…

 イメージガールついに決定!

2月のよるぷらは、金子氏の提案でボウリングに行ってきました。その前にめでたい出来事が。昨年末(12月7日)にボウリングへ行った際、かっちくんが応募しようとしていた「2008年度マルヰアミューズメントイメージガールオーディション」ですが、か…

 地域ユニオン一日体験ワークショップ「労働相談を体験してみよう」

労働相談を体験してみよう! 〜コミュニティユニオン一日体験企画〜「会社」や「職場」とのつきあいかたに思い悩んでいるあなた。 「我慢する」とも「辞める」とも違う、解決の方法があります。 模擬労働相談を通して「労働者の権利」について学んでみません…

 イヴェント告知・再び!

★夜のぷらほ★ 今月も夜のぷらほ、略して「よるぷら」を開催します。 今月の開催日は、2月19日(火)の19時〜22時。 今回は、金子氏の提案である「夜のボウリング大会」を実現しますよ。 ということで利用料は1000円+ボウリング代です。 日中のフ…

 どこを見てもピカチュウです

三竹嬢の登場が「スマブラ大会」へのプレリュード。今日も賑やかなバトルが繰り広げられましたよ。参加メンバーは、三竹嬢・組嬢・亀仙人・売り坊・襲くん・アナガー。画像は、全員ピカチュウを選択した時の模様。自分が何プレイか自覚していないと幻惑させ…

 アッーと懇願せざるを得ないのです。

今日のつくたべメニューは「カレーそば」でした!懐かしの「地蔵」、今回は売り坊がモデルです。何せ白いフリースに汁が飛んだら大変ですからね。かっちが地蔵と化したあの日は、2005年の12月でした。もう2年以上前のことなのですね。月日が流れるの…

 蔵王に行って来ますた!

爆弾低気圧が日本列島を襲っている中、寒波に負けじと蔵王へ行って参りました!名付けて「雪山へ行こう!」。ぷらほ初のスキー場進出です。参加したのは、亀仙人・売り坊・貼子嬢・襲くん&愛ママの5人。亀Carにスキーやボード・ブーツを積んでもらい、…

 2月は「のどん」をします。

三竹嬢が登場した本日。もちろんスマブラ大会が開催されましたよ。参加者は、三竹嬢の他、売り坊・襲くん・金子氏・そして久々の登場であるN嬢が参戦。なんでもN嬢はスマブラ初体験ではないらしく、1位の座をゲトされておりました。ビクーリ(゚∀゚)!!!午後か…

 ZAOに決定しますた。

雪山に行こう! 2月14日(木)、ぷらほ初・スキー場へ繰り出します! 10時ぷらほ集合。 上の台ゲレンデor横倉ゲレンデに行く予定です。 参加費は利用料+イベント参加費1000円。 現地での板やブーツのレンタル代、リフト代は各自ご準備あれ。 お…

 もっちもちにしてやんよ!

という決意たっぷりのポンデリングと、彼を溺愛する売り坊の図。ということで、今日はお昼から七日町に繰り出しました!目的は、中央公民館で行われる「ドキュメンタリー映画祭アンコール上映」。12時30分から上映された「稟愛(びんあい)」を観に行っ…

 かっちの裸エプロン

きんぷらの今日は、もちろんつくたべDAYでございますよ。メニューは「豚キムネギ納豆麺」。ぶたきむねぎなっとうめん。何やら早口言葉のようなメニューですね。食事中の話題は、今日のエントリのタイトルです。「豚キムネギ納豆麺」をわき目もふらず食べ…

 満員御礼

今日もぷらほはスマブラ一色ですよ。かっちNPOへのお客様(ビーンズふくしまさんのスタッフRくん・Sさん・Kさん)も含めると、14名という盛況ぶり。( ゚∀゚)ノィィョゥィィョゥ!久々の登場であるしたたく、念願のスマブラを前ににやけが止まらない! 堪えても…

 ご一行様

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!たろ吉・ごん吉・グレ吉・カト吉が新年のご挨拶にいらっしゃいました。手は三竹嬢です。久々にもふもふ出来てよかったね(*´∀`)

 2月のイヴェント告知!

要チェック!!!

 スマブラは度胸!何でも試してみるのさ!

きっといい気持ちだぜ。ということで、今日もスマブラ大会が開催されました!まずは画像の説明をいたします。 ピカチュウ「自分の腹にしっぽを刺させるなんて、なんて人なんだろう…。」しかし彼の堅くひきしまった腹筋を見ているうちに、そんな変態じみたこ…

 2月の誕生日会!

本日15時から、3日生まれの亀仙人・8日生まれのアナガーを祝う「2月の誕生日会」を開催いたしました!イェア(゚∀゚)イェア!!目の前には、組嬢から2人への誕生日プレゼントである「Happyプッチンプリン運試しバージョン」と、襲くんからの差し入れである…

 節分メニュー!

今日のつくたべでは「恵方巻き」という名の太巻きを制作しますた。貼子嬢のママンより、ご飯(断じてお米ではない!)と海苔を大量に差し入れていただいたので、大助かりでしたよもう。制作班として活躍してくれたのは、三竹嬢・貼子嬢・たかのり嬢・組嬢。今年…