ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 海ぃぃぃぃぃ!!!

海と聞くだけでテンションが上がるスタッフがいるフリースペースはここですか?ということで、行って参りましたよ! レポはこちらから↓

 ウォンビン!ビール瓶!

世界中チェジウ!イェイ(゚∀゚)とジョイマン的な書き出しをしてみましたが、皆さんお元気ですか?今日の「すいぷら」は、Fパパ・アナゴ・岩塩・ルシェル嬢による「新聞紙片付け大会」が開催されております。先日、山形新聞社にお勤めであるぷらほ応援者・MY…

 シ毎

海へ行こう!7月31日(木)、庄内浜へ参ります!現在の予定は湯野浜。泳ぐも泳がないも自由です。状況により海残留組と水族館組に別れて行動するやも。何はともあれ、楽しんで参りましょう!詳しくはこちらから↓

 花笠に参加される皆様へご連絡

我らがぷらっとほーむは、7日に踊りますよ! 8月7日(木) 第5集団3番目 集合場所:第二公園 集合時間:18:00 スタート地点整列時間:18:50 詳細についてもご覧あれ↓

 読むべき本のさがしかた

■25日(金)の18時30分より、山形市の江南公民館にて、第2回目の「金曜ゼミ」を開催しました。参加者は、20〜30代の7名(男5/女2)。8月からいよいよ本格始動する「金曜ゼミ」ですが、本格始動(=各自が自分のテーマを設定し、そのテーマに…

 おめでとう!(・∀・)ありがとう!

今日の13:00より、霞城セントラル3Fにて行われた「山形市市民活動支援補助金・公開プレゼンテーション」にて、我らがぷらっとほーむの提案する事業「戦争と平和について考える若い世代の学びの場づくり」が、補助対象としてめでたく選ばれました!ヤター…

 「おしぼり」と「おしどり」は違う

「2014」ネタです。朝からお塩と「ごっつええ感じ」を見てしまいました。「兄貴」ネタでウケたのは「あんたガチャピン知ってるか?色んなスポーツやってな、こないだなんかスキューバやっててこう言うんや…、『わあ、海の中は珍しい生き物がいっぱいだ』…

 したたたたたたたたたたく

ということで、今日はしたたくが久々の登場。そして共に観るはこれ↓THE VERY BEST OF ごっつええ感じ 5 [DVD]出版社/メーカー: よしもとミュージックエンタテインメント発売日: 2003/12/25メディア: DVD クリック: 28回この商品を含むブログ (46件) を見るや…

 練習日追加!

赤文字が追加日程ですよ。 7月28日(月)19:00〜21:00 リハビリセンター 体育館にて 8月2日(土)19:00〜21:00 リハビリセンター 体育館にて 8月4日(月)19:00〜21:00 南江俣公園 集会所にて 8月5日(火)19:0…

 ぶるぶるブルーベリー

久々のご来訪である霞嬢。ご自宅で栽培しているブルーベリーを持ってきてくれました!視力アップの効果があるというブルーベリー。Fパパなどは、愛ママの胃の中まで見えるようになったそう。甘酸っぱくてとても美味でした。霞嬢、どうもありま〜ん(゚∀゚) …

 監督ブログktkr!

山形でのあれこれを、「監督ブログ」で書いてくれていますよ。 山形: あなたの後ろの人脈へ・・・ リテラシーを持って、レッツアクセス!

 柴田昌平さん・ご来県!

ぷらほが総力を挙げて取り組んできた「ひめゆり」上映会。その「ひめゆり」を作られた監督・柴田昌平さんが山形へいらしているということで、ひめゆり上映実行委員メンバーと感動の対面を果たしました! レポはこちらから↓

 あなたのテーマは何ですか?

■若い世代による若い世代のための学びの場づくり企画がいよいよ本格始動です。シャカイのありようについてよくは知らない(知る機会を与えられずにきてしまった)わたしたち若い世代が、自分たち自身で、自分たちの本当に知りたい、学びたいことを学んでいく…

 衣装のお知らせ

Tぼんが意気込んでいた衣装製作ですが、本日生地屋さんに行ってみたところ、希望の生地の在庫がないとのこと(;´Д`)しかも取り寄せるにしても1週間かかる、と言われました。「どうしたものか」と考えた結果、ぷらほTシャツを特注することに。デザイン…

 オメ(・∀・)

今日は夕方から三竹嬢の誕生日会を開催しました!来週誕生日を迎える三竹嬢に、メンバーひとりひとりからお祝いの言葉をプレゼント。そして最後に三竹嬢から今年の抱負を発表してもらいました。いつもなら洋菓子をお茶のお供にしてお祝いをするのですが、今…

 練習日程が決まりますた。

7月22日(火)19:00〜21:00 リハビリセンター 体育館にて 7月28日(月)19:00〜21:00 リハビリセンター 体育館にて 8月2日(土)19:00〜21:00 リハビリセンター 体育館にて 8月5日(火)19:00〜21:00 リ…

 きのこ祭り

かっちが「つくたべ」不参加!きのこ祭りするなら今のうち!!ワショーイ(゚∀゚)ワショーイ!ということで、今日のつくたべは「きのこたっぷり豚しゃぶ麺」でした。しめじとなめこ、そして豚肉の絶妙なハーモニー。まさに魔王級の美味しさ!みんなで一心不乱に麺をすす…

 フォーラム漬け

予告どおり、フォーラムにて上映された「映画の都」「映画の都ふたたび」を観に行ってきました!参加者は、たかのり嬢・巡回アナゴ・ソルティーお塩・かっち・愛ママの5名。

 (゚∀゚)アヒャヒャ(゚∀゚)アヒャヒャ(゚∀゚)

先日行われた「ひめゆり」について語る会の模様が、山形新聞朝刊に掲載されました!(・∀・)イイヨイイヨー!だいぶ時間が経ってしまったので、「いつ行われたか」をどう表現するのかしら?と思っていたところ、魔法のような素敵な一言で表現されておりますた。そ…

 つくたべinよるぷら!!!

7月のよるぷら開催DAYであった本日、初めての「夜のつくたべ」にチャレンジでございます。18:45頃、金子氏・アナゴ・お塩の3人が食材の買出しへ。帰ってきて早速クッキングスタート!

 心霊映像鑑賞会

長い間、Yちゃんに貸していたCoccoのライブDVD。先日無事に戻ってきたので、午後から鑑賞会を開きました。一曲目から長い髪を振り乱す歌い手は、どう見てもさだこっこです。音声の乱れはDVDのせい!と話していたのですが、プラグの根元をぐりぐ…

 7月も半分終わりますた。

★夜のぷらほ★ 昨年5月から始まった「夜のぷらほ」略して「よるぷら」を開催します。 今月は、7月16日(水)、19:00〜22:00に開催。 活動内容については、参加者で話し合いたいと思います。 暑いので、クーラーが効いてるところに逃亡キヴォンヌ(…

 リアルPooばあちゃんktkr!

昨日に引き続きドキュメンタリー映画鑑賞会ですよ。お塩・金子氏・愛ママの3人で10時からファーラで上映された「オレの心は負けてない」を観に行って来ますた。在日朝鮮人である宋さんは、日本兵から「慰安」を強要された過去を持つハルモニ。その重たい…

 六ヶ所村ラプソディー

今日は午後から「六ヶ所村ラプソディー」の上映会へ行ってきました。参加メンバーは、ソルティーお塩・Tぼん・貴女ちゃん・かっち・愛ママの5名。普通の開設日だと思って来たTぼんと貴女ちゃんも強制連行するのがぷらほクオリティー。まずはTぼんを丸め…

 ドキュメンタリー映画鑑賞月間

「六ヶ所村ラプソディー」を観に行こう! 7月12日(金)、山形県学校生活協同組合にて上映される ドキュメンタリー映画「六ヶ所村ラプソディー」を観に行きます。 13:30ぷらほ出発。参加費は、利用料+映画鑑賞代1000円。 参加希望の方は、事前…

 くぁらうぉけ!

今日は奇数月恒例のカラオケ大会開催日でございました。全ての参加者が入れる部屋がない、ということで、今回は2部屋に分かれてのシンギング。「スーパーDAM部屋」には、たかのり嬢・三竹嬢・アナゴ・お塩・ルシェル嬢が、そして「DAM部屋」には、「…

 明日は待ちに待ったこのイベント!

♪カラオケ大会♪ 7月11日(金)、奇数月恒例のカラオケに行きます。 11:30ぷらほ集合。 参加費は利用料+カラオケ代1000円(ランチ代込み)です。 参加ご希望の方は、事前にご連絡下さい。 巡回アナゴと愛ママによる「西川祭り」開催予定です。 …

 今日は納豆の日

ソリッドアライアンス SushiDisk-うずら納豆1GB SDUZ-1024出版社/メーカー: ソリッドアライアンス発売日: 2007/03/20メディア: Personal Computers クリック: 61回この商品を含むブログ (3件) を見るStrapyaNext ひょっとこ印のわら納豆 元祖納豆携帯ストラ…

 オルタナティヴ・せんべい

「かっち、せんべいにタバスコをかける」の図。今日は、喜多方名物「たまりせんべい」を差し入れにいただきました。辛いもの好きメンバーたちが、こぞってタバスコを振る。もちろんソルティーお塩は「塩」をかけました。嘘だけど。午後から見学にいらしたI…

 代表者連絡会議

かめんぬこと亀仙人と2人で出席してきました。ぷらほは今年も最終日である8月7日(木)に出演決定ですよもう。詳しくは追ってご連絡いたしますんぬ。