ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2014-01-01から1年間の記事一覧

年度末だよ!カラオケ大会!!

にゃんぱすー。告知した通り放ぷらカラオケに行って参りました!!参加したのは、F武器くん、りりーちゃん、iwkさん、塩様、アナゴの5名でした。最初はいつものGU!桧町店に行ったのですが、年末という事でとても混んでいて待ち時間かなりかかりそうだ…

放ぷらカラオケ年忘れ特大号!!

にゃんぱすー。アナゴです!クリスマスムードもすっかり抜けて後は年越しを待つばかりとなりましたが、ここで放ぷらカラオケやっちゃうよ!今回も前回と同じくお昼からやります!詳細はこちら ↓↓↓ 日時…12月29日(月) 13:00〜 場所…GU!!山形桧町店 参加費…1…

よいお年を!

早いもので、今年もあと5日。もういくつ寝るとお正月でしょうか?その前に、吉高由里子が司会の「紅白歌合戦」が楽しみでならない、ハギーです。(前置きが長くなりました・・・) そして、今日は、今年最後の開設日です!「今年のよごれ、今年のうちに」と…

飲み過ぎ注意!

◆◇◆忘年会2014◆◇◆12月26(金)、17時から「忘年会2014」を開催します。15時頃から準備を開始いたしますので、お手伝いできるかたはよろしくです。 会費は2000円。差し入れちゃんも大歓迎です! 参加御希望の方は、事前に御連絡下さい。…

相方が力士だった2014年忘年会

スミーです。今日と明日で今年のぷらほも終わりか〜。今日は忘年会です。 2014年の大相撲この一年をしげちゃんと振り返っていたところ、なんと相方のハギーから 衝撃の告白が!!!

ホワイト・クリスマス!! ミスターローレンス!!

しげちゃんです。 雪が降ってしまいました。世に言う、ホワイトクリスマスになってしまいました・・・。タイトルだけでも元気良くと思ったのですが、いかんせん、後が続かず、しっとりとした文章になってしまいました。そんなぷらほは、通常営業でお送りいた…

 メリークリスマス・イブ!!

おはようから、こんばんは、そして、メリークリスマスから、年末まで、いかがお過ごしでしょうか?しげちゃんです。今日は、『ホワイト・クリスマスイブ』ならぬ、『レイン・クリスマスイブ』となったのですが、問題は明日です。 ちなみに、カレンダーを確認…

500円を握りしめて来ぷらされたし!

★☆★クリスマスパーティー★☆★12月24日(水)15:00〜、クリスマスパーティーを開催します。 O腹くんによるMジャクソンパフォーマンスや、しげちゃんによる歌声喫茶、 アナゴちゃん(&Fパパ?)による香ばしい弾き語りもあるよ! 会費は500円。…

めとぬの区別がつかなそうな顔をしている

にゃんぱすー、今日もぷらほりました、勝ちたがりアナゴです。本日ははぎーさんが来週行われるクリスマス会に向けてみんなで折り紙で飾りを作ろう!と折り紙を持ってきてくれたので、リースを作ったり、クリスマスツリーを作ったりしてクリスマスを迎えるた…

社会体験講座 vol.9

ヒモ付き 締めるとカラダは動き出す! ヒモトレ作者: 小関勲,ウメチギリ出版社/メーカー: 株式会社 日貿出版社発売日: 2014/02/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 体のバランスを感じてみよう! 〜体から見る心〜 12月19日(…

Don't Think. FEEL!

スミーです。 今日の一番乗りはしょこらたん。そのあとしげちゃん。24日のクリスマス会に向け、ハギーが用意してくれた折り紙や色紙で飾りを作りました。折り紙でサンタさんや星を折ったり、輪っかの飾りをつくったり。100均に行くと専用に細長く切ってあ…

雪かき大作戦!

ハギーです。 一晩の間に、たくさん雪がつもり、ぷらほの駐車場(約13台分?)の雪かきをしました。

雪かき要員募集中!!そして『ぷらフェスレポート』もアップ中!!

おはようから、こんにちは、こんばんはまでいかがお過ごしでしょうか? しげちゃんです。覚悟はしていましたが、山形に大雪が降ってしまいました。 このままいけば、ドラマのような、ちらほらと降る粉雪と共に、ホワイトクリスマスを迎える可能性もあります。…

内容より鮮度

ハギーです。 今日の一番乗りは、Y題君です。そして、S平君が来ぷらしました。S平君は、先週の日曜日にモンテのJ1プレーオフに参戦してきたという事で、「東京とろ〜りメープル」というおみやげを差し入してくれました。ほかにも、(あなご君の体の主成…

太り続けるにも、努力が必要。

おはようございます。こんにちは、こんばんは。しげちゃんです。今日のブログタイトルの経緯は、ひでちゃんが、「2年前が人生で一番体重があった」と言うので、体重を聞いた所、「●5キロ」との事、それを聞いていた、一部のぷらほメンバーからは、何とも言…

黄色いものをください!

12月11日(木)、イオン山形北店さんにて行われる「幸せの黄色いレシートキャンペーン」にて、ぷらほの活動を宣伝しに行きます。 活動時間は、14:00〜15:00。 ぷらほから乗り合わせて行く方は、13:30までにお集まりください。 直接行かれ…

かわいいは作れるって

ハギーです。 毎月11日は、イオンさんの「幸せの黄色いレシートキャンペーン」の日です。ということで、今月もぷらほの活動を熱く広報すべく、北イオンさんへレッツラゴーしてきました! 参加者は、あなご君・貼子嬢・N矢君・RRKちゃん・T樹君・しげち…

第8回 夜間大学

第8回 夜間大学は、読書会を行います。 テキストは以下の通りです。 仁平典宏 著 「第4章 <災間>の思考ー繰り返す3.11の日付のために」赤坂憲雄/小熊英二 編著 2012 『「辺境」からはじまるー東京/東北論 』 明石書店テキストはぷらっとほーむで配布して…

困ったらステイサムに相談してみよう!!

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました!本日の一番乗りはY大くん。その後からT樹くん、Fパパ、塩様と続々と来ぷらです。師走に向かってまっしぐらの本日の水ぷらちゃんは、ゲームをする島があったり、カードゲームをする島があったり、はたまたギ…

たそがれの御堂筋

どーもー、すみんぬです。 今日はパステル画WSが開催されました。 講師はおなじみmamaの色工房 iguneのM田さんです。

パステル画ワークショップ開催!

パステル画ワークショップ12月6日(土) 13:30から パステル画ワークショップを開催します。 いつもお世話になっている「mamaの色工房 igune」の 峯田亜津子さんが講師です。 色遊びしたいかた、どうぞご参加くださいませ〜。

生け花は、人を笑顔にします。

おはようございます、こんにちは、こんばんは。しげちゃんです。早いもので、もう師走なんですね。イベント尽くしでもある12月は、どうお過ごしでしょうか?ちなみに私は、冬至にかぼちゃを食べるかどうか、そして、祝日は人ごみが多いから、外出を控えようか…

ツミニケーションは絆を深める

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました!今日はこないだ雪が降ったなんて思えないほどに晴れていいて、風は冷たいもののとてもこの時期にしては暖かい一日でした。そんな木曜日のぷらほ、一番乗りはT樹くん。今日もその後に来たY大君とデュエマ…

暦の上ではディセンバー

ハギーです。 師走ですね。冬です。そして、本格的な雪が降ってまいりました。雪ってやつは、毎年降りますが、まったく慣れません。そんなことを思いながら、ぷらほにある「雪の宿」のおせんべいをポリポリ食べました。

ラストショー

ファッションショーを観に行こう12月3日(水)、山形市中央公民館にて行われる 女専&美専のファッションショーを観に行きます。 17時30分ぷらほ集合。または現地に18時集合。 駐車場代をみんなで割るので、300円程度ご持参あれ。 毎年華やかさ…

たいとる

ほんぶん

2014年12月の予定

■が開設日です。

オーバーザレインボー

どうも、ミドルネームが欲しい、ハギーです。 今日の一番乗りは、DちゃんとDちゃんのお子様、Aちゃん(5歳)とTちゃん(3歳)。Dちゃんって見た目がすごく若いから、お兄さんみたい。うらやましすぎる! Dちゃんが、しげちゃんに「お兄さんにけん玉教…

グズってるってことですか

ポキールです。今日もぷらほりました。今日の一番乗りはT樹君です。ハギーのリクエストに応えて、今日もぷらほに到着するなりヨーヨーの超絶技法を惜しげもなく披露してくれました。マジで憧れるわ〜。いまから弟子入りすれば2・3年後にはT樹くんのよう…

手書きで☆を書けばコンバース?

ハギーです。今日の一番乗りは、OH!SAM!君。そして、RR子ちゃん・やまさん・T樹君・しげちゃん・Y大君・M丘君・お塩先輩・あなご君が来ぷらしました。