ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 こどもののみもの

taki-plathome2006-07-26


というジュースを差し入れてもらいました(・∀・)ビールを思わせる瓶。「それが気になって買ってきた」というF氏。そこに居合わせたメンバー数人といただいたのですが、アルコール度数98%ということもあり、ほんのり酔っ払ったメンバーも。嘘だけど。とても美味しゅうございました。

そしてこれの登場です。↓

湯離粉嬢の差し入れの飴。6個中、1個だけ激辛だそうで。チャレンジしたのは、湯離粉嬢・Y姉・F氏・H嬢・ママの5名。次々と飴を口に投入するメンバー達。誰も表情を変えない。もしや残った1個が激辛?!と思ったのも束の間、とある方が(((;゚Д゚))) ガクガクと震え始めました。さて、辛い飴は誰に当たったでしょう?正解はぷらほにて。

さてさて、水曜恒例の「言語化WS」ですよ。この度H嬢が持ってきてくれたテーマは「気分がLOWになったときの対処法は?」。とあるメンバーからは「ひたすらこもる」、また別のメンバーからは「漫画やテレビを見て思い切り笑う」、さらに「仕事に没頭する」という意見も出ました。それぞれの対処法がありますね。「気持ちに波があるのは当たり前 人間だもの みつを」という言葉通り、そのこと自体はどうしようもないけど、その波を表に出さない術を身に付けて行きたいね、という結論に至りました。多分。来週はどんなテーマで話しましょうか(・∀・)