ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 ヤヴァイ(;´Д`)

taki-plathome2006-09-22


今日のつくたべは「芋煮めし」でございました。あまりにも美味く出来たので、ここで軽く作り方の説明をば。まず、具材(里芋・こんにゃく・牛肉・ネギなど)を切ります。普通の芋煮を作る時より小さめに。そして煮ます。味はスタンダードに。煮汁でご飯を炊きます。最後に具を混ぜます。これで完成!「そもそも芋煮の作り方が分からないYO!」という方はネットででも調べて下さい。食します。→ウホッ(゚∀゚)ウマイメシ!これが美味いのなんのって。ちょっと多めに炊いちゃったなぁと心配していたのですが、全員がお代わり。ヤヴァイです。ヤヴァイ程に美味しゅうございました。
アップ画像です↓

今日つくたべに参加された方はラッキーでしたね。あまりにも好評だったので、また作りたいと思います。

それから、ぷらほに素敵な物が常備されることになったのでご報告を。今日は某スポーツ店でバランスボール(フィットネスボール)が激安で売り出されることを知ったママ。早速購入してきました!かねてよりぷらほ専用バランスボールを買おうと思っていたので、今日はいい機会でございました。

バランスボールと戯れる湯離粉嬢。この後、バスケ的なドリブルをしていました。彼女には、何を持たせても極上の玩具になります。スヴァラシイ!

そんな湯離粉嬢を引き連れ、午後から上山の高等養護学校にて行われた学習会に参加してきました。講師はママの中学時代の恩師。60名ほどの参加者と共に、自閉症について学んできました。帰り道、「今日の学習会に参加して、どんなことを感じた?」というママの問いかけに、「障がいがあってもなくても、同じ人間なんだよな、と感じました」と湯離粉嬢。また機会があれば他のメンバーも連行したいと思います。大渋滞に巻き込まれながらも、有意義な帰り道でした。(上山に向かう途中、湯離粉嬢とFパパがラブコールをしておりました。やっぱり2人は赤い糸で結ばれているようです。)

さて明日は秋分の日。祝日なので、ぷらほは休みです。誤ってぷらほに足を運んでしまった方は、せっかくなので草むしりでもしてから帰ってください。または蜂の巣がないか、隈なく見回ってくれてもいいです。どうぞよろしく。