ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 ヴァランスボルー(((・∀・)))

taki-plathome2006-09-27


先週ぷらほにやってきた「バランスボール」。今日もみんなに溺愛されておりました。着実にメタヴォリック的なものを身にまとい続けている滝口氏、いよいよ減量に目覚めた模様。なんとかバランスボールに乗ろうと果敢にチャレンジしておりました。しか〜し!そう簡単に乗れないのがバランスボール。乗っては落ち、落ちては乗るの繰り返し。豪快にコケた結果、自分では起き上がれないという深刻な事態に。S嬢から救済されておりました(画像)。ガンガレカッチクン(`・ω・´)

本日、久々に開催された「コミュニケーションワークショップ」。テーマは「話の本筋はどこですか?」。何気ない会話の中にも当然文脈があります。その文脈をつかめるようになるため、人の話を聞いて、その後に「今の話の本筋はどこでしょう」と意見を出し合う時間をもうけました。話す側が発した「言葉に隠れた想い」を、聞く側がどれだけ汲めるのか。逆に、聞く側に対して、話す側がどれだけ効果的に想いを伝えることができるのか。伝わったつもりが伝わっていない。汲んだつもりが汲んでない。そんな状況をリアルに体験。なかなか興味深いひと時でございましたよ。また機会を見て唐突に開催しますよもう。

さてさて秋葉原帰りの組嬢、ぷらほへのお土産を片手に登場ですよ。

顔文字マグカップキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!しかも(;´Д`)って!萌えます。(ちなみに右隣の(・∀・)はママ製作のマスコット)


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!タオルキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!これを首にかけてモンテの応援に行かなければならぬ悪寒。(持っているのは湯離粉嬢)

組嬢のお土産センス最高。左の頭が焦げているあたりも魅力です。2品とも溺愛します。どうもありがとう!

今日の控えめな一枚↓

湯離粉嬢にカメラを向けられ、100万ドルの笑顔(&寄り目)で応えるママ。後ろの仏壇が輝きを放っており、まるで後光がさしているようです。